※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
子育て・グッズ

生後7日目の息子がおっぱいを飲めず、搾乳して母乳を与えているが苦しい。助産師に母乳が厳しいと言われ、ミルクも検討中。悩んでいるが、完ミでも大丈夫か不安。

生後7日目の息子がおっぱいをくわえることができません🥲
1回の授乳のタイミングで10ミリ程度しか搾乳することができませんが頑張って搾乳して母乳に混ぜて飲ませています。

入院中助産師さんに人間個人差あるようにこの子はおっぱい飲むのが苦手なタイプなだけですよとかミルクでもいいんだよとか母乳でやりたい理由はなに?とか聞かれて、母乳あげるのは厳しいよと言われてるような気持ちになりました。
励ましてくださってるのにこんな気持ちになるのが悲しかったです😢

搾乳しておっぱいくわえされる練習をしてからミルク作って飲ませてってやっているとミルクの時間だけですごい時間取られてしまうし精神的にもキツいです😞

直母できなかったお子さんをお持ちの方、飲めるようになりましたか?
また、まだうまれて間もないですが完ミでも大丈夫でしょうか?

コメント

猫缶

すみません、誤字です
母乳に混ぜてではなくミルクに混ぜてでした。

しぃ

生後7日ならまだまだだと思いますよー
私はその頃咥えさせる練習の時期だと言われていたので、量は気にしていませんでした😁
最初片方の乳だけ咥えると泣き出して全然飲まなかったですが、1ヶ月か1ヶ月半くらい毎回咥えさせるのだけやってたら、自然と飲むようになりましたよ👍
私は完ミで初乳すら飲まずに育ちましたが、特に問題はないです!

課金ちゃん

うちの子も新生児期はおっぱい全然吸えませんでしたが、完母いけてます😄

1ヶ月検診までは、ママも赤ちゃんもおっぱい練習時期だと思って焦らなくて大丈夫ですよ☺️

その頃はミルクはあげる前提で、先にミルク作ってから左右5分ずつおっぱいを吸わせ、飲めてるかどうかは関係なくミルクあげてました💡

体重が増えてくると飲むのも上手になるので、焦らなくて大丈夫です😚

m.a

出産お疲れ様でした♡
日々初めてのことだらけで大変な時期ですよね。
わたしもおんなじように悩み息子がなかなか乳首を咥えられず母乳外来行ったりいろいろとがんばりました😞
ですが、結局克服は出来ず完ミで育てましたがなーんも問題なく元気に育ってますよ👦

泣いてまで意地でも咥える練習したりしてる自分を冷静になった時に息子のためではなく自分のためにやっているのでは?とハットなりそこからキッパリやめました。それまでは授乳の時間が来るのが憂鬱で仕方なかったですが完ミにしてからはお互いとっっっても楽しい時間になりました😭🌿
産んだからには母乳で育てたいと思う気持ちはとってもわかりますが、無理はなさらず完ミだって色々メリットはありますよってことを伝えたかったです🥰

のん

出産おめでとうございます!
うちの長男は直母が安定したのは生後2ヶ月くらいでしたよ💦
それまでは母乳外来とか通って、マッサージしてもらいつつ愚痴聞いて貰ってました😂

赤ちゃんも産まれてたった1週間なので、まだまだ練習中なんだと思います。
最初の2〜3週間はどれだけお乳が出るお母さんでも、母乳だけでは間に合わない事が多いから(それくらい赤ちゃんの飲む量が急激に増えていくので)、ミルクを足すのは普通よと産院で言われました。
なので全然焦らなくて大丈夫ですよ。

というか初産で生後1週間で10絞れるのは凄いな…って思いました!
他の方は存じませんが、私は5mlも絞れなくて、毎日授乳室で泣いてたので…。
なのでしんどいお気持ち、とても分かります。
あまり思い詰めないでくださいね、お疲れ様です😢

猫缶

みなさんコメントありがとうございました😭
自分と同じように悩む方がいて、安心したのと自分も母乳外来に通い引き続き搾乳と咥えさせる練習はしてみてそれでも無理そうなのであればミルクで育てようと思います!
まだ産まれたばかりなので焦らずにできる限りは頑張ります!
元気もらえました、本当にありがとうございました。

ミルクだけで育ててる方もいてとても安心しました☺️