※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぎょ🔰
妊娠・出産

15w6dの妊婦が腹痛で救急車を呼ばれたが、先生は症状を軽視。痛みや不安を抱える初産婦の気持ちを考えてほしかった。

半分愚痴ですごめんなさい。
15w6dの昨晩、23時ごろ便をもよおしてトイレに行くと腹痛が始まりました(旦那は遠方の両親と電話中)。
兎に角痛くて、経験にある胃腸炎の時より痛かったです。下した時の痛いのが強く長い感じ。下しつつも出し切り、それでも引かない。キッチンの旦那にラインをして、しばらく我慢しましたが2-30分経っても治らず。
トイレで動けない話す元気もない、旦那が千葉県の救急相談センター?に電話してくれましたがつながらず、救急車を呼んでくれました。
妊婦検診を受けている産科がある総合病院に運ばれました。血液検査して、産科医来るから待っててと看護師さん(この人すごく気さくで優しかった)に言われてたら先生が来ましたが普通に「この程度で救急車は呼ばないしもっと重症の人が呼ぶものだから。タクシーだよね普通。胃腸炎の類でしょ、赤ちゃんエコーで見て大丈夫なら整腸剤出すから帰ってね」と言われました。
先生の言ってること考えはよく分かるのですが、こちらも初産で分からないことだらけ。お腹が丁度目立ち始めてこれが張ってる?違うのか?と日々わからないことだらけです。
胃腸炎だったら子どもに影響は無いのか、そもそも子宮と腸のどちらが痛いのか正確に判断できませんでした。
時間で引いたのは確かです。でも本当に痛かったし手足震えて動けなかったんです。
風邪や病気の経験もあまりない健康人でしたが、どのくらいまで我慢していいのかよく分からない。我慢しすぎたら子どもに何かあるかも、と旦那も必死に考えて救急車を呼んでくれました。
言い方ってありません?
このコロナ禍で忙しいご時世に、意味もなく大したことない腹痛でサイレン鳴らす車呼んで信号吹っ飛ばして病院いかないです。
もう少し言い方考えて欲しかった、若い先生だったから尚。。。。

コメント

もも

初産で何も分からない妊婦さんにそんな事言うなんて…
ひどい先生ですね😢
私なら病院変えます💦
赤ちゃんは問題なさそうでしたか?それから痛みは大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね😢💕

  • きんぎょ🔰

    きんぎょ🔰

    優しいお言葉をありがとうございます😭
    見た事のない方で、HPのスタッフにも載っていなかった救急だけの方ですかね?
    出血もなく、赤ちゃんはとても元気に遊んでると言われました。ひと安心です😮‍💨
    たかが腹痛下痢だと言うならそもそも受け入れずに返してくれれば良かったのに。旦那を見送るため一緒に起きたら寝れてない(帰ったの3時過ぎでした)のにイライラで眠れないです笑🤣、

    • 9月12日
  • もも

    もも

    そうか、夜間救急の為に来ていたのかもしれませんね💦
    もし先生が胃腸炎だと判断したとして、軽症だと思ったとしても妊娠中の腹痛が不安になる気持ちに寄り添って欲しいですね!言い方にトゲありすぎ!
    こっちまでイライラします😤
    赤ちゃんが無事で一安心です🥺
    ゆっくり寝て休んでください😣💓

    • 9月12日
  • きんぎょ🔰

    きんぎょ🔰

    ありがとうございます😭💓
    ゆっくりします😭😭

    • 9月12日
ぴぴ

救急車を呼ぶラインって難しいですよね…😢
冷静に文章で見るとかかってる病院が総合病院なら夜間連絡先があると思うので
そっちに連絡して、もし繋がらなくても駆け込めば診てくれると思うのでタクシーや車で行くとゆう選択肢もあったようには思いますが、
妊娠中に腹痛となると普段よりも敏感になりますし
言われる通り、子宮の痛みか胃腸かなんて素人には分かりませんし
特にここ最近は妊婦さんの悲しいニュースもあるので
最悪の場合を考えたら救急車呼んでも悪くなかったんじゃ…とも思います🤔
それに結果や理由はどうあれ医者なのに直接患者にそんな言い方することが理解不能ですね…。
医者からしたらそんなこと、でも
普通は分からないだろうとか妊娠中なら余計敏感になるだろうと察せないのか、
救急車呼ぶのを控えて欲しいとどうしても伝えるにしても他に言い方はあるだろうと思います😢

  • きんぎょ🔰

    きんぎょ🔰

    冷静な判断、次回何か会った際に役立てますありがとうございます😭
    もちろん先生の言ってる事は重々理解出来るのですが、私も旦那も初産でわからないことだらけ、当本人の私が自分の痛みに鈍い&病院経験が薄く。怪我した時も、たった一回のインフル貰った時も拗らせ悪化するまで「大丈夫でしょ!」と放置して怒られました。
    自分のことなら良いですがお腹の子に何か影響や問題があったらと思うと...一応救急相談センターにも連絡しました。繋がりませんでしたが...
    言い方大切ですよね。もう少し考えて欲しかったです.....😢

