※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母にモヤモヤします。生後1ヶ月の男の子を育てています。現在里帰り中…

義母にモヤモヤします。
生後1ヶ月の男の子を育てています。
現在里帰り中なのですが、主人の実家もとても近い場所にあります。産後退院してすぐに1度息子を会わせに行ったのですが、その際義母が抱っこしていい?の断りもなく勝手に息子を抱っこした事にモヤモヤしてとても嫌な気持ちになりました。

うちの両親は勝手に抱っこしたりしないし、コロナ禍というのもあって本当は抱っこしたいけど気を遣ってそもそも抱っこも遠慮して積極的にしないです。
私もいくら身内であっても仲が良い友達であっても他人の子供を勝手に抱っこしたりしないです。
普通は勝手に抱っこするものですか?

義母は主人を40代で出産していてとても溺愛しており、そのせいで元々色々と苦手な所があります。良くしてくれる事も多いので悪い人ではないのですが…
その主人の子供なので孫がとても可愛いのはわかります。
なので主人に抱っこする時はひと言聞いて欲しいと伝えてもらったのですが、今回会わせに行った時も抱っこしていいか確認されず…

しかも抱っこした際にまだ首がすわってないのに立てたまま抱き上げて首が後ろに倒れていたのに大丈夫大丈夫と言われ本当に苛つきました。
私達夫婦が気を付けているのにそれを無視して雑に扱うのが本当に意味がわかりません。
年齢が70過ぎなので育ってきた環境等が違い過ぎて色々と受け入れられないです。

私は心が狭いですか?
気にし過ぎですか?

コメント

空

総じて義母って嫁への配慮が皆無だと思ってます…(もちろんある人もいますが)

私も産後義実家に行きましたが、会う途端なんの前置きもなく抱っこされました。
抱っこしてもいい?の言葉もなかったですし、私に対しての言葉も一切なく子供のことしか目に入ってない感じでした。

生後1ヶ月だとまだ縦抱きはヒヤヒヤですよね。
首が後ろに倒れてしまっているならなおさらNGです…

気にしすぎでは無いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ぽんさんの所もそうだったのですね…
    いくら家族と言えど義母と嫁は血は繋がってないので尚更配慮して欲しいです😓

息子が生まれた時から大きめで1ヶ月にしてはかなり重たいので筋力のない義母の抱っこには尚更神経質になってしまいます…

• 9月12日
みかづき

わかります❗️
初めてのお子さんですか?
私も第一子の時は本当にイライラしました。
私は義実家に近いところに住んでるのでアポなし訪問しょっちゅうでしたし、初孫なので溺愛してました。
多分ガルガル期だったんだろうなと思います。
義実家にとって内孫だし、自分の孫なので許可なんていらないと思ってるんですよー。
だって他人じゃなくて家族ですから😅
勝手に抱っこしないように義母に会った時はずっと抱っこしておけばいいと思いますよ。
抱っこ紐が使えるようになったら外で会う時はずっと抱っこ紐してましたw
離乳食が始まれば勝手にいろいろ食べさせようとするし…
義母には言いにくいでしょうから旦那さんから言ってもらうしかないですよね。
旦那さんは理解ありますか?
初めての子供でこちらもいろいろ手探りなこと、今はコロナで気をつけていること、時代が違うから子育て方法も違うこと、助けが必要な時はこちらから声をかけると言うことをしっかり旦那さんにも理解してもらって義母に伝えてもらいましょう。

心狭くないですよ!
義母も孫はかわいいもんですから、いい時(こちらが少し預かって欲しい時や誕生日、クリスマスなど)はしっかり甘えてあとは適度に距離とっておきましょ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子供で、不妊治療もして出来た子なのでガルガル期なのもあるかもしれないです…
    旦那はとても理解あるので、何かあれば伝えてくれます。
    昔と子育て方法も違う等伝えてもらおうと思います✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは私が疲れ果ててたので義母のゴッドハンドで赤子を抱っこして寝かせてもらうのが有り難かった感じですが、抱っこが下手だったら絶対嫌です。ようはこっちが助かるか助からないかですよね…。生後一ヶ月でこっちは身体もボロボロなのに邪魔しに来られると困ります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が生まれた時から大きめで1ヶ月にしてはかなり重たいのもあって筋力のない義母の抱っこがとても気になって疲れます…😓

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

心狭くないです!
私も受け入れられません!

私のところも、手洗わずに抱っこしようとしたり、抱っこしていいも聞いてきませんでした😂
こちらの話を聞こうともしないし😂

はじめてのママリさんは何も悪くないと思います。
子供のことを思うと、当然嫌な気持ちになると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの所もそうなのですね…手を洗わず抱っこも今の時期恐怖でしかないです😓
    今現在もその接し方は変わらずですか?💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不満が募り、私が義父に爆発したことがあって、少し気を遣ってくれるようになった気がします😅

でも、元々の性格なのか、話を聞かずにぐいぐい来るところは変わってないです

会う回数を減らしたことで、心の平穏を保てています
    会ったときは気を張ります😂

よくしてくれてる、ところもあるから厄介な話なんですよね😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりハッキリ言わないとわかってもらえない所はありますよね💦
    義両親の年齢が私の親よりも祖父母にほぼ近いからなのか性格なのか尚更子育てのやり方や感覚が合いません😓

ママリさんの様に会う回数をなるべく減らしてストレスにならない様にしようと思います…!

• 9月12日
mana

うちの義母は産後次の日から毎日産院に来て、入院3日目には義祖母、義父、義姉2人を勝手に連れてきてみんな順番に勝手に抱っこ、私がミルクをあげようとしたらミルクあげたいから貸してと言われ勝手にミルクあげられました😡
ガルガル期もありめちゃくちゃイライラして、旦那に当たりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ考えただけで発狂しそうです…コロナは早く終息して欲しいですが、コロナのおかげでそういう面で色々助かってる部分は正直かなりあります😅💦

• 9月12日
なる

うちは義母は亡くなって居ないですが、義父はいますー!
長男を出産して1ヶ月後、義実家に行ったとき中々落としたらダメだからと言って抱っこは最初はしてもらえなかったので逆ですね💦

ただ義父はとても気遣いの方なので、だっこする時は椅子に座って落とさないように大切にしてくれてますー!

そのあと慣れてきた時は、ずっと抱っこしてくれて寝かしつけも完璧で、正直旦那より役に立ちますw

このご時世じゃなければもしかしたら主さんも気にならない事も、やはりウイルスなどもありみんなママは神経質になっているところにも配慮が欲しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるさんの所と一緒で、義父は怖がって抱っこしようとしません💦なので逆に抱っこしませんか?と言いたくなるのですが😅
    義母もそれぐらい慎重になって欲しいです💦

• 9月12日