※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保活で悩んでいる妊娠中のシングルマザーです。66点で激戦区の所沢市で入園できるか迷っています。無職で就職も考えていますが、子育てとの両立が難しいです。託児所付きの職場を探しています。体験談を教えてください。

【保活について】
現在妊娠9ヶ月の訳あって実家暮らし無職のシングルマザーです。
点数を数えたところ66点でした。
所沢市内に住んでいるのですがやはり激戦区なのでしょうか。
今の点数のまま賭けに出るか、12月の中旬までに就労証明書を貰えるよう少し無理してすぐにでも職場を探し始めるか迷っています。
初めての子育てなので正直すぐに働き始めるのは現実的ではないなと感じています。
働かないと入園できないし入園できないとがっつり働くのは厳しいという悩みです。
プラス10月末予定日なので4月にはギリギリ6ヶ月に満たず希望できる園も限られています。(書くだけ書いてみようとは思います。)
託児所付きの職場で働くことも視野にはいれています。
66点くらいでも4月入園できた!という方いらっしゃいますか?
皆さんの体験談教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今住んでいる場所の保育園がどこか分かりませんが、、

シングルマザー実家住まいだと厳しいのかな。。と🤔
場所問わず小規模保育園を選ぶか(2歳まで)不人気の保育園を選ぶかですね…。
途中入園は厳しいけど0歳でしたら勝負してみるのもいいかと!!
落ちたら就労証明だして加算して途中入園狙っても良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    やはり厳しいですよね…。
    出産経験がないのでどれくらいで体力が復活するかなど想像がつきませんが、現実的に考えて落ちたら途中入園を狙う方向で考えようと思います💭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足になるので早々に働くの結構
    きついですけど、、もはや気合いに
    なります😅💦私もシングルでは無いですけど産まれる月によってはすぐですもんね💦
    0歳の途中入園は確実に入れないので託児所付きでまずは働いて一歳で
    4月入園狙った方がいいかもですね😵‍💫

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそこは気合で乗り切るしかないですね…。
    シングルの実家暮らしだと保育料も高くなってしまうので、実家を出るまでは託児所付きの職場で働くのもありですよね。
    一歳になる前に実家を出て点数をあげてから申請するかとりあえず0歳児4月入園で申請するかとっても迷います😵‍💫

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親働いてると世帯収入になるからきついですよね😇💦

0歳4月入園で落ちても空きが出次第入園通知来るので応募しておいた
    方がいい気もしますが💦それで保育料の通知きて辞退するのもありなのかと☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです( ; ; )

無知なので色々教えて頂きとても参考になりました!
    明日保育園見学もあるので残り数日よく考えてみようと思います😊
    ありがとうございました🙇🏼‍♂️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

回答になっていなくてすみません。

同じく初マタ9ヶ月目シングルマザーです。
私も無職で実家暮らしです。

少しでも子どものために働きたいと思っていますが、難しいのが現実ですよね、。
すごく似ていたのでコメントしちゃいました。笑

お互い将来子供を無事に保育園に預けて働ければ良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    全く同じ状況でびっくりです😳
    実家暮らしだと保育料も高くなるので託児所付きの職場で働くか今無理して家を出るか…色々考えてしまいます💭
    お互いこれからいい道に進めるといいです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々考えてしまいます💦私学歴も職歴も良くないので不安です💦
    地域の託児所つきの仕事探してみたんですが、全然ありませんでした😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番有名なのはヤクルトレディーですよね…。
    私はとりあえず0歳4月入園で申請してみてだめなら二時募集に応募しながら少しずつ働き始めて少しでも点数を稼ぐ方向で決めました!

保育料のことは自治体に問い合わせたら自分の所得によっては同居家族の所得は関係ないと聞いたので地域によって色んな決まりがあるみたいですね🥲

• 9月13日

所沢こういうの出てますよ😄場所によっては、66点でも入れてるところもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます🙏🏻
    点数が低いところを狙えば希望ありますかね💭
    実家暮らしで保育料が高くなってしまうので託児所付きの職場で働いた方がいいのかな…とも考えてしまいました( ; ; )

• 9月12日

退会ユーザー

託児所付きの職場が見つからなかったときのことも考えて、とりあえず4月入園で申し込みしてみてから、どちらにするか決めるのでもいいかなと思いました😄
    保育料高いことも悩みどころだと思いますが、保育園も入れない、託児所付き職場も見つからないってなってしまうと、ほんとに働けなくなってしまうので、、、💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話聞いて頂いて少し気持ちが楽になりました泣
    色々なパターンを考えてこの先のことよく考えてみようと思います!
    ありがとうございました🙇🏼‍♂️

• 9月12日