    • 9月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    私も普段は体調を崩すことも少なく妊娠関係以外では
    病院に行くこともほぼないのでお気持ちわかります😢
    そして自分1人の身体ならもう少し我慢しようかとも思えますが
    お腹にいて目に見えない赤ちゃんも苦しんでるかも?
    これは赤ちゃんが危ないから痛みがあるのか?と思ったら
    些細な痛みも敏感になるのに止まらない痛みがあったらもうパニックになりますよね…😢

    その先生はこれから健診で関わることあるんですかね?💦
    病院の事務とかに連絡して言われたことを伝えてもいいと思いますし
    もし健診で会う可能性があるなら転院するとか
    どうしてもこの先生だけは無理だと伝えていいと思いますよ💦
    そんなこと言われた先生にもう会いたくないですよね😢😢

    • 9月12日
  • きんぎょ🔰

    きんぎょ🔰

    仰る通り自分のことならもう少し我慢して落ち着いたらふぅ...なんですが子のこと考えると不安で😭

    ホームページ見た感じ産科には名前も顔もない(昨日の領収書に担当医の名前もありました)ので、夜間の人なのかな...?
    先々週も喘息?みたいなもの起こして電話相談したのですが、事務員さんはさらに強くて...もしお時間お心余裕あれば私の前回の愚痴もお読みください😭
    産科医はすごく良いし、何かを考えたら総合病院がいいなと思いつつここ最近いいことあまりなくて病院変えようか悩みますね...

    • 9月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    事務も強いんですか😢
    過去の質問って調べられない…と聞いたことあるので調べ方が分からずすいません💦

    夜間担当なら普段は会わないと思いますが
    もし陣痛きたのが夜中だとまた同じ先生ってこともあるかもしれませんね😭💦
    私も総合病院のほうがいいかなと思い選びましたが
    いくら産科医は良くても他がここまでだと連絡するのが怖くもなりますよね😢
    他にも総合病院があればそちらも検討するとか
    念の為に別な病院に目星つけておいてもいいかもですね😖

    • 9月12日
  • きんぎょ🔰

    きんぎょ🔰

    前回はPCR受けた(外で4時間待った)後にまだ咳が止まらないので産科に相談したいと電話しましたが、待合なんて別に決まってませんけど?と言われ、徒歩圏内のかかりつけ内科に相談したら見てくれるとのことだったので薬もらう旨を産科に相談報告のため電話したら「報告とか要らないし好きな病院に行ったらいい」と電話切られてしまいまして😭
    初めてのことでわからないことだらけですが、もう少し色々検討してみます😭

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

んー。難しい問題ですよね、
私なら検診受けてる病院に先に連絡して指示仰ぎますかね。
分娩をやってるところだと夜も産科医が常駐してるんで
救急センターに相談するよりこっちの方が確実だと思います。

言い方きついかもしれませんが、医師の言うことはもっともだと思います。初産で色々わからないようであれば、先のことを考えて初期の段階で色々聞いておくべきだと思います。
もし夜中に出血した場合は今通ってる病院に連絡したら受診できるのか、とか腹痛や張りがある場合はどのくらいの目安で連絡すれば良いのか等。


結果赤ちゃん無事でよかったですね👶🏻

  • きんぎょ🔰

    きんぎょ🔰

    病院に連絡した方がよかったなーと後々思いました。
    次回検診の際にもう一度病院に困った時の連絡先などを確認しようと思います。
    赤ちゃんは無事で元気すぎるくらいでした。ありがとうございます🚼

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

文章読んだ感じ、とりあえずタクシーで救急かな、とは思いました。
何かあった場合はかかりつけの産院にすぐ連絡でいいと思いますよ。私よく電話してました。初産だと特にちょっとしたことでも、不安になりますよね💦

  • きんぎょ🔰

    きんぎょ🔰

    落ち着いて考えるとそうなりますよね。次回以降参考にいたします😭
    かかりつけ医(同じ病院)先週電話したら事務員さん?に大分強く当たられてしまい、次回検診の来週先生に伝えるまであまり電話したくない一心でした。気をつけます。

    • 9月12日
そうま♡ママ

私も今回の妊娠中に、何度も下痢や便秘による酷い腹痛を感じましたし、夜中ずっと死ぬほど痛くて寝れませんでしたが、出血はなかったので救急車はさすがに呼んでいません。
先生の言い方はキツいかもしれませんが、呼ぶレベルって、ほぼ持病などの診断がついていたり、命にかかわるケースかなと。腹痛だけだと、何事もない場合にそう言われかねないし、他に救急を要する人に迷惑がかかる恐れもあります。

救急車を旦那に呼んでもらったのは、1年前に子宮外妊娠の診断がついた時期の夜、腹痛と吐き気、酷い出血で意識が遠のいた時でした。その時は、病院で診察を受けると即緊急手術でしたよ🚑
出血などがない、産婦人科で異常の診断が全くない場合はまずは様子を見て、それでも辛い場合は産婦人科で通常の診察を受けた方が良いかと思います。

  • きんぎょ🔰

    きんぎょ🔰

    そうですね、もう少しおいてからのべきだったかと思います。
    具体例ありがとうございます、是非今後の参考に致します!

