※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
家族・旦那

実の両親との関係についてです。母は私が小5の頃に再婚しています。その…

実の両親との関係についてです。

母は私が小5の頃に再婚しています。
その頃から今現在まで私と姉は
ずっと再婚相手に気を遣ってきました。
家の中に他人がいること、
一緒に生活をすること、
血の繋がりのない相手に叱られること、
ずっとずっと我慢してきました。

家では名前でお互い呼び合い、お風呂に一緒に入り
気持ち悪いくらいにベタベタしていましたが
見て見ぬふりをして過ごしていました。
父は暴力的で、機嫌が悪くなると蹴る叩くなどします。
母に声を荒げるのも日常的でした。

大学進学とともに実家を出るまで、私と姉は
隣に住む祖父母にほとんどの時間預けられ
その間母と父は遊び歩き、毎月のように海外旅行に行き
好きなように生活していました。

幸いにも祖父母が私と姉のことを溺愛してくれていて
当時寂しいと思ったことはほとんどなかった気がします。
お弁当作り、送り迎え、洗濯全て祖父母がやってくれました。
夏休みや冬休みも必ず旅行連れて行ってくれました。
今でも祖父母にはとても感謝しています。

ですが、両親にしてもらったことは
ほとんどない思っています。
高校、大学へ行かせてくれたことは感謝してます。
(大学での多額の奨学金は私が払っていますが)
ほぼ別居状態だったので、
母の味みたいなものもひとつもありません。



そんな両親は何故か今になって子育て論を語ってきます。

本当に頑張ったよなあ俺ら!
記憶がないくらいがむしゃらにやったもんな
大変すぎたけど結果楽しかったな
二人がこんなに立派に育ったんだから
俺らのやってきたことは間違えなかったんだな!etc

大学を卒業し、就職した頃から
偉そうに言うようになりました。笑
私たちが赤ちゃんの頃まだ二人は出会ってないはずなのに
父親は産まれた時から子育てしたエピソードを語ります。
私の記憶では5歳くらいまでは実の父親がいたはずだし
絶対に嘘です。笑
よくそんなこと言えるなと笑えます。


姉が去年子供を出産し、母の手を借りるため
実家に頻繁に帰るようになりました。
ですが3回ほど帰った頃、いきなり父が
疲れるから帰ってくるな。
忙しいからくるな、大人しくしててく頼む。
などと言うようになりました。
母も、父が疲れて可哀想だから帰ってこないで。
ママが仕事休みで朝から面倒見れる日ならいいから!
と子供のことよりも父に気を遣っています。
(これはいつものことですが)

姉としては孫を見せたいだろうし
実家の横に住む祖父母にひ孫を見せたい気持ちも
あるんだと思います。

ですが、父は孫が可愛いと思えないと
姉のいないところではっきり言っていました。
他人の子供のさらに子供です。
可愛いと思えなくても仕方ないとは思いますが
姉を思うと可哀想で仕方ありません。

この間のお盆に姉が子供を連れて帰りましたが
祖父母の家に行き、数泊し帰ってきました。
実家には入れてもらってないそうです。
帰省したのに実家に入れてもらえないって…
普通なんでしょうか?

初孫だし、帰ってくるのを楽しみにしていて
当たり前に可愛がるもんだと思っていましたが
例外もあるんだなと驚きました。

私たちにとっては実家であり、唯一の母親です。
孫を見せたい、頼りたいという気持ちがあります。

ですがうちでは父の言うことが絶対です。

父がダメと言えば母親は逆らえないです。
母はきっと孫が可愛くて仕ないんだと思います。
父のいないところでこっそりテレビ電話したり
会った時にはメロメロになっています。

可愛がりたいし会いたいはずなのに父がダメと言えばダメ。
何も言えない母にも腹が立ちますが、
可哀想にも思えます。

運転できるんだし好きなように動けば良いのに
休みの日も二人べったりなので
孫に会いに行けるかどうかは父の機嫌次第です。

前までは母が幸せならそれでいい、再婚してよかったね
なんて思う時もありましたが、今では一緒にいて
楽しいのかな?と疑問に思います。

私も現在妊娠8ヶ月になります。
里帰り出産はしません。
母はきっと心配しているし、手伝いに来たいと
思っているのが伝わります。
LINEも頻繁にしているし、検診のたびに
どうだった?とマメに連絡がきます。
電話もしますが父が現れると急いで切られます。笑
ですが手伝いに来れるかどうかは父次第です。

父が行くと言えば来れるし行かないと言えば
私の子供に会いにるくることはできません。

両親に抱っこして欲しいと思っていて、
やっとの思いで授かった我が子。

今からじいじには可愛がってもらえないんだと思うと
罪のない我が子には申し訳ない気持ちになりますが、
赤の他人だから私にはどうすることもできないと
割り切るしかないと思っています。
私もどんなに頑張っても父を本当の
家族だと思えないので。

どうにか子供が嫌な思いだけはしないよう
精一杯努力しようと思っています。

考えれば考えるほど、そもそもなんで
私と姉が気を遣わなきゃいけないの?
勝手な都合で離婚、再婚し、
30近くなってまで振り回されて。

こんなんでも私にとっては唯一の母親なので
とても複雑な思いでいます。

とにかく父の存在が厄介で、
妊娠中日に日にストレスが増します。
子供が生まれるのを機に、
この際関わるのをやめようかなとも考えています。
母とはLINEや電話で連絡取るとして、
こちらから実家に帰ることも頼ることもしないで
徐々に離れていこうかなぁと。

皆さんならどうされますか?

