※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親との関係が悪く、絶縁した女性が相談。親からの圧力やDV被害について不安。アドバイスを求めています。

親と仲が悪い人、縁を切った人いますか?

今日絶縁しました。
私は父親とうまくいっておらず、小さい頃からのモラハラでわだかまりを残しており、
結婚後離れてからも、連絡してきたり家にきたり帰ってこいと言われるだけで気分が落ち込み、ごはんが食べられなくなるなど体調にきたしていました

いまもごはんが喉を通りません。

今度家にいくと言われたので、ラインで断ったらぶちギレされ、そんな態度なら縁を切って実家の荷物も全て引き上げ、二度と敷居を跨ぐなと言われました。
こちらのことを全く考えてくれない態度にもう限界だなと思い、ライン越しに、こういうところが嫌だった、今まで親子関係に悩んでいた、うまくやっていきたいけどやれない、しばらく距離をおこうと伝えた所、未読スルーでした。

きっと怒り狂って母に当たり散らしていると思います。
いつもそうです。機嫌が悪くなると周りに当たり散らします。
暴力ふるっていないか心配です。
私は向こうがそういう態度である以上、もう会うつもりもなく、会わない方が精神衛生良いです。
でも母から連絡が帰ってきてないので心配で。。

私は無理してでも一生にこにこ付き合った方が良かったのか、(当初は死にそうになるまではのらりくらり我慢し、弱ってから仕返しするつもりでした)
子供から祖父母(母との付き合いもキレて制限するよ予想されます。母は父に逆らえません)を取って良かったのか
(子供のことは可愛がってるし付き合いは制限するつもりはないので、危害を加えない限りは旦那と子供で会っても良いです。発言はデリカシーにかけてるので心配ではありますが)

DV被害者の共依存みたいに迷って不安になります。
不安にとらわれて、頭いっぱいです。

いずれ、時間が経てば、きっと平穏な日常になると思いますが、保育園に孫をさらいにきたらどうしよう、家で母が暴力をふるわれたり殺されたりしてないか、大丈夫だと思うけど、不安な気持ちがぬぐえません。
今まで家に母がいるから、当たり散らされないよう我慢してきてました。
今回見てないにしろ(開けずに読んだかもしれないし)核心的な理由も述べ、相手が怒ることは分かってて発言したのでどうなるか不安で。

今さらもうどうにもならないし、次会う時は葬式だろうと思っていますが、不安な気持ちを吐き出したくて書きました。
なにかアドバイスなどあれば、頂けると幸いです。

コメント

ママリ

私も4年前に両親、兄弟と縁切りましたよー!
葬式にすら今のところ行く気はありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッパリされててかっこいいです😭
    私の周囲は親と仲がいい人が多くて、なかなか理解してもらえずつらかったですが…ありますよね!😭

• 9月12日
*みそしるまん*

私の場合は母親です。
幼少期からどうしようもなく、母親の不倫で親が離婚し、私は父親について行きました。
それから時々面会してましたが、自分自身が大人になるにつれてしかも結婚して子供をもってあぁーあの人はおかしい人だと気づき旦那の転職を機にスマホも変えて引っ越し今では生きてるかすら知りませんし、知りたくもありません。
わたしにはわたしの人生があって親が離婚したのもわたしが大好きな父親が母親のせいで潰れていくのを見ていられなくて離婚を勧めました。
しーさんもしーさんの人生があってお子さんもいらっしゃいますし、親だからといってそんな人に自分と子供の人生振り回される権利なんてありません。
母親が心配なら証拠集めをして離婚させて自分の手の届く所に住まわせる又は同居するなりしーさんが動かないと被害に遭われてる母親は洗脳されて正しい判断ができないままどんどん憔悴していくだけですよ。
正直経験してる私からすればしーさんがおしゃってることは甘いです。
こういう人間は理性を失って自分の気が済むまでとことん追ってきますよ。
しーさんご家族が最悪のことになる前に弁護士に相談するなり母親を説得して離婚させるなり旦那さんと話し合うなり対処した方がいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの不倫、大変でしたね😭💦💦
    お父さんは今はお幸せにやってらっしゃいますか

うちの場合はどこかで抜いておかないと返って爆発すると思うんですよね。。
    なのでラインだけブロックしました
    むしろ家まできておかしなことをするなら、迷わず警察を呼びますしそんな足のつくことをしてくれれば良いのにとすら思いましたが、モラハラは外面が良いので、他人の目にふれる所では恐らくなにもしてきません
    私は支配されてて、離れて薄れつつありますがそれが抜けきってないので、恐怖となってどうしようと思っているのですが、客観的にみて実際はそこまでできる人ではないと旦那は言っています
    いざとなれば旦那が動いてくれると話はしてます
    ご心配頂き、ありがとうございます
    振り回されなくていいと言って頂き嬉しいです😭

