
建売住宅の購入を悩んでおり、理想の物件に出会ったが駐車場の狭さが気になります。家族の転校や転職も考慮しつつ、どうすべきかアドバイスを求めています。
建売住宅購入を悩んでいます。
下の子が現在年中さん。
小学校上がるくらいまでに家探そうか〜
なんて話してて軽い気持ちで一件みたらそこがすごく気に入ってしまいました。
2階建
2階に3部屋
老後のために1階に一部屋
4LDK希望。
サンルーム有り。
(北陸で冬場をほぼ雨のため室内干しが主流です)
食洗機有り。
これらの基本の条件はクリア
さらに玄関や階段も広々としててすごく素敵です。
収納もたっぷり。
私個人としてはせっかく戸建なら
庭先または駐車場スペースのところで
子供のプールが出来たりちょっとバーベキューしたいなぁ
なんて憧れがあったのですが
想定よりは駐車場がやや狭め。
(と言っても車2台は余裕。詰めれば3台停められる広さ)
ってところだけが悩みポイント。
それ以外は立地含めてすごく好条件です。
一応もう1箇所見学しましたが最初のお家がとっても良い。
主人も私も想定よりは早く家が見つかってしまい
こんなにとんとん拍子で人生の大きな買い物を決めてしまっていいのか?
と悩んでいます。
子供達の転校、転園が確実。
私は転職希望。
なので可能なら小学校に上がるタイミングで引っ越したかったのですが、、、
みなさんならどうしますか?
- ぽよ(4歳7ヶ月, 7歳)
コメント

ニャン太郎
うちは狭い都会なので、そんな家羨ましいです🥺
家って縁だと思うので、私なら決めちゃいます!
駐車場も広いと感じますし、上の子が7歳なら
あとプールは数年かな…
長くはしないだろうし、買っちゃいますかね!
他の家を見ても、あの家良かったなぁとなるかと思います😌

三児のママ
私も同じような感じで購入して
妥協点が庭と駐車場でした。
結果家の中自体は満足ですが、
やっぱり庭が広くて駐車場も
妥協しなければよかったなーと
常に思います😭😭
-
ぽよ
やっぱそういう気持ちになりますかね😭
悩みが止まりません、、、💦- 8月27日

はじめてのママリ🔰
我が家も建売ですが、建売に100%の家はないですと担当に言われたので、ある程度妥協は必要だと思いますが、それだけ好条件なら購入ありだと思います。
-
ぽよ
100%はない、、確かにそうですね!
- 8月27日

はじめてのママリ
お値段も希望通りならもう買います🏠
物価高で2年後は更に高いかもしれないしそこまで希望通りは出ないかもしれないので🥹
-
ぽよ
確かにそれはありますね。
間取りだけなら条件揃うものはあるかもですが、キッチンやら階段、玄関も素敵なのはここだけな気がします、、、- 8月27日

ママリ🔰
最高過ぎませんか?
庭が広くて一階リビングのみとか多そうなので、買いな気がします!
-
ぽよ
ありがとうございます!
- 8月27日

はじめてのママリ🔰
1件目にみたところが理想通りで、でも同じようにこんなに早く決めていいのか!?と思い、他も数件みたのですが1件目にみたところが最高すぎて購入しようと思っていたら30分前に別の方に買われました。後悔しすぎて立ち直れませんでした。気に入ったなら絶対に買うべきです😭
-
ぽよ
ましかにそれは辛いですね。
もし他の人に取られたら後悔しないか?
この辺も主人に伝えて話し合ってみます!- 8月27日

はじめてのママリ🔰
我が家は、同じ学区で、同じ保育園に通える範囲で土地を探しました!
その範囲の中にある建て売りの中から、選びました☺️
一駅、横にずれたら、もっと安くて理想の家はたくさんあったのですが、転校したくない娘、また新しい保育園探しや、土地勘を身につけなければならない労力を考えると…
うちの場合は、同じ学区内で動くことの方を優先しました。
何を優先するか?だと思います☺️✨
-
ぽよ
実は義実家と揉めて同居解消になり😂
そのた諸々も事情もありむしろ今の地域を出たいのです😇
今がとっても田舎なんですけど、県内ではもう少し都会よりへのお引っ越しです。
なのでどう転んでも転校、転園は確実なのです🥲- 8月27日
ぽよ
本当に田舎なので基本土地が広いのです!
なのでその基本に比べると比較的狭い方になるのでちょっと悩みます🤔