※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳の男の子がオムツ交換やトイレに抵抗し、精神的につらい。保育園ではちゃんとしているが、家では嫌がる。対処法が分からず困っています。


2歳の男の子を育ててます。
最近(ここ2ヶ月くらい)家にいるとオムツを取り替えたがりませんしトイレにも行きたがりません。
「ちっち大丈夫?」や「トイレ行く?」「オムツパンパンだよ」など声掛けはしてますが「ううん」「いや」など断られます。
無理に脱がすとイヤイヤ期で泣き叫ばれ精神的に辛いです。
保育園は9時から16時なんですがだいたい3、4回オムツを変えてくれてるようで、あとトイレにもちゃんと座っているようです。
なぜ嫌なのか分からないので対処の方法が分かりません💦
どうしたら良いでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園いってませんが、同じようにイヤイヤです😅

嫌と言われた時はまた時間を置いて声かけします。30分くらい経ってもイヤイヤ〜って感じだったら強制的にトイレ連行しちゃってます😅
(トイトレ準備期間の為、オムツはトイレで取り替えるようにしてます)
その時にうた歌いながら行ったりしてますよ
「オムツを変えよ〜か〜えよ〜♪トイレに行こう〜♪」って適当に😂娘が好きな曲に乗せて替え歌してます
とりあえずトイレに入っちゃえば諦めるのか大人しくオムツ返させてくれてます

  • ちー

    ちー

    なるほど🤔楽しくなってもらうのも大事ですね✨
    うちはトイレ関係なく取り替えようとするから嫌がられるのかも知れません。
    保育園ではトレイでオムツ替えしてるそうなので同じような環境でやってみます!

    • 9月12日
はじめてのママリ

うちもなかなかトイレに行ってくれません。
何かいい方法があればわたしも教えてもらいたいです。
娘が一番成功率が高くなるのは、お出かけするからトイレ行こう!と誘うことです。オムツパンパンだから、トイレ行ったらお出かけしようね〜!と言うと、自分からトイレに行けることが多いです。
でも、やっぱり拒否のが多いです。どうしたらいいんですかね〜😓

  • ちー

    ちー

    年齢近いですね!
    なるほどお出かけで誘うんですね💡
    うちは新たに百均でご褒美シール帳なるものを見つけてそれで誘って見てますがほかの事はするのにトイレは嫌みたいです笑

    • 9月12日