※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
ココロ・悩み

夫が単身赴任で、実家で実母と生後7ヶ月の息子と3人で暮らしています。母が怒りっぽく、無視されることで居づらく感じています。息子も影響を受けているようで心配です。

夫が単身赴任で、実家で実母と生後7ヶ月の息子と3人で暮らしています。

家事などで揉めることが多々あります。
昨日の夜から母がまた怒っていて、(洗濯物を干すのが遅かったことで怒っているのと、夕方仮眠していて寝起きだったので機嫌が悪いみたいで)
しかも怒り方が今回はひどく...
何を喋りかけても無視されます。
喋りかけようとすると足早にちがう部屋に行ったり、
同じ空気も吸いたくないような感じで避けられます。

こんな事初めてです。
息子は母が家に帰ってきたときキャッキャと嬉しそうにしてたのに、可哀想で。

そんな感じでされると、私も居づらく、息子とも遊びづらい...
無視ってキツいなぁ、、、

洗濯物干すのが遅くなったのは、息子の寝かしつけをしていました...

コメント

miii

たまに遊びに行くくらいがご両親にとってもいいのでは?と思いました💦
一度子育てを終えて自分のルーティーンもできていると思うので、崩されると苛立ちも募ると思います😭

• ⛄️

⛄️

昨年、母が離婚したときに、母が精神的にうつ的なものになってて自殺未遂までしたんです💦
    それで1人にするの?置いてくの?寂しいみたいなことを言われて実家で育てているんですが...😭
    来年、家を建築予定で旦那と住む予定なのですぐには引っ越せず😭

• 9月11日
ママリ

ほんまにmiiiさんが仰るように、母世代は年々歳をとり、体力的にもきつくなってきます。孫も娘も大切ではあるのでしょうけど、生活リズムが崩れると物凄い負荷がかかってしまうんですよね。

ちなみに私は同じような境遇で実母と失敗しました。

性格もあると思いますが、だんだん可愛いだけではすまなくなるんですよね。正直言いなりになってばっかりだと
腹立ちますよね。なんぼ親でも不信感抱いてきます。このまま一緒に暮らしても関係が悪化してしまうと思います…😫 

• ⛄️

⛄️

ありがとうございます...。
    3月に家が建つ予定なのですが、待たずに引っ越した方がいいですかね...。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

上の返信見ました。大変そうですね… お母様は精神科など通院はされているのでしょうか??
    引っ越した方が言いかは、chiarenさんが耐えられるかどうかだと思います。

• 9月11日
  • ⛄️

⛄️

今は通院は終えてますが、
    たまーに変なこと言うんですよね🥲
    また私が引っ越すことでまた変なことするんじゃないかと思ってしまいます...
    そうですよね🥲ありがとうございます。とりあえず数日はこの無視に耐えて、様子見ます😩

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

おそらく3月に引っ越しをしてchiarenさんが居なくなるとまた鬱っぽくなるんじゃないですかね?お母様を心配されているのなら今も様子が不安なら引っ越しまでにもう一度通院を検討してみても良いかもしれませんね。
    優しいからこそお母さんを放っておけず、すがられたままの人生になりそうです。自分の家族を優先的に思えるようにも専門の力を借りるのも家族が幸せになれる道でもあると思います。

• 9月11日
  • ⛄️

⛄️

ありがとうございます😭どの程度なのかわからないのが怖いんですよね...通院も本人は拒否すると思われます😭母の姉妹に相談してみて考えようと思います!ありがとうございました😭💓

• 9月12日
ちまこーい

機嫌とる必要もないので、要件ないなら話しかけず、放置します。
大人なので自分の機嫌ぐらい自分でどうにかしなさいで大丈夫だと思いますよ。
同居解消出来そうなら離れたほうがいいかなと思います💦

• ⛄️

⛄️

大事な要件でも無視されて困っています...😂今日返ってきたと思ったら、うざい、とかでした😥
    マンスリーマンションなど、短期契約をちょっと探して見ます💦でもまた県外になるので悩みどころですね...

• 9月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

離れて暮らしたらいいですよ💦
    実母が精神疾患ありですが、ほぼ放置してます😓
    昔は今ほどに発達障害とか検査はなくそのまま育ち、多少の感情、情緒の発達に問題がある人がいる世代のようです😓
    精神疾患ももちろんありますが、長年の考え方の癖は治らないので、対策は親の機嫌は気にしない。あなたはそう思うけど私は違う。
    あとは相手の機嫌にのらないが医師から指導されました💦(親側は長年の癖をなおすには認知行動療法など成果がでにくいので、私側への対策、アドバイスです。)
    本来は人と接して丸くなる性格が不機嫌な態度などで相手が言うことを聞いた(怒らせたら面倒だからと折れたりする)を自分がやっぱり正しいから従ったとしか認識できないの悪循環。
    例えたら、おもちゃ買ってと泣く子と同じ。
    泣けばおもちゃが手に入るから泣く。
    不機嫌にすれば、自分の思うように周りが行動するから、不機嫌にすれば解決すると思うって感じだそうです💦

心配だと思いますが、我が子にも、振り回すような態度をとるようになってしまうリスクあるので、距離は離れて過ごすことが穏やかに暮らせるって感じになるかと思います💦

• 9月12日
  • ⛄️

⛄️

何回も読んで、泣けてきました😂
    そうですね、今はどうやったら怒らないか、機嫌良くなるかって考えて実行していました...
    自殺未遂をしたことがある母なので、放っておいたらまたしたりするんではないかというのも常にあります🥲
    聞けてよかったです🥲
    スクショして教訓にします😭
    そうなんです、子供の前で私にうざいや怒鳴ったりするのが本当に怖くて...
    ありがとうございます。あと半年も我慢出来るか不安なので、引っ越すことも考え行こうかと思います🥲

• 9月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

実母も未遂騒ぎで警察にお願いしたり色々ありました💦

未遂騒ぎするなら病院行くように話す、手に負えない(死のうとして暴れたり暴言があるや自殺をほのめかし外出してしまうなど)なら最終は警察。
    普段は保健センターとかも相談にのってもらえますよ。
    無理強いは出来ないですが、病院受診促すなどできる範囲な協力してもらえます。
    また通院の履歴あるなら病院へ自殺未遂行動したりしたらの不安とか連絡手段聞いたりもありかなと思います😊
    1人じゃなく、話す先あるのがいいと思いますよ。

• 9月12日
  • ⛄️

⛄️

ありがとうございます🙇‍♀️
    そういったことには無知だったので、たくさんの情報を聞けてよかったです😭
    通院先の病院にも相談してみようと思います!🥲

• 9月12日