※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

福島市の産科で迷っています。オススメの産科はありますか?母子同室が体力的に大変だと聞いたので、その辺りの情報を教えていただけますか?

福島県福島市の産科を検討中です。
新妻かささやかいちかわで迷っています。
オススメの産科はありますか?
あと、出産後すぐから母子同室だと体力的にも大変だったと聞いたのでその辺も、どうだったかお聞かせ頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰さら

ささやで出産しました!
良い点
・サービスが良い(お土産、エステなど)
・ご飯が美味しい、お祝い膳が豪華
・助産師さん、良い人が多い

悪い点
・先生が適当なところがある
・先生の内診が痛い
・自然なお産にこだわる
・助産師さんによっては当たり外れがある(私がハズレだったのかもです😱)

赤ちゃんが大きくなりやすくて、後期は私の体重は全く増えないようにしたのに、赤ちゃんが大きくなるので、なぜか毎回、先生に、食べ過ぎ、太り過ぎと笑いながら言われて腹立ちました。
あと、余程のことがない限り、自然なお産にこだわるようで、予定日より遅れたら大きくなりすぎて大変だ💦とか焦りがありました💦

母子同室は2日目からでした!難産で出産までにかなり時間かかったので体力的にも母子同室は本当に辛かったです。美味しそうなご飯もたくさん出ましたが、うちの子は生まれた時からめっちゃ泣く子でゆっくり食べれないし、次選ぶならご飯の美味しさよりも先生の信頼度と助産師さんの優しさで産院決めます!

サービス、口コミが良いのでささやにしましたが、私は合わなかったです💦
たぶん赤ちゃんが平均内で順調に育っていれば良い病院なのだと思います!

• み

回答ありがとうございます

いくつか質問させて頂いても大丈夫ですか?💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

大丈夫ですよ👌😊

• 9月11日
  • み

ありがとうございます
    数点まとめて質問させていただきます💦

先生が適当と言うのはどう言った所が適当なんでしょうか?

痛みに弱いので無痛分娩をやっていると見て気になっていたんですがやはり自然なお産を勧められるんでしょうか…

体調が優れないときも赤ちゃんを預かって貰ったりは出来ないのでしょうか?

何個もすいません😣

• 9月11日

はじめてのママリ🔰さら

適当なところは、増えてないのに体重管理を毎回指摘されたのですが、おそらく前回のカルテをちゃんと見てないんだなーと思いました!
    あとは骨盤の大きさを測ったのですが、明らかに赤ちゃんの頭より小さかったのですが、何も言われず、、、すごく不安になりました。
    また、こちらから聞かないと子宮口何センチ開いてるとか言われなかったです!

下の方がおっしゃってるように代診の先生は内診ほとんど痛み感じなかったです!入院中、会陰切開したのに内診とか怖すぎる、、、って思ってたのですが、代診の先生はすごく丁寧でしたよ!

里帰り出産だったのですが、後期のオリエンテーションから通ったのですが、私も無痛が気になってたのですが、何も言われなかったので自分で聞きました! 積極的にはすすめてない雰囲気でした。 でもやり直せるなら無痛にします!
    先生がいないとできないのがネックだなぁーと思いました💦

すごく体調悪い時は預かってもらえると思いますが、私は難産だった割には声かけとかなかったです!

産院との相性もありますよね✨

• 9月12日
  • み

なるほど…
    仕事を続けていたら月曜日しか、休みじゃないので医院長先生になりますね😇
    初めての妊娠の場合先生から発信して貰えないとなにもわからないですよね🥲
    以前どこかで、11週あたりで(間違ってたらすいません)頭部に浮腫があるとダウン症を疑い先生から出生前診断を勧められたりすることがあると見たんですが、そういった事も聞かないと教えて貰えないんですか??

質問ばかりですみません🥲

• 9月12日

はじめてのママリ🔰さら

全然大丈夫ですよ!
    私の場合、里帰りまでは違う病院で内診してもらっていて、そこの先生が全然痛くないのでギャップがありました! 最初からささやだったらもしかしたらそこまで気にならなかったかもしれません!

ダウン症はたぶん聞かないと教えてもらえないと思います!✨🤔
    明らかに問題ありとかだったらさすがに言われると思いますが。

私は結構心配性な方で、妊娠中なので余計情緒不安定だったのでデメリットが多く感じたのかもしれませんけどね😥

私は次妊娠したら明治にすると思います。

あ、あとささやの良いところもう一点ありました!
    母乳信者ではないところは良かったです! 絶対母乳みたいなところもあるのでそれだと母乳の出が悪かったりすると落ち込むので。もちろん人によりますけどね🤭
    混合派のようです!

• 9月12日
  • み

完母を奨めてるところだと出ないとしんどいって聞きましたー!

私もかなり心配性なので今もちゃんと育っているか心配です…
    今通ってるクリニックも内診凄く上手な所なので痛いのは心配です😅

色々とお答え頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月12日

はじめてのママリ🔰さら

私は結局、母乳よりの混合になったのですが、混合にして良かったです!

平均内で順調に育っているなら基本どこでも大丈夫なんでしょうね🥰

よく、産院が快適すぎて退院したくない!って人がいますが、私は実家に帰りたくて仕方なかった派です😂
    我が子が泣きまくって寝なくてオムツ変え暴れまくってで早速人手が欲しかったので😂 実家に帰ったとき嬉しすぎて泣きました🤣

安産で赤ちゃんがよく寝るタイプならご飯美味しくてエステしてもらって最高なんでしょうね❤️笑

相性の良い産院で無事に産めることを祈っています!

