※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
家族・旦那

今、6ヶ月の子どもがいます。義理の母についてですが、週2、3回会い…

今、6ヶ月の子どもがいます。義理の母についてですが、週2、3回会いに行っています。距離は車で10分です。私は免許をとることができません。旦那の休みの時に顔を見せに行っています。旦那の仕事は夜勤もあり月4、5回です。その度に私だと車がなく何かあったときに困るからと言い義実家に行っていました。最近、それがキツくなりせめて夜勤の2回だけにしてくれとたのみ、しぶしぶ納得してくれ、月2回泊まっています。明けの日の夜までずっと義実家にお世話になります。本当は夜勤の時は家でみたいのです。義母は行ったと同時に外にまで出迎えをし息子を私から抱き抱え家に入ります。そして、そのまんまずっと抱っこしていつのまにか寝てしまいます。とんとんして程よい揺れをしたら、そのうち寝てしまうという感じです。そのまんまずっと抱っこして、ごはんの支度の時になると、義父に抱っこしときたいんやろ!と言い渡してしまいます。夫婦仲はあまり良くないのですが、何故か下におろしてくれません。ごはんができ食べるときに離乳食をあげようとするのですが、そのときも、私に子どもが見えないようにして、義母が食べさせています。そして食べ終わり子どもと少し遊ぼうと思うのですが、義姉に義母が抱っこしてあげて!といい抱っこさせ義母が皿を洗ってくれもどってきて、すぐにまた抱っこします。そして、とんとんしたりして、なんとかして寝かそうとします。泣いても全く返してくれず。抱っこしときますって言っても、大丈夫よ!と言い絶対に渡しません。私が抱っこできるのは、おっぱいの時だけです。義母がずっと抱っこして30分くらい抱っこし続けて泣き止まないとなったら、おっぱいよ!といって渡してきます。でも、おっぱいじゃなく、私が抱っこしたら泣き止む時があるのです。その時は、おっぱいやろ!はやくあげて!おっぱいのにおいがするから泣き止んだのよみたいな言い方をされます。しぶしぶ、おっぱいをやろうとすると、乳首を噛んだりされます。やっぱり違うみたいです!といい私が抱っこしていると、すぐまたじゃあこっちおいでといい抱っこします。結果、夜寝ない!という状態になります。家では普段、しっかりとつかまり立ちしたりしてすごく体を動かして遊び11時くらいに寝て朝7時くらいに起きます。しかし、義実家では昼2時くらいから永遠と抱っこし、寝かせて寝かせておっぱいのんで、抱っこしてで、2時から5時寝ておっぱいのんで、少しごはん食べて、8時までにお風呂にはいってき!といわれ入って、子どもをあげにわざわざ義母が風呂場にとりにきて、わたしが自分を洗ってあがったら、もう子どもは寝かされています。8時から1時くらいまで義母とともにソファーで抱っこしたまま二人で寝ています。1時から義母お風呂に入るため、そのときにほんなら、寝てるから風呂はいるわ!部屋行きといい、子どもと部屋にいくのですが、2時くらいから起きて5時くらいまで起きます。みんながまた起きる時間になるため、また騒がしくなりそのおとでなき続けます。とりあえず、義実家の生活リズムはおかしく、夕方と夜8時から夜中の1時2時くらいまで寝て、そここら4時から1時間寝てまた起きてもいう感じです。それを子どもにまでさせる形になってしまいます。夜中は見てくれはしません。寝れないと弱るからと義母に言われました。
旦那にも相談はしたのですが、少しだけでも、下で遊ばせることをさせてほしいといってほしいと頼んだのですが、そんなんいうたら、おかん傷つくと言われました。わたしの実家は2時間くらいかかるため、月1回帰る程度です。
夜寝ないと困るから起こしてほしいと私も少しは頼んでみたのですが、すぐ寝てしまうねん!わたしのこのお腹が気持ちいいんやわ!といわれ結局聞いてはもらえません。どうするべきなのでしょうか。

コメント

たま

義実家に行くのをやめましょう笑
6ヶ月だとぼちぼち生活リズムも整えていかなくてはなりません。旦那様が言ってくれないのなら自分でどうにかするしかありません(´ω`)私なら体調悪いから行かない〜と言い義実家と距離を置きます。

もも♪

何かあった時は
救急車やタクシーがあります。
旦那さんがなんと言おうが
私はいきません。
子供の親は私です。
義母は祖母です。何の責任もありません、祖母にわ。
なのに親のちょんさんの意見に耳を傾けないなら行く必要なし。
なめられてるんですよ、多分。
旦那さんは夜勤で家にいないわけだし、
ちょんさんがずーっと見てるわけですから
旦那の意見聞く必要なし!

ちょんさんが家にいたいならいるべきです。
義両親の所へは旦那さんがお休みの日に普通に遊びに行く程度でよくないですか?
なぜ急に来なくなったのか聞かれたら
こちらに書かれた通り言ってやればいいと思います。
自分に見えないようにして離乳食あげたり気悪いと。寝かせすぎ、義母家族は私の言う事聞かないじゃないですか。
ここに来ると子供も夜寝ませんし
余計大変になるので
もぉ当分行きません~
って私なら言ってしまうwww
すいません、長々と!なんか腹立っちゃってw

ハル

もう六ヶ月の赤ちゃんでしたら、生活リズムが整ってきてますよね?注意しても生活リズムを整えるのに協力してくれない義実家ならどうにかして行くのをやめたほうがいいと思います。
ご主人にしてみたら「月に数回だけのことだから」かもしれませんが、子供にとっては月に数回ストレスを与えるわけですよね。
生活リズムを狂わされるので義実家に行った次の日は体調が悪くなる、小児科医に相談したらやめなさいと言われた等と言って義実家に泊まるのは避けれませんか?
家にちょんさんと赤ちゃん二人でいるのは心配と言われたら、なにかあったらタクシーを呼ぶから!と言ってはどうですか?

車で10分の距離なら何かあったときに、何かあってから呼べばいいと思います。
タクシーよぶのと時間的に大して変わりませんし。というか、タクシー呼べばいいですし。笑

旦那さんにしっかりしてもらいましょう。
おかん傷つく ておかんのことは庇うくせに私がこんなに言っても聞いてくれないのかと。こっちが傷ついとるわ!と。
おかんは建前でゴタゴタするのがめんどくさいだけだと思いますよ。

変な時間に寝かさないこと、抱っこだけじゃなくて下で一緒に遊ぶこと、ちょんさんの子供だってことを頭に置いておくことを守れないならもう夜勤の日には行かせない って言ってもらってはどうですか?
それすら言わないようならもう行かないけど?って言えば言ってくれるかなあと。

お子さんのために負けないでくださいm(._.)m

癒

生後6ヶ月なら、別に家で過ごすことに問題はないと思うのですが…何故ご主人は実家に行って欲しいのでしょうか??

義母さんの無責任な行動は腹立ちますね❗️私なら2度と行かないな(笑)
子供を守れるのはちょんさんだけなので、是非、強い気持ちで義実家に行くことを拒否してください❗️じゃないと2人ともストレスで参ってしまいますよ(汗)