    • 9月12日
K(25)

救急車呼ぶレベルとかわかんないですよね🤣(笑)
今回も 幸い大事じゃなかったから そー言われたわけで
ほんとに 子にも母体にも問題があったら タクシーで
行ってたら 大問題ですよね(笑)

緊急だなって思うのは あくまで本人だし
痛みも本人しかわからないし
別に救急車呼んでもでもいいと思いますけどね🤣(笑)

何のための救急車なんだかわかんないじゃないですか(笑)

妊娠は何回してても心配です😂
私も今現在妊娠してますが
気になることは相談するようにしてます。
ほぼほぼ心配ないよ〜くらいで流されますが。

あとは勝手なイメージですが
夜間とか休日担当の人は
冷たい人が多いイメージあります🤣

あくまで私のイメージですが😊

ゆき

主人が消防勤めなので普段救急車に乗ってますが、残念ながら適正利用しない人が多いってよく聞きます👂
救急車って本来命に関わるレベルで使うものなんです、、、文章読んでいても、正直、なんでタクシーじゃないのかな?って思いました😅妊婦だから??妊婦じゃなかったらタクシーだったのかな??
そういう人が多くて、先生もイライラしちゃったのかもしれないですね、、、またか、って。とは言え、そんな言い方されたら愚痴も言いたくなりますよね😅
我慢する必要はありませんよ!産婦人科は24時間対応してくれます😀かかりつけの産婦人科に状況を説明してタクシーってのが普通ですね!
旦那さんが居たのに、、、。ちょっと旦那さんしっかりして~💦って思いました😰一緒にパニックになっちゃったんですかねぇ。これだと今後も不安になりますね💦
私も初産の時に腹痛で深夜にお世話になったことあります💡そのときは旦那に車で連れて行ってもらいましたが、その時は切迫でした。何があるか分からないので不安な時はかかりつけ医のほうがいいですよ~。
ベビちゃん無事で良かったですね😊

のっちゃん

同じような腹痛の症状を経験したのでコメントしました💦

救急車来てもらうかの判断、難しいし困りますよね。
結果、大丈夫そうだったので良かったですが
今特に妊婦さん敏感になってますから、その先生の言い方に不愉快ですね。

でも、その腹痛って本気でシャレにならない程痛いんですよね。救急車呼ぶことになるのかな?って考えました。私は上の子がいたので、すぐに病院行けないって思ったので産院に電話してどうしたらいいんですか?って聞きましたが。初産だと余計に不安になりますよ。

私は第3子妊娠時に、この腹痛が何度かあって
冷や汗ダラダラしながら耐えてました。痛みが2時間越えることも💦

お大事になさってくださいね‼️
その第3子は、元気に産まれて2ヶ月たちました^ ^

はじめてのママリ🔰

私も夜間に同じような症状が出たことがあります。
痛すぎて動けない&話せないし、赤ちゃんのことは心配だし…で大変でしたね(><)

夫も私の尋常じゃない痛がりように救急車呼ぶ?と言ってくれましたが、何となくそれほどではない気がして、産科やNICUもある近所の総合病院の夜間救急に電話してもらいました。

タクシーでの受診も検討したのですが、「当番医が産科の先生ではないため診ることはできるけれど、薬は出せない」と言われ、かかりつけの産科にも電話相談をして翌日の朝イチで診てもらうことになりました。

電話相談をして具体的なアドバイスや指示をもらえると冷静になれますが、痛みと不安でなかなか冷静な判断は難しいですよね💦

今後、「受診するべき?」と迷うことが増えると思うので、電話で気軽に相談賀できるような信頼関係が築ける病院に変えるのもひとつかもしれませんね🤔

ママ

ちょうど、9/10(金)の夜から胃腸炎です😂😂😂


私の場合、人生初の胃腸炎…
痛みの中、自分の症状をスマホでネットサーフィン…
熱が39度まで上がり、全身インフルみたいに痛くて、トイレで下痢が…とまらない…痛みで冷や汗…

すみやかに分娩予定の病院の産科の夜相談に電話しました🥲🥲
胃腸炎だと思うと言われて、月曜日に受診となりました。

長男は、ママ!ママ!と泣き叫び
次男も、ママ!ママ!と言うかのように泣き叫び

トイレから出れない金土日でしたが、

今日の朝、やっと、たまの腹痛と下痢だけになりました🥲

下痢がでず、腹痛だけだと、
初産ならビビっちゃいますよね😖😖
先生ももう少し、言い方考えてくれたらいいけど、先生ってそういう言い方する人、気を使えない言い方する人多いので、そんなに気にしないでくださいね👍