※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子を混合で育てていますが、母乳量が増えず悩んでいます。搾乳で20~30mlしか出ず、疲れとストレスを感じています。弱音を吐いてしまい、アドバイスを求めています。

弱音を吐かせてください(ノ_・。)

3ヶ月半の男の子を混合(おっぱい+ミルク70ml+再度おっぱいを吸わせるを3時間おきに授乳)で育てています。

母乳寄りの混合になりたくて、母乳量を増やす為に授乳後1時間半おいて搾乳しています。(諸事情で頻回授乳ができません)

搾乳を開始して3週間になるんですが
、どうも差し乳らしく、1回の搾乳で20~30mlしか出ません( TДT)

1日4回ほど搾乳して、1回分のミルクを母乳に置き換えるので精一杯です😢

ご飯は白米を2膳食べて質素に、たんぽぽのサプリメントも飲んで、水分もたくさん摂って…出来る限りのことはしているつもりです…

今日はぐずぐずが長く、ひたすら抱っこで授乳の時間までしのいで、搾乳も全然取れなかったのでたくさん母乳ができているかなーといざおっぱいをあげたのですが、あまり飲まなかったのでミルクを80mlあげて、再度おっぱいをあげました。
しかしあまり満足しなかったようで授乳の後も少しぐずっていました。

いけないことだと分かっていながら、「なんでおっぱいを飲んでくれないの?なんでぐずってるの?」と少し当たってしまいました。その後、急におとなしくなって、一人遊びを始めました…母親失格ですよね⤵

白米2膳食べるのも正直キツイです(T-T)毎回毎回搾乳器を洗って消毒して拭いてセットするのも疲れました😖
搾乳とおっぱいをミルクの前後に吸わせている為か、乳首もヒリヒリしてます😭

こんなことで弱音を吐いてしまうなんて弱いママかもしれませんが、旦那さんには分かってもらえそうにないので、こちらに投稿しました…

かなり長文になってしまったのですが、なんでもいいのでご意見やアドバイス等もらえたら嬉しいです( ;∀;)

コメント

kkkkkkkkkk

凄い頑張っていると思います。(>_<)
私は、1日子供の世話と洗濯で1日が終わっちゃう事が多いです。

母乳の為に気を使って、搾乳器具
や哺乳瓶の洗浄消毒は大変な労力だと思います。
弱いママなんかじゃないですよー

頑張りすぎてダウンしないように気をつけて下さいo(^▽^)o

良いママ強いママに私もなりたいですが、疲れがたまって今日はダウンしてます。
布団敷きっぱなしで、ご飯はお弁当買ってきて、ゴロゴロしてます。
でも息子は横にいて見てるだけで、ニコニコしてくれるし
抱っこされて、安心して寝てくれます。
ただただママを必要してくれてるーって感じました。

先は長いので、お互い無理なくいきましょうo(^▽^)o

• けとー

けとー

コメントありがとうございます( ;∀;)励ましのお言葉がとても心に染みました…😢✨
    私もダウンしてお昼は一緒に寝てました💤昼ごはんは15時に食べました(笑)
    息子さんのニコニコな姿、癒しですね❤
    適度に手を抜いて頑張っていこうと思います🍀
    ありがとうございましたm(__)m✴

• 9月30日