※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
ココロ・悩み

妊娠中に旦那の転勤で田舎に引っ越し。出産後、寂しさや不安を感じ、実家に戻りたい。町の便利さが心配。引っ越し先は不便で、夜は不安。実家への帰り道も大変。どうしたらいいか迷っています。

質問相談なんですがm(。≧Д≦。)m
同じ経験した方居たらどうやって解消したり直したのか教えて下さいお願い致します( ´∀`)

妊娠中に旦那の転勤で田舎不便過ぎる所しかも実家から遠くなった所に引っ越しましたm(。≧Д≦。)m
当初嫌で嫌でたまらなかったです。でも仕方なしに
付いて来たものの慣れないですね(*´・ω・`)b

多分実家に帰ったりしてから余計にですかね

後期入ってからは産医院は引っ越し先なので引っ越し先に帰って来て出産しました( v^-゜)♪
出産してから急に寂しく?人恋しく?心配や不安
になりどうしょうもなく泣き出して実家に帰えりたい
実家近くに住みたいって凄く思います。

ずっとこんな状態続くんですかね?
旦那が居る時はまだ少しましなんですが。

実家近くはもう住みなれた町だし近くに日用品も医療機関も揃ってるし。夜中とか開いてる所もあるし。タクシーも夜中通ってるしで安心なんですがm(。≧Д≦。)m

引っ越し先は近くには何もありません日用品も医療機関も電車乗ってバス乗ってじゃないとないです。
ちなみに夜とかは開いてる所はかなり遠くしか
電車本数少ないしバスも本数少なく夕方以降は無い
タクシーも夜中は通ってません。
だからどうしたら良いのか不安なります車無いですし

実家帰るとなると2時間半乗り換えとかの電車乗らなきゃです。満員電車ですし。産後間もないのに電車乗せるのは心配なります。

コメント

mama.☺︎

里帰り出産したらどうですか?^ ^

• あっきー(ノ´∀`*)

あっきー(ノ´∀`*)

もう出産しましたよ( ´∀`)

• 9月30日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

新しい土地にいるのならがんばるしかないかとおもいます。転勤がある、旦那についていって結婚したんだからそうなるのはわかっていたんぢゃないですか?
    家庭をもったからには仕方ないとおもいますよ^ ^

• 9月30日

あっきー(ノ´∀`*)

そうですよね(*´・ω・`)b
    やっぱり何か急に寂しくなります不安なります

• 9月30日
ぴーちゃん

私も妊娠中にかなりのど田舎に引っ越しました💦
実家へは飛行機じゃないと帰れないので、寂しくても諦めましたよ!
そこに住んで行くなら、慣れるしかないと思います☆
うちは本当ど田舎で、産院は一つしかないし、バスも電車も遠すぎだし1日に数本なので、自転車か車でしか移動できないです😅
なのでコープの宅配を契約したり、旦那が休みの日にまとめて車で買い物して冷凍したりしてます!
タクシーは呼ばなきゃ来ません。笑

実家に帰るなら、産前に帰って里帰り出産しないと、産後ひと月は赤ちゃん外には出せませんし、2ヶ月からは予防接種が始まるので、それまでには帰ってこないとですね💦

あっきー(ノ´∀`*)

そうなんですね(*´・ω・`)b
    でもまだタクシー夜も走ってるんですね
    やはり1ヶ月は外に出したらダメなんですかね

• 9月30日

免許取るのはどうでしょう??
託児所付きの車校もありますよ(^-^)

ちなみに私は知り合いが彼氏しかいないところに昔1人で引っ越しましたが、職場で沢山友達出来て、特にホームシックにはならなかったです(^_^)
近場にお友達出来ると良いんですけどね〜〜

あっきー(ノ´∀`*)

友達とか知ってる人や実家近くなら良かったんですがね

• 9月30日

退会ユーザー

実家から飛行機も使って5時間の距離離れてて、当時の彼氏以外知り合い0でしたけど、5年経ったら友達20人くらいに増えましたよ(笑)
    自分から何でも行動起こさない限りは、何も変えられないと思いますよ。
    そんな田舎にも他にも人は住んでて、多少不自由がありながらも自分たちが暮らしやすいように色々行動起こしていると思いますし…

行動起こすのも嫌で色々嫌ならば、ご実家に帰られて、ご主人には単身赴任していただいたらどうでしょう?

• 9月30日

あっきー(ノ´∀`*)

何か旦那が休みの日で育児中は楽しいんですが( v^-゜)♪
    でも突然不安に駈られどうしょうもなく
    帰りたくて堪らなくなります(。>д<)

• 9月30日

育児になれるまでは実家に帰られてはいかがですか?

