※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
お金・保険

食費を節約したい。旦那にお弁当で不満。タバコや車買い替えも懸念。節約アドバイス求む。

節約ってどこからどうしたら良いんでしょう?

旦那にお金ないから節約して!と言われました。
ちなみに家計簿見るとウチは食費がかかりすぎてるので、そこから何とかしたいと思うんですが…
外食やめたり、買い物はまとめ買いとか…

あと、娘の服はフリマとかで中古を買ったり、私も化粧は最低限のみにして安い物にしたり、何ができるか考え中です。

とりあえず今日は旦那のお弁当をおにぎりだけにしたんですが、これはやりすぎですかね?
今朝、これだけ?と不満そうに言われました。

旦那にはタバコもやめてもらいたいけど、理由つけてやめません。
パチスロもしますが、貯玉?があるからと言い、やめません。
お金ないとか言いながら車買い替えました。⇐私はまだ車検取ったばかりで乗れたので反対しましたが聞く耳もたず。
正確には、車を買い替えたためにお金がない、が正しいですが。

節約頑張ってらっしゃる皆さんはどんなふうにされてるかどんなことでもいいので、アドバイス下さい!

コメント

りんちゃん。

固定費を削減するのが手っ取り早いと思います( ^ω^ )
内訳を載せて相談してみたらいかがですか?

• TKGご飯

TKGご飯

固定費ですね!
    書き出して再度見直してみます!
    内訳も載せて相談もしてみたいと思います。

回答ありがとうございます(^^)

• 9月30日

買い物は7000円だけ持って週1まとめ買いしてます!
余分な現金とカードはもっと行ってないです(^○^)
お米は貰ってるのでお米代はかかってません。
旦那には二段の弁当箱に詰めて、毎日お弁当持たせてます☆
火曜市の日に買い物に行って、おつとめ品などもたくさん買い、お弁当は常備菜を作って冷凍させてるのを詰めたり、晩ごはんの残りを詰めたりしてます!
外食は月5000円まで。
車は軽1台にして、ガソリン代や車検代や車税などの維持費を節約。
私の保険を見直して、月8000円節約。
みたいな感じです(^^)

おにぎりだけは、可哀想だと思います(>_<)

• TKGご飯

TKGご飯

おにぎりだけはかわいそうですかね(^_^;)
    それくらいしないと旦那はわからないかなと思ってやってみました(笑)

食費だけですが、買い物はカードにしてるのでやめてみたいと思います!
    外食ももちろん控えるようにして。

車も減らせたらいいんですが、田舎で車がないと生活できないため、それは不可能ですが車の保険は見直して安くなったので、あとは旦那の生命保険も見直しが必要かなとも思いました。

• 9月30日

退会ユーザー

節約と我慢は違いますからね(笑)

決まった金額しか持っていかないようにすると、いかに無駄な物を買ってたか、よくわかりますよ(笑)
    私もそうでした(^^;

うちもド田舎ですが、維持費を2台分払うくらいなら、どうしてものときはタクシー使ったほうが安いので1台にしましたが、普通に生活できてますよ!
    考え方次第ですね(^^)

• 9月30日
  • TKGご飯

TKGご飯

車なくても生活出来るなら、それに越したことはないな、とホント思います。
    維持費かかりますよね。
    ガソリン、タイヤ、整備費、税金、、、

住んでるとこはバスも本数少なく、仕事も車でないと行けなかったり、保育園も遠くて車なんです(;_;)

ちなみに産婦人科も市内になく、市外まで出なくてはならず、何をするにも車なくしてはホント不便なところで、市長!何とかしろー!と思います!
    スイマセン、愚痴です💦

カードだと無駄遣いはかなりしてそうです(-_-;)
    うちは旦那がお金の管理をしていて、何かあるたびにお金をもらう生活なのでカードやめて食費を現金もらえるか話してみます。

• 9月30日
まうたん

おにぎりだけにして、お腹減って、コンビニで何か〜となってしまったら、本末転倒ですよね(^^;;
ご主人には逆にお弁当は満足するほど与えて、節約を頑張って欲しいことを伝えた方が気分的には良いんじゃないかなー?と思いますね。

うちは車を買うことを決めた時に、携帯を乗り換えしたのと、保険の見直し(解約して安いところに変えました)で、かなり固定出費が変わりました☻
(しかも携帯の乗り換えキャッシュバックと保険の解約返戻金で車の頭金賄えました!)

