※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん77
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんがあせもで悩んでいます。病院に行くべきか、1カ月健診まで様子を見るべきか相談中です。

こんにちは!初めて質問させて頂きます!
生後26日の女の子なのですが、母乳もよく飲み、プクプクになってきていて、首のところのお肉がすごく、シワがだいぶ深いのですが、そこにあせもができてしまいました。
沐浴の時にスキナベーブを使っていたのですが、それをやめて、石鹸だけにしたらあせもはひいて、一安心していたのですが、ここ2.3日ほどでまたあせもができたらしく、それが膿んでいるっぽいのですが、これは病院に行った方がいいのでしょうか?
保険証もまだできていなく、5日に一カ月健診に行くのでその時に見てもらうようにして、後少し様子見でも大丈夫でしょうか?
初めての育児で分からないことだらけなので教えてください(>_<)

コメント

miismile

首にガーゼハンカチをはさんだり、こまめに拭くのはどうでしょうか?
見てるとかわいそうに思えちゃいますよね。

  • ゆん77

    ゆん77

    授乳の時はお乳を結構口からこぼすのでガーゼを挟みながら授乳してるんですけど、それ以外も挟んだ方がいいんですかね?(>_<)
    マメにふくようにします!
    痒がってはいないようなんですけどほんとかわいそうで(>_<)
    回答ありがとうございました!!

    • 9月30日
なみ

こんにちは!
うわっ~
痛痒そうですねっ(*_*;
ママも見てて辛いですねっ

病院に行って保湿剤とか
貰うのが一番だと思いますが…

自宅のケアとしては
汗をかかないような服装にしてあげる
ガーゼを挟み込む
などは、どうかなぁ~
と感じに思いますが…

私は、いいか悪いか分からないですが
早いうちからオロナインを
うっすら塗ったりしてました!

早く良くなるといいですねっ

  • なみ

    なみ

    あと、シッカロールで
    サラサラにしてました♪

    • 9月30日
  • ゆん77

    ゆん77

    こんちにわ!
    そうなんです>_<
    掻いたりはしてないので本人はあまり気にしてないみたいなんですけど見てるこっちがかわいそうで( ; ; )
    やはり保湿大事なんですね!
    なんかただれてる?のでローションとか塗るのもためらってしまって>_<

    やはりみなさんの言うようにガーゼを挟み込むのが一番さっとできる予防方法なんですかね!

    オロナインは万能薬ですもんね!今度健診行った時に聞いてみます!
    ありがとうございます!!

    すいません、知識不足なんですが、シッカロールとは何でしょう、、、??

    • 9月30日
  • なみ

    なみ

    回答遅くなりすいません(T▽T)
    知識不足ぢゃないんです!
    私の言葉が古かっただけっ!(笑)
    シッカロール➡ベビーパウダー
    です!(笑)
    我が家の時代遅れがバレバレ!(笑)

    ベビーパウダーは、
    オムツ替えの時にも2回に1回
    お尻にしてあげてました♪
    サラサラになって、カブレ知らずでしたよ~
    あっ!うっすら塗る感じで使用してました!

    検診まであと少し!
    相変わらずですか?
    早く完治しますように!

    • 10月3日
  • ゆん77

    ゆん77

    お返事ありがとうございます!!
    ベビーパウダーですか!!
    いえいえ!笑
    私の知識不足です!笑
    てんかふんとかも言いますよね!
    そうなんですよ!オムツかぶれもまだしてないんですが、毎回オムツつける前にうちわでお尻をパタパタして乾かしてからつけてるんですけど、なんせ面倒で、、笑
    ベビーパウダーためしてみます!!♡

    みなさんから教えてもらったみたくガーゼ挟み込んだり保湿したりはしてるんですけど、相変わらず、現状維持って感じです>_<
    はい!健診まであと少しなのでとりあえずこれ以上悪化だけはしないように気をつけようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 10月3日
へなゆみ

自分の子供も首のあせもが、ちょっとみずぶくれみたいになってあせりました(^^;;
結構吐き戻しが多いのでスタイした上からガーゼのハンカチまいてましたが、しめったスタイが擦れるようで、ハンカチだけまくようにして、濡れたらすぐ交換するようにして、生後1ヶ月から使えるムヒベビーを沐浴後ぬっていたら、2~3日でよくなりました^o^

  • ゆん77

    ゆん77

    うちも水ぶくれみたいな感じです>_<
    吐き戻しうちも多くて、スタイもしてたんですけどスタイがすれるのかなと思いスタイもやめました>_<
    ムヒベビーってゆうのがあるんですね!!
    もうすぐ一ヶ月なので試してみます!
    ありがとうございます!!

    • 9月30日