母には何度か離婚をすすめていますが、本人の意思によりする気はないようです
    離婚するかもというくらいまで行ったこともあるのですが、結局元サヤ
    夫婦のことはもう私ではどうにもならないようです。。
    心配ですが…今日もあれから連絡があり、進言しましたが、母なりの意地もあるようでもし無理ならその時はちゃんと弁護士入れて離婚するよう伝えました😖

• 9月12日

状況が似ていてコメントさせていただきました!
私の父も小さい頃からモラハラ、DVで今も直っていません。
小さい頃何度も手を上げられたました💦母との喧嘩を止めに入っただけで笑、完全にとばっちりです笑
ここ1ヶ月前に身内で揉め事がありまして、今までのことがちりつもで、もう許せない憎い死んでほしいと思ったので父と縁を切りました。しーさんと一緒で次会う時は葬式だろうと本気で思ってます。
母とは今のところ繋がってますが…
お母さんのこと殴られてないかな?大丈夫かな?って気になりますよね。もう痛いほど気持ちわかります。
でも私はもう若干、母のこともどうでも良くなってしまって…
別れてほしいと何度言っても聞かないのでもう諦めてます。警察沙汰になったこともあるんですが、それで離れないのでもう完全に父に洗脳されてます。

今は縁を切れてとてもスッキリしてます。もっと早くこうするべきだったとも思ってます。
あー私も洗脳されてたのかな?と目が覚めてきた感覚です。
親だからと言って我慢して繋がっている必要ないと思います。
お母さんのこと心配でしょうが、それでも離れないんですからもう何言っても無駄です。
2人で生きていってもらいましょう。ほっとけばいいです。
アドバイスになっておらず申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち本当に一緒です。。😭
    うちはDVの毛は薄く、物に当たるのでドアに穴が空く程度ですが、モラハラは本当に酷くて恐怖により支配されていました
    外出する度、携帯に電話が入り、出ないと罵声が入っていて、帰ってからも恫喝し続けられました
    その時期めちゃくちゃ病んでて、憎すぎて頭の中で何回も○してました、、死ねば良いと思ってました

うちの母も何回言っても離れない選択を取るし、もう何を言っても無駄ですよね
    諦めるお気持ち分かります
    私も進言するくらいしかできません
    なぜ離婚してくれなかったのか、私たちの学費などのため巣立つまでは、とのことだったようですが、もう1人で生きても良いのに、やはり離婚しないようです
    離婚してくれた方が心に傷はつきませんでした。。

私もラインが返ってくるまでは、と怖くて鬱々としていたのですが、もう見ないのならいいとブロックしてから少しずつ立ち直れてきました
    結婚してからも長く、少しずつ毒が抜けつつあったからだと思います
    ほんとにもっと早く縁を切れば良かったです
    帰れと言われても帰らなければよかった

母が助けを求めてきた時はなんとかしてあげたいと思いますが、それまでは私たち家族で幸せに暮らしたいと思います
    ありがとうございます😭

• 9月12日
ととろ

何年か前、私から距離をおきたいと話し、向こうからも絶縁発言されたけど、結局今は繋がっているという状態です。関係的にはしーさんのところに近いかもしれません。

私も親に言いたいことは全部言ったし、今でもいつでも絶縁して構わないと思っているので、立場的には優位に立っています。向こうは孫が可愛いので関係を切りたくないようです。

時々、過去のことを忘れたような距離の詰め方をされることがあるので、何があったか忘れたの?私は絶対に忘れないし、お互いのためにいい距離でいましょう、とはっきり言います。突き放すわけではなくて、お互いつらかったよね、もうこれ以上揉めたくないから、というスタンスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😭💦
    本当は私から絶縁すると言いたかったのですが、強い口調で言うとトラブルになると思い、少しずつ距離をおき、そのうち会わないようにしようとしていた所、あちらの思惑通りでないことが気に入らず爆発し絶縁を言い渡してくれて、渡りに船という思いでした
    もう離れてるし自活できる大人だから支配しようとしてもできないのに、子供は思い通りに動く人形じゃないことに気づいてほしいです

うちもきっと孫には会いたくて堪らないと思います
    なので誘拐されるのでは、という危惧をしました
    まさか絶縁を言い渡せば、私も応じるとは夢にも思っていなかったと思います
    母にもよく離婚だ!!とキレているそうですが、実際離婚されて後悔するのは父だと目に見えてます
    本当は小さい人間なんです
    私ならそれで即離婚でしょうが、母は違うようですし😖⤵️

私も絶縁しても何も困らないしむしろスッキリして幸せなので、一生会わなくて良いです
    向こうが態度を改め、せめて孫には会いたいというのなら会っても良いけど、なにか1つでも子供を傷つけるようなことをしたら二度と会わせないからな、くらいの気持ちです
    謝ることが出来ない人なので、しばらくしても何もなければ(今が一番煮えたぎってるので危ない)、1人で悶々としたまま年月が過ぎると思います
    私も苦しんだのだから、あなたも苦しんでくれと思います
    適度な距離って本当に大事ですね親族だからこそ履き違えないで、お互いを尊重し合える関係でないとだめですよね
    コメントありがとうございます😭✨

• 9月12日