※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
お金・保険

保険について悩んでいます。家族構成や収入、加入検討中の保険内容、将来の備えについて相談したいと思っています。楽天の医療保険を検討中で、アドバイスを求めています。

保険で悩んでいます。

●家族構成
旦那36歳 私31歳 子0、2歳

●世帯年収
会社員の夫と、扶養内勤務の私で600万程度。

現在は県民共済のみで下記で加入検討。
旦那 三大疾病の医療保険
私 八大疾病の医療保険(糖尿が発病しそうなため)
子供達 現在児童手当が全額貯金なのでそれを学資保険(おまけで旦那の死亡保険付)へ回したい。

住宅ローンで三代疾病込のものを加入検討。
私だけ社員時代のiDeCoを継続で加入。
夫婦で積み立てニーサ、子2人はジュニアニーサ開始予定。

銀行よりもお得に貯めたい、老後に備えたい、万が一に備えたい。
保険の代理店でははなさく生命をすすめられているが、掛け捨てより積み立てがいいので、楽天の戻ってくる医療保険を検討。

楽天の保険に入ってる方、
こんな我が家にアドバイスいただける方、
お願いします!!!😵😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

積立保険はデメリットも考えた方がいいので敢えてそこだけを挙げると、保険料が割高なので健康還付金を受け取れたとしてもそれ以降(病気のリスクが上がる年齢&年金での生活)も同じだけの保険料を払い続けなければいけません。
あとは途中で解約すると損なので見直しができないというのもあるのでこのあたりが気にならない方にはいいと思います😌

楽天の保険をみてみましたが、あまりいい保険とは思わなかったです😂

30歳ほぼ同じ保険内容で掛け捨てだと1700円、楽天だと3500円だとして

掛け捨てを80歳まで払うと
1700×12×50=102万円

楽天を80歳まで払うと
3500×12×50=210万円
60歳までに1回も給付金を受け取らなかったら-126万
210-126=84万円

なので1度も使わなければお得な計算になりますが、リスクが多すぎるかなと思います。

60歳までに解約すると損をする

1度も使わなければお得な計算なだけで、病気が見つかり長期入院になったら損をする

60歳以降も高い保険料を払い続けないといけない
(他の会社に移行するにしても若い時に入るよりは割高)

それでいて現在払う金額も掛け捨てよりも倍くらい違う

でも絶対的に健康体の自信があって、入院になって給付金をもらう=将来の貯金が減るような感覚にならない、老後のお金も心配ないならいい保険だとは思います😊

人参とトマト(´・ω・`)

ありがとうございます。
お二方のアドバイスを聞いて、楽天はやめようとおもいました😅
安易に考えてしまうのはダメですね…
貴重なご意見をくださり、ありがとうございます!!!!