長くなってしまいすみません。
モヤモヤした気持ちを晴らしたくて😔



コメント

マミー

お父さん腹立ちますね😂
読んでて嫌な気持ちになるぐらい😂
何もやってこなかったのに
育児語んなって😂

お母さんもいい人そうなのが
伝わりましたが、旦那さんのこと言い方が悪いのかもしれませんが男として見すぎかな?と思いました😞
毎月旅行に2人で行くのなんか
巣立ってからやれよって話ですよね🥲

私もその状況だったら実家には帰りません!

  • 初マタ

    初マタ


    コメントありがとうございます☺️
    本当に腹立つんです!
    育児語ってくるのやばいですよね😂

    たぶんまだ男と女って感じがするんです。ずっと恋愛気分のような…
    今でも毎週のように二人で旅行は行くくせに孫の一歳の誕生日は忙しくて行けない〜って断ってて姉が可哀想すぎました。
    なのでこちらも相応の対応でいいかなぁと思っています!

    • 9月12日
  • マミー

    マミー


    誕生日はキツイですね😭
    お姉さんはなんて言ってるんですか?🥲

    • 9月12日
  • 初マタ

    初マタ


    姉とはあまりそういう話をしないのでわかんないんです…
    どう思ってるんでしょう🤔
    私から聞くに聞けなくて。
    さすがに姪っ子も初めての誕生日、みんなでわいわいお祝いしてほしいだろうと可哀想になりました😭😭

    • 9月13日
el

なんか凄い勝手な再婚相手さんと、お母さんも凄いですね...💦
私も再婚したんですが、
まぁまだ子供小さいのもあるので環境がまた違うのですが結婚前も結婚後も娘が1番‼️って思ってるので価値観の違いってすごいなと思います。
私が主さんの立場でも嫌やなと思うし文章読んだ限りですがお姉さん含め あの人には会わせたくない!と思われても仕方ないくらいだと思いました。
記憶をいいようにすり替えてる?のも腹が立つし、そういう事言うなら孫連れてくる姉の事快く受け入れろよって話ですし、後から入ってきたのアンタやろって言いたくなります。そもそも母/姉/妹の居場所だったところによそから入ってきた人です。遠慮しろよって。
人のお母さんに失礼ですがお母さんもお母さんやなって、
でも長年の事やからもう仕方ないんでしょうね。仲がいいのは良いことですが。孫見れない許可がないと世話ができないってどうなんですかね..
顔色伺って。
確かに可愛そうにも思えます。
私も、関わるの辞めるのが一番かなと。期待するのも疲れるし、お母さんとはLINEとかで連絡とるにしろお母さんにも期待しない、その人がいる限り
頼ることは出来ないんだと思うしかないのかなぁと💦
モヤモヤしますね。
主さんのお母さんなのに😔
私は娘に絶対こんな思いさせないでおこうと思いました。

  • 初マタ

    初マタ


    コメントありがとうございます!
    おそらく私の父も母も、再婚した当時は二人の子供は作らないように徹底したり…それなりに子供のことも考えてくれていたと思うんです。
    よくママリで再婚するなら子供を一番に考えて‼️って書いてあるのを見て本当にその通りだなって思ってました😭うちは真逆です…

    父が私たちを可愛がれないのは百歩譲って仕方ないとしても、そこで母が何も言わずに黙り決め込むのがおかしいですよね!きっと再婚して時間が経ってなあなあになってるんだな、とも思います。

    実の母なので甘えたい時もありますが、私も姉もいい歳なので程よく距離を置いて自分たちでなんとかやっていこうと思います。

    再婚どうこうの前に私の父の人間性にも問題があるのでアレですが…再婚されてもうまくやってらっしゃる家族はたくさんいると思いますし、きっとelさんの娘さんは同じようにならないですね☺️

    • 9月12日
  • el

    el


    二人の間に新たにお子さんが居なくてよかった..とそれだけ救いですね💧
    まだせめてお姉様が居て良かったです。出産前で頼りたい人に頼れないのは精神的にキツイと思いますが(コロナ禍もありますし)安産でありますように母子ともに健康でありますように願っております😊🌸

    • 9月12日
  • 初マタ

    初マタ


    そこだけは本当に救いです…

    そうですね!よく姪っ子に会いに行ったり、家族ぐるみで姉とは仲良くしているので何かあった時に頼れます☺️

    暖かいお言葉ありがとうございます!!!!😢
    まずは無事に出産することを目標に頑張ります🙇‍♀️💓

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

逆ですか、母が他界し父が再婚してます!

気を遣いますね😅私が結婚して家を出てからの再婚なので主さんとは違いますが..

気を遣うので実家は近いですがあまり行きません、実家なのに毎回手土産持って行くのも疲れますし(手土産が当たり前みたいになってしまっています💧)
育児も頼らずワンオペでやってきました。

ウチは実父ですけど、実母がいるなら頼りたいですよね💦
お父さんが仕事の時にお母さんにきてもらうとかはダメですかね?
父にそんなあからさまにされたら孫を会わせたくないです。
昔の育児頑張った論も恩着せがましいですね😂
老後の面倒見てほしいからですかね😂
見なくていいと思いますけど、、

父を無視してお母さんに頼って下さい!😊

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます!

    家を出た後に再婚されたんですね!やっぱり実家に再婚相手がいると帰るのも気を使いますよね…親に頼らず子育てされていて尊敬します。

    私は実家と少し離れたところにいて、母が一人で運転して来ることはまずないんです。
    休みの日は二人で行動、母は長距離運転をしない、それどころかまず一人で遠い場所に行くのが許されていないような感じなので…

    母も母なんですけどね。いい歳して。笑
    勝手に出かけたりすればいいのに父がいないと何もできない、何も決められない人間になので…

    今後も二人セットでしか来ることはないと思うので、今回こちらからは何もお願いしないでおこうかなと思います😭

    • 9月12日