※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
雑談・つぶやき

なんだこれ。って思ったから日記つけます。モヤモヤ私の気持ちを整理し…

なんだこれ。って思ったから日記つけます。
モヤモヤ私の気持ちを整理します。

妹が婚約者つれて初めて家に来たのに、旦那は子供と寝てしまった。日頃の行いが信用ない人なので、今回も旦那は人見知りだし私の妹なら関係ないわって思った節があって喋りにこなかったのだと推測した。なんなら昼から夕方まで何時間も昼寝してたのに、眠いとか絶対ないと思う。きっと寝かした後、ゲームでもしてたと思う。私の妹だから、家族同様同じように大事にしてほしい。だから、来ないってことは、自分の気持ちの方が大事だと感じたわけだと思うし、私はその感覚が悲しいと感じた。
でも、旦那は旦那の親とも喋らない関係だから、彼の中ではそれが普通なんだろう。難しいな…。

妹と婚約者とたくさん喋った。6歳も下で、今まで深い話は妹がしようとしなかったから、あんまりしなかった。けれど、今回は婚約者ということもあって沢山話ができたように思う。
昔はやさぐれてたから、妹もやっぱり私との間にしこりがあったみたい。それを話してくれたのは初めてで、なんだか、やっぱりか、って思う反面、なんだかショックな面もあった。それに、まだ話せてないところがありそうだし、その辺も気になる。おいおい聞いていきたい。

婚約者はよく喋る人で、私も喋るのが好きだから楽しかった。けれど、気になる面はある。私の旦那も昔ひどかったんだけど、似てる面があった。妹の体型についてちょいちょいいじる。妹はそんなデブではないが、少しずつぽっちゃりしてる感はあるかな?って思う。けど、こんな場面の時にいじるのはやめてほしい。と姉目線?で思う。私は旦那のそういうところが大っ嫌いだったしすごく傷ついた。最近は、いじることはなくなってきた。

妹の婚約者も一緒だった。これはなかなかのプライドが高くて見た目を気にして親近者にもそれを求めるタイプ。これは絶対いつかケンカになるわ。妹もすごく嫌な顔をしていた。ケンカしたことないって言ってたけど、絶対ケンカになるわ(笑)

それと、親が大学の卒業式に遅れたからって激怒で親を返して、そこから何年も音信不通とか。え?妹大丈夫?って心配になる。色々聞いてたけど、それをうちの親に隠すつもりはないって胸張っていってたけど、いや隠すとかじゃなくて、それを心配するこっちの親の気持ち考えろよってなる。いくら怒ってたとしても、何年も長引かせるとか今までの感謝はないんかいってなる。しかも、おくれた理由すら聞いてないとか、相手の立場を考えられてないと思う。
あげればきりない…。けれど、ちょっと大変かも。喋るのは上手だけど、聞き上手ではない。仕事に誇りを持ってるし楽しそうなのはいいと思う。自分にも自信があるのはわかる。けれど、相手のことを下に見るタイプだと思う。旦那と似てる。旦那は人見知りだし似てないところはたくさんあるんだけど、その辺が似てる。
やっぱり長男ってそんな感じなのかな?プライド高くて周りを下に見る的な。
自分の息子、そんな感じになってほしくないんだけどな…どうにもならないかな…。

うーん。とりあえず、悲しい、心配、ごめんって感じの気分がモヤモヤ入ってる。
なんだかな〜。
でも、妹はなんとなく決めてるところはあるみたい。だから、頑張れ!って感じ。どうせ私に頼ることはないんだろうな〜って寂しい、けど、誰かに頼りながらやっていってほしい。

妹はあんまり人に興味がないのか、婚約者と2年もつきあったのに学年で何歳差かを間違えて覚えてたりとか、婚約者の兄妹のことをわかってなかったりとか、抜けてる面がある。だから、とても心配。
なにも考えていないのは強みになる時もあるけど、あとから苦労がドッときたりするから怖いな〜とも思う。

とりあえず私がこんなふうに思ってるのも妹からしたらウザイんだろうけど、私はなにもしてあげられないのが悲しいよ。
それに、思ったことあるんなら言えよ。そうかな?って思うんやったら小声じゃなくて大きな声で言えよって妹にも少しイラッとした。わざわざ、そうかな?って婚約者に言ってるし。
きっと、私は妹と打ち解けてない感じがするのが悲しいんだと思う。
昔のが忘れられないんだろうな。ごめんとは思うけど、話す雰囲気にまだなれてない。いつか話せたらいいな。

さて、寝ようかな。ねれるかな。なんだか多感すぎて寝れなさそう。

コメント