• TKGご飯

TKGご飯

仕事中とか昼休みにコンビニに買いに出ることはないので、お腹減って買い足すことはないと思うんですが、、、
    コンビニまでが遠い山奥の会社なので(^_^;)

車の保険は見直して、かなり安くなりました!
    次は携帯だ!と思ってるとこです。
    格安スマホ?持ってる友達に聞いたり、調べたりしたいと思います。

• 9月30日
こっとん様

お前がな!って言いたくなりますね。
chocolateさんが頑張ってるのを無意味にしてるのは旦那さんですからね。

節約する前に旦那さんが意識持って行動しない限りはchocolateさんが節約した分旦那さんの無駄遣いに消えるだけだと思います。
自分が使いたいから節約してって言ってるようなもんですからね…。
車検いれたばっかなのに買い換えとかもう呆れますね。

実際昼はおにぎりで足りてるんですか?
買い足したりしないならこれからはもおにぎりでいいんじゃないでしょうか。

• TKGご飯

TKGご飯

節約しても旦那の無駄遣いに消える…
    そんなの許せないです!!
    どうしたら意識を改めてくれるのか(-_-;)

実は車検取った翌月に買い替えてるんですよね。
    しかも、車の税金?が3ナンバーで高くなりました。
    このことで喧嘩もしましたが、私の想いは伝わりませんでした。
    中古ですが、今買わなきゃこんな中古は二度と出ない!みたいな気持ちになったり、一度良いと思うともうそれしか見えなくなったり、そこへまっしぐらの人で…。
    子供みたいでやんなります。

今、節約しろと言われても正直、何を言ってるのか?と怒りすらあります。

おにぎりで足りてるかはわかりませんが、夏は暑さで食べれないからと、おにぎりだけのときもありました。

よく旦那とも再度話し合ってみます!

• 9月30日
  • こっとん様

こっとん様

えーーー!翌月!??
    聞いてるこっちまでイラっとしますよそれ!
    独身時代の私に似てます😑
    でも家庭もってるしそれに大黒柱ですからね旦那さんは。
    排気量でかいの買ったんですね。しかも。
    家計簿というか何にいくらでるってのを提示してもダメですか?
    計算機出して給料打って、家賃いくら、光熱費いくら〜とマイナスで打っていって残金を見せるみたいな形で。

うちも先月車検があり、旦那がいじってるせいで純正買わなくてはいけなくなり、おもったより出費が多くなりました。
    今月貯金できん、むしろマイナスかも!と言うと、『今月給料〇〇万あったのに足りないの?』と驚かれたので、
    上記のように給料打って家賃いくら〜、光熱費いくら〜車検いくら〜部品いくら〜とマイナスで打っていってほぼ残らないということを見せました。
    そしたら『あー本当だー!じゃー小遣い半分にしていいよ』旦那が言ってくれたので先月は半分にしましたよーw

食材買いに行く時一緒に行くのですが、一緒に買う事で旦那もなにを買ってるか把握するので、無駄な物を買ってないと無意識でも分かってくれます。
    夕飯も旦那のリクエストを聞いてるので、何に使うからこれを買うんだって事もちゃんと把握させてます!

という作戦はどうですか?

• 9月30日
  • TKGご飯

TKGご飯

誰に話しても、今車買う時期じゃないでしょ!って言われます。
    みんな呆れてます。
    説得出来ない私も情けないんですが…

家計簿の中身は細かく見せたことなかったんですが、毎月いくら赤字!って話してました。
    一応、貯金して赤字なんです。
    それは意味がない気がして、貯金額を見直して!と頼めど、出来ない!の一点張りです。

買い物は休みに一緒に行くんですが、旦那が私に言うよりも、旦那に私がコレいらないよね?って言ってます。
    お菓子なんか在庫が山ほどあるのに、安いからとカゴへポイ!
    食べきってから買って!と言うんですがダメですね〜
    賞味期限切らしてばっかいるので。
    私が買う物は何も疑問に思わないのか?何も言ってこないんですよね。

とりあえずカード払いで買い物してるのをやめたほうが良い気がするので、まずは現金にしてみます!

色々ありがとうございます(;_;)

• 9月30日
にこ

旦那さんの意識を変えないといつまでもお金がない状態が続きそうですよね。何でこっちばっか節約しなきゃいけないんだよと。お前ももっと節約しろよ。遊びにお金使うなよとか言ってしまいますね私なら´д` ;
煙草は禁煙外来にいってみては?うちの旦那もヘビースモーカーでしたが禁煙外来でやめれましたし旦那の周りも結構やめれてますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝煙草代も高いですからね。
うちも毎日お弁当ですが前日の夜ご飯のおかずをお弁当用に取り分けて朝に詰めてます。朝に作るのは卵焼きとか簡単な物くらいです。
子供のサイズアウトした服や自分のいらない服はメルカリで売ってます。
1日1000円を予算にしてスーパーで買い物です。あとは格安スマホにするとだいぶ節約できると思いますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• TKGご飯

TKGご飯

コメントありがとうございます!

旦那に禁煙外来すすめたことがありましたが、友達が禁煙外来行ってもそれでもやめられなかった話を聞いて、俺も無理!って言ってます(-_-;)
    そもそもやめる必要がないと思ってるから出て来るセリフかなと思いました。
    割りと重度の偏頭痛持ちで、医者にもタバコは良くないって言われてもダメですね。
    やめないと死ぬよ!って言われたらやめるのかなー?

今日のおにぎりは、半分嫌がらせみたいな部分もありました(笑)
    この件を含め最近色々あってイライラがおさまらず…
    普段はうちも夕飯の残り物でお弁当は済ませてます(^_^;)

やっぱり格安スマホにすると違うんですね!
    1日も早く替えたいと思います!

• 9月30日