でも長期で実家に帰るのはそれで最後にした方がいいと思います。
旦那さんと結婚して子どもも産んだんです。
ご自身で家庭を作ったのですから、これ以上は親に依存せず、精神的に自立すべきだと思います。
実家に帰ると、旦那さんも寂しいと思いますし。
失礼ですが、、旦那さんと結婚するとなった時点で転勤あるかもとか田舎行くかもとか読めると思いますし、そこは覚悟ないまま結婚したのかなと思いました。
あたしも旦那の仕事の都合で、実家&義理実家と350㌔離れた田舎で暮らしてます。
何かあっても旦那やファミサポしか頼るところないです。
普段ちょっとだけ!って子ども預けれるところもないです。
でもそんな人、ゴマンといますし。
暮らしていれば不便な場所でも慣れますよ。
そのうち居心地良くなってきます(笑)
気張らずにゆっくり頑張りましょう!

あっきー(ノ´∀`*)

結婚するって決めたなら転勤だって受け入れて行かなきゃ行けないですね(*´・ω・`)b
    自立しなきゃですね(*´・ω・`)b

• 9月30日
みぃたん0412

「まだ自分の方がマシだな」って思ってもらえるかも、と思ってコメントします(笑)
私は海外在住、不仲の義母と同居です。
電車はなし、最寄りのバス停まで車で20分、タクシーは昼でも呼ばないと来ない、医療機関は要予約で車で20分以上、友達、知り合いゼロ…

ちなみに私自身話せません。
ビザの手続きの関係で出国不可なので帰る事も出来ません。
免許は(日本国内)ありますがこれまた手続き上の問題で今は書き換えが出来ないので外出も出来ません。
紫外線がかなりキツい地域なので散歩も不可…

完全な引きこもりです(笑)

でも仕方ないです!
つまんないと思ってても、楽しいと思ってても時間は刻々と過ぎていきます。
諦めも肝心です(笑)

まぁ私は子供の頃から転勤、引越しに慣れてた、というのもあるかもですが…

言葉通じなくてもニコニコして必死に話し掛けたりしてたら気にかけてくれたり声を掛けてくれるようになりました。
言葉通じるんだし友達出来ますよ(笑)

あっきー(ノ´∀`*)

みぃたんさん大変なんですね(*´・ω・`)b
    何か皆色々要るって解ってるんですが
    引っ越し先も何で自分で納得して付いて行ったんじゃないかって言われたらその通りです。
    妊娠中から引っ越し先の生活嫌でしたよ
    でも妊娠中だからかなって思ってました
    でも出産しても同じでした

• 9月30日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

わかりますよ( 」´0`)」
    寂しいしふとした時に泣きたくなるし。。。
    「こんな時日本だったらなぁ」ってめっちゃ思いまくってます(笑)

妊娠中は「初めての妊娠で不安なのに…」って思ってたけど出産したらそれが「初めての子育てなのに…」に変わっただけです(笑)

納得して付いて来た、それと寂しい、ってのは別ですもん。
    付いて来なきゃ良かった、と思ってる訳ではないしただ、一人でいると余計に友達と会えない自分が不憫になるというか…

私の場合旦那は地元なので友達と遊んで楽しそうにしてるの見ると無性に羨ましいし妬ましいし…ムカつく時まであります(笑)

• 9月30日

あっきー(ノ´∀`*)

解ってくれて嬉しいです(*´・ω・`)b
    みぃたん0412さんの旦那さんは外国の方なんですね(*´・ω・`)b
    私も日々慣れない環境で疲労ストレス
    寂しさ不安ばかりで泣いてます
    納得して付いて来てもいざ生活したら全く違うくてやっぱり近くに設備色々あり
    話し相手が居ないのが( ̄ー ̄)
    旦那も仕事でずっと居る訳違うし
    交代勤務やし。遅いし

• 10月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ寂しさからアレもコレも気に入らなくなるし文句も言いたくなります(笑)
    でも旦那には「ここに住んでる人は不便とか思ってないし、比べたって戻れる訳じゃない」って言われて「そんなのはわかってる!」ってケンカになりました(笑)
    まぁ文句言ったりケチつけてるとイイ所も見付けられないかな、って思うようにしてからはあまり気にならなくなりました。

多分あいにゃん(*・∀・*)ノさんの質問だと「解決したい」って感じだったから皆さん厳しめなのかな、と思いました。
    解決策としては地元と比べない、「もっと○○だったら…」「ここは□□すらない」とは思わない事…

でも同じように寂しいって人も沢山いると思いますよ!

• 10月1日