※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩かない。靴を履かせて練習すべきか迷っている。靴を履かせるべきか悩んでいます。

うちの子1歳2ヶ月ですが、歩きません💦
自らタッチは出来ます!10秒くらいですが、、

靴買って👞履かせて、
室内で歩く練習したほうがいいですか??

数歩歩くようになってから靴買いましょうって育児書で見たのでまだいいかなと思ってたのですが、
靴履かせた方が歩く気がしてならないのです。、

コメント

りん

娘は1歳5ヶ月で歩きましたよ👧🏻

なにもつかまらず10歩くらい歩けるようになってから購入するのがいいと思います。

ちなみに靴履かせるより、裸足の方が断然歩きやすいですよ♪

軽く手を引っ張って歩く練習くらいでいいと思います😊

早く買ってもすぐサイズアウトしちゃったりすることもありますし☺️

つかまり立ち頃に靴買いました。
育児書って本によって書いてることバラバラですよね😅

これこら気候が良くなるし、お散歩行ってベビーカーにつかまり立ちとかさせるのに靴があった方がいいと思います。

歩く練習は必要ないとおもいます。
準備が整ったら歩きます。
今はまだ整ってないんだと思います。

うちの子は1歳3ヶ月くらいで歩き始めました👶

お外で靴を履かせたら一気に歩くようになりビックリした思い出があります😊

10秒くらいのタッチなら、まだそんなに焦る必要もないのかなぁと思いますが、歩く事に興味を持たせる意味では靴を持っていてもいいと思いますよ💡

ママリ

うちもまだ1人で歩きません😹
でも靴に慣れさせるために先に靴は買っちゃいました!笑
天気のいい日は公園に行って手を繋いで歩く練習してます🚶‍♀️
だんだん足腰しっかりしてきてるはずなんですが、とっても慎重派なのでまだまだ1人では歩けなさそうです😅

ちびっこかいじゅうまま

娘、1歳3ヶ月ごろから少しずつ室内での歩行見られました!2メートルくらい室内を歩行できるようになってから、ファーストシューズを購入しました☺️💕

ママリ

娘の前に立って手を取って歩く練習されてました!
そこから、私が後ろになって手を引いたり、私娘主人の並びで手を繋いで歩いたり、どんどん段階踏んで行って気づいたら1、2歩あるきはじめました!

卵かけご飯

靴は裸足より重みがつくので
靴の方が歩く…とは思わないですけど

むちまゆ

自力で立つ、歩くの足の裏の感覚が育ってから靴を履かせた方が良いとは思いますが、我が子なんですから何でも試してみるのが良いと思いますよ✨
外で手を持って歩く練習するなら靴は必要ですし…

息子は家の中で歩いて移動出来てましたが、外では微妙な凹凸や段差や角度があるからか家の中で歩き始めてから1ヶ月くらいは外では歩かなかったです。
すぐに座り込んでました。

くろろ

自らタッチできるのならもうじきですね!!うちは、自分で押せる歩行器を買って練習しました!歩いたのは1歳1ヶ月くらいでしたよ☺️

部屋ばき用の靴を買ったりしましたが結局使わずでした。

ぴよぴよ

うち、一歳ごろつかまり立ちしてから一歩歩き出したのは一歳半です🤣歩くまでが長かったです〜笑
子供って自信がつくまではやろうもしないそうなので、まだ準備中なんだと思います☺️♩

うちは、一歳の時に靴下と靴が一体になっているやつを買ってあって🤭
靴に慣れさせる目的で室内や庭で履かせていました!

つかまり立ちを頻繁にするようになってからは、公園でも履かせていました!
(歩けないので膝歩きとかして砂だらけになっていましたが、靴履かせて自由にさせてました😂)