※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夜間の授乳をやめたいが、子供が泣いてしまうため困っている。夜間授乳から段階的にやめようと試みているが、うまくいかず悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

卒乳

1歳5ヶ月です。生後3ヶ月からミルクを一切拒否し、完母です。とにかくおっぱいへの執着がすごく、保育園に行ってますが、朝夕.夜間は3回ほどおきます。

何度かGWやお盆に夜間断乳を決行しようとおもうと、必ず熱を出しできません..

そろそろやめたくて、私も疲れてしまい..
みなさんどうやってやめられましたか?

夜中も通しで寝てくれず、まずは夜間授乳から、とおもいましたが、抱っこしても大泣きで住宅密集地でついつい15分くらい泣き止まないとあきらめておっぱいあげてしまいます。😭

おっぱいはきょうもうおしまいだよ、とゆうと大泣きします。

どうしたらよいかわからず、わたしも産後ずーっと睡眠不足、仕事もあるしなかなかつらいです。

ご教授いただけましたら幸いです。

コメント

krmama🍎🍏🍎

気合いであげないならあげないと決めてやるしかないですかね😭
我が家2人とも夜間3〜8回おきて寝不足でもう無理だと思いまず夜間から断乳しました。姉10ヶ月。弟1歳。

姉はご飯を沢山食べる子だったからか一日ないたらあっさりでしたが弟はご飯もあまり食べない子なので1週間近く泣きました🥺💦
日に日に段々となく時間も減りますが😭✨

抱いたら余計ヒートアップして泣くので可哀想だけどトントンしたり様子見たりしながらひたすら耐えました😭

寝不足なうえお仕事お疲れ様です🥲

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合は2人ともオッパイナイナイ作戦しました。
息子の時は仕事復帰した1歳過ぎに2人目妊娠が発覚しましたが、手足口病と突発性発疹に立て続けにかかり(オッパイ星人MAX)落ち着いた10週(母子手帳もらった日)のその日から断乳しました。
2人目は2歳前まで吸ってたけどそろそろやめさせないとと思い断乳しました。

オッパイナイナイ作戦とは、乳首にガムテープを貼って乳首を無くす作戦です。
絆創膏を貼る(はがす)こわい絵を書く(余計興味をもつ)苦い薬塗る(泣き叫ぶので近所迷惑)はだめだったので。

いっちゃん

保育園で頑張ってるから余計におっぱいへの執着があるのかもしれませんね💦
旦那さんにも協力していただき、何日間か前からこの日はおっぱいバイバイだよなど伝えて、旦那さんにも頑張ってもらうのもいいかもしれません。

うちも、相当なおっぱいっ子でした。昼間も頻回授乳すぎて、減らすよう言われ、おっぱいを減らそうね、今はのまないよと、ばんそうこうはったら、効き目抜群でした。今は、夜寝る前と、夜間一回に減りました。
寝る前の授乳は2歳前まで続けようかと思っているので、夜間は特に断乳していないのですが、ばんそうこうはったらきっと夜も飲まないと思います。不思議とばんそうこうだと泣きもしなかったんです。