※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

3歳の娘が高熱で、PCR検査を受けるべきか、高熱が続いたら保健所に連絡すべきか不安です。どうしたらいいでしょうか?

3歳娘 高熱 コロナ検査について

昨日の夕方から喉が痛いと訴え病院を受診し薬を貰ってきました。
その時は熱が無かったのですが、夜から上がり38℃を超えています。
受診した小児科ではPCRはやっていません。

この時期の高熱、不安です。
PCR受けた方がいいのでしょうか?
よく高熱は出すのですが、どのくらい続いたら保健所に連絡した方がいいのでしょうか。

みなさまならどうしますか?

コメント

deleted user

発熱外来とかないですか?
そこに行けばpcrしてもらえると思いますよ!

  • むん

    むん


    なるほど!
    ちょっと調べてみます!

    • 9月12日
りん

親御さんにコロナの症状があったり、濃厚接触者とかでなければ中々受けれないのかな?と思います。自費ならできると思いますが…
こどもが保育園通ってますがヘルパンギーナや手足口病もちらほら流行ってます。
基本的に親から子供にうつる印象なので、絶対にないとも言えないですがむんさんなど風邪症状なければコロナの可能性って低いんじゃないのかと素人ですが思います。あとは、お子さんの日々過ごす環境でコロナ陽性の人がいるかどうかですが。
わたしなら今日の様子を見て明日まで熱はありながらも元気であれば月曜日に小児科に行きます。ぐったりしてるとかなら救急に行きます。

  • むん

    むん


    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    親は特に症状なく、娘のみ咳とお熱が出ています。
    幼稚園に通っているので他の病気の可能性もありますよね💦
    幼稚園以外はどこも出かけてないのと、親は在宅なのでコロナは確かに可能性低いですかね😖

    土曜にかかったのが小児科でしたので明日まで熱が下がらなければ近所の発熱外来に、電話で聞いてみることにしました!

    アドバイスをありがとうございます😊

    • 9月12日