※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が無意識に物を口に入れる理由や心理について知りたいですか?

最近子供がなんでも無意識に口に入れます。

おしゃぶり などは1歳で卒業してて、それから何か口に入れる行為はしなかったのですが、最近、無意識におもちゃや、カード、ぺん、ハンカチ、とにかくなんでも手元にあるものを無意識に口の中に入れて噛んだりしてしまいます。
口に入れないの!とつい注意するのですが、本人も意識的っていうより無意識にやってるので、なかなか治りません。
なぜ急にこのようになったのか、心理的に何かあるのかと考えてしまいます。
どういう理由からこうしてしまうのでしょうか?
赤ちゃんの頃にやるのは理解できます。
でももう3歳半過ぎてます。
同じ経験ある方、詳しい方いませんか?

コメント

みん

3歳半でそうなら、単に癖で噛んでるだけか、何か寂しさ感じてるかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しさだったらと考えると、色々考えてしまいます
    寂しいと言う理由もやはりあるのですかね

• 9月12日
  • みん

みん

下の方のコメント拝見しました。私も片親だった時期があって、その頃はタオルが手放せなかったです。きっと寂しかったんだと思います😭💦たくさんたくさん今まで以上にスキンシップ意識してあげてみて下さい!!

• 9月12日
まる

環境に変化とかはないですか?
うちは下の子が生まれた時に爪噛みが始まって、頑張って本人もやめようとしてましたが幼稚園の年中さんになった(クラス替えがあり教室も先生も変わった)時にまた爪噛みがひどくなって、タオルやおもちゃも口に入れて噛んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな環境下変化はありません…
    クラスも変わらず、園も変化なく通ってます。
    ひとり親で育てているので至らないことは多いかもしれません😞

• 9月12日
オムハンバーグ

同じ質問をしたところです!
うちもあります。
確かに不安だとそうなるて言いますよね🤔
日頃のスキンシップを増やしてみたり、話を「ながら」じゃなくて向かい合って聞いてみたり...してます。

うちは赤ちゃん返りからずっとそうな気がします😿 

そして、私がイライラして怒ってるので、うちの一番改善すべき点はそれかと思ってますm(_ _)m

無意識の行為で声かけで気付いてるようなので「口から出そうね」とか「おっと!入ってますよ~」とか穏やかに言うか、無視してます。
時々、イライラしてると「だからやめてって!」と怒ってしまうのですが😅

すぐには改善しなそうなので、私の方も気にしすぎず(危ないものは出すように促す)やってこうと思ってます😢

めちゃくちゃ気になりますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だか私と同じ理由な気がしました💦
    イライラして怒ってしまいます。
    そうすると子供も意識的にはしてないので、何で怒るの!という態度になります。
    赤ちゃん返りなのですかね…
    なぜ赤ちゃん返りしたのかわかりません。。。

• 9月12日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

なんで?を探すと疲れるので考えすぎず!🥺💦
    それは後に分かることです。

今は自身のイライラを発散させる。頑張りすぎない。
    今の自分を褒める。
    ことが近道かもしれませんよ。
    と、私に言われたくないと思いますが😂

大丈夫です。こんな風に心配してくれる優しいお母さんに育てられてる子です。
    きっと素敵な子に育ちます。

大丈夫。大丈夫。
    息子は今でも充分いい子なのではないでしょうか☺️?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですね。
    何で?に拘るとエンドレスで、本当の答えは本人しかわからないでさね。
    目の前のことと向き合って、イライラしないことですよね。
    最近イライラが表に出過ぎていたかもしれません。

• 9月12日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

はい。子育ては自分自身との戦いみたいです。
    恐らく私の精神力はかなり高まってます(冗談です...笑)

ちなみに自分を褒めても何してもイライラが消えないときがありますが、イライラしてもいいそうです。
    アイメッセージにすることがポイントらしいです。
    「私は嫌な気分!」と空に向かって叫ぶそうです。

実践中です。
    息子も癇癪?イライラが移ってきたので、一緒に実践中です😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と向き合いながら、自分との向き合いでもありますね。
    子供はまだ自制がきかないので、自制は大人自身が行なって、こちらの成長も必要だなと常々感じてしまいます
    自分に出来ないことを子供に求めてはいけませんよね💦
    私も頑張ります

• 9月12日