• 9月12日
  • み

ありがとうございます。
    親身にお答え下さってほんとに助かりました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私はいちかわで産みました。
助産師さんたち全員いい人でご飯も3食美味しくておやつも美味しくて退院したくなかったです🥲出産日から基本母子同室ですがお願いすると預かってもらえます👶

• み

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月12日

ささやで出産しました🙋
皆さんとても良くしてくれて、ご飯3食、おやつも美味しくてすごく良かったです!
母子同室後、辛かったり休みたかったらいつでも預かるから言ってね!と言って頂けましたよ🙆🏻👌✨
ただ、上の方も言っている通り、医院長先生の内診や、お腹のエコーが痛いです...!
なので土曜日の長浦先生の時に行ってました!
長浦先生のエコーはしっかり見てくれるしいつも、元気だね、ここが胎盤で〜って毎回説明してくれます☺️💗
医院長先生も質問したらきちんと答えてくれるし、実はユーモアある方です☺️
とにかく退院の時のプレゼントが豪華です✨
退院したあと、ホームシックのようになりました😂
無痛分娩の声とか聞こえてきましたけど、和気あいあい、楽しそうでしたよ〜🧡

• み

やはり相性ですかね〜

医院長先生も聞けばしっかり答えてくれるかんじですか?
    たまに、質問とか面倒みたいな先生いるじゃないですか🥲

• 9月12日

退会ユーザー

相性もあるかもですね〜🥲
    医院長先生、質問したらしっかり答えてくれますよ☺️✨
    質問面倒って思ってる感じはなかったです!ただもともと無口な方なんだろうなって感じで、話したらしっかり話してくれるし、冗談言ったり実は楽しい方だということを入院中知りました😌

• 9月12日
  • み

何回も質問すいません。
    上の方にも質問させて頂いたんですが、11週あたりでダウン症の可能性があると指摘されると聞いたんですが、そういった事も聞かないと教えて貰えないんですかね??😇

• 9月12日

退会ユーザー

いえいえ😌たくさん質問してください!わかる範囲でお答えさせていただきます〜!
    うちの子は臍帯巻絡がありその時は直ぐに教えてくれました!
    11週辺りでダウン症疑いだと首の後ろの浮腫とかになるんですかね、きちんとエコーで見てくれてるので教えてくれると思います💭

• 9月12日
  • み

なるほど!
    ありがとうございます!
    こちから聞くことが大事ですね!
    ちなみに出産費用ってどのくらい用意しましまか?🙂差し支えなければ教えて頂きたいです💦

• 9月12日

退会ユーザー

そうですね😊✨
    私の場合、破水からの促進剤打っても陣痛来なくて、赤ちゃん降りてこなくて緊急帝王切開になったので参考にはならないかもしれないですが、手出し20万でした...!
    知り合いは違う病院で手出し40万とか言ってたので、実母にあら、そんなもんなの!?って言われました🍀

• 9月12日
  • み

お安い方なんですね!
    正直金額も、結構大事ですよね…
    初めてなので病院側の、サポートがしっかりしてると嬉しいですが、
    その辺は、どうでしたか?

• 9月12日

退会ユーザー

そうみたいです、正直、ご飯も美味しくて豪華で、デザートも手作りで出て、毎日シャンプーして貰えて、エステも入院中してもらえて、母乳押してくることも無くこの値段は私も安いと思いました☺️✨
    ささやで普通分娩なら、数万円で済むみたいなこと聞いたことあります。
    私も今回の出産が初めてでした!
    初期・中期・後期とオリエンテーションがあり色々教えてくれるし、話も聞いてくれます、体重増えちゃってどうしようって言う時も、管理栄養士さんがいるからいつでも相談してね!と言ってもらえたりしましたよ☺️
    あと、産後も赤ちゃんのことで分からないこと不安なことあったらいつでも電話してきてね!お家に行くことは出来ないけど、ここに電話くれたらいつでも助けるからね!と言われました🤍
    あと、定期的に赤ちゃんの体重測ったり、母乳の相談とかもしてくれてると案内の紙がありました!
    産後もサポートしてもらえると知って安心しましたよ🍀

• 9月12日
  • み

凄い親身になってくれるんですね!
    電話でも対応してくれるのは有難いですね!
    色々と教えて下さりありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇🏼‍♀️

• 9月12日

退会ユーザー

元気な赤ちゃん産んでくださいね🤍🕊

• 9月12日
ゆママ

1人目をいちかわで出産しました!
他の方もおっしやっているように、ご飯もおやつも美味しいし、助産師さんたちもいい方ばかりでした😊
あとは、先生の内診が痛くなかったのがよかったです!

今2人目妊娠中なのですが、いちかわでの出産はなかなか費用がかかったのと、先生の目が悪くなっているとのことで緊急帝王切開になった場合は大原等大きい病院に搬送されるとのことだったので、ささやで産む予定です。

いつも土曜日に受診しているので院長先生にはお会いしたことない&内診が痛いとのことで少し不安要素はありますが…
土曜日担当の長浦先生は信頼できそうな方なので、今後通院を続けて何事もなければささやにしようと思ってます。

• み

いちかわは費用かかるんですね😇
    個人的に事故の件が気になっていて…💦大原に搬送になるですね!

やはりささや産婦人科多いですね…
    ちなみに決め手は何でしたか?

• 9月12日
  • ゆママ

ゆママ

ささやで産んだ友達からいろいろ聞いて、病院の対応の良さ(きちんと話を聞いてくれて、必要なときには