※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1人親で、今は実家に住んでいますが近々アパートに引っ越そうかと考えて…

1人親で、今は実家に住んでいますが近々アパートに引っ越そうかと考えています。
そこで、防犯のために二階に住むか
子供の足音とかうるさいと思うので一階に住むかどちらが良いと思いますか?

また、二階に住んでる方、一階の音は気になりますか?

コメント

ママリ

アパートの造りの種類によると思います。
木造、軽量鉄骨あたりなら1階に住んだほうがいいです。
鉄骨なら2階でも平気かなって感じです。
いずれにせよ、防音対策は必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨の2階に住んでます。
うちは特別なケースで下の方がいるかいないかわからない位なので会った事もなければ下からの音も0。横からの音もあまり気にならないです。
ただ下の階には音は響いてると思います。
気をつけてはいますが同じ年齢の男の子育ててやっぱうるさいしこれでクレーム来たら頭下げるしかないと思ってるので次引っ越すなら1階がいいなって思います。
エレベーター無しで階段なのもきついです。

虫対策と防犯面を考えると2階なんですけどね💦
うちの1階は前に家があるので日当たりも悪いです。

ありんこ

住む場所のまわりにも寄りますね…

うちのアパートが1階なのですが

・階段を何段か登るので1.5階くらいの高さ
・道路挟んで隣が22時まで開いてる薬局がある。
・近くに物流業の倉庫や自衛隊基地があり、朝方から夜中まで人の出入りがある

ひとつの建物に12世帯。
隣に同じ世帯数が住めるアパートがもうひとつ建っています。

1階でも防犯面では安全かな、と。

真上に住んでる方に子供がいないのでうるさいな、と思ったことはないですが夜にものを引き出す音や。
ふと夜中に目覚めて静かだといびきが聞こえます😅

リッ!

一階に住んでましたが、建物の構造により三階に住んでる子供の走ってる足音とかすごい聞こえてました!
うちは一階だったのであまり気にせず子供と過ごせてだと思いますが防犯面は心配ですよね( ; ; )外に防犯カメラ2台つけていました!(笑)
あとは家の目の前が大通りとか人通りがありそうなら大丈夫だとは思います!!!

はじめてのママリ🔰

2階に住んでいましたが、1階からの音も凄かったので我が家の音もかなり聞こえていたと思います😂

はーちゃん

木造アパート2階に住んでます。
1階の音聞こえますよ。

まま

もともと2階でしたが階段がめんどくさく、階段に屋根もなかったので今は1階に住んでます。
2階の時は何も一階のことは気にならなかったです!

今は上の人の足音が気になります。ファミリー向けの賃貸なのに一人の男の人が住んでいて体が大きいので足音が大きくて💦
でもうちが2階に住んでた方が足音すごいだろうな〜と思い我慢してますが笑
防犯面は一階でも2階でも一緒かなと思いました💦

絶対1階です。なるべく角部屋😅
下の階の苦情に怯えて生活するより上の階の足音我慢する方がいいです。もちろん、1階でも足音や物音は上や隣に聞こえるので配慮は必要です。
窓はシャッター付きを探されてはいかがですか?シャッターなくても、格子がついてるとか💡
うちは軽量鉄骨アパートに住んでますが、築3年の1軒目は上階の物音、めちゃくちゃうるさかったです。新築の2軒目は、まあ許容範囲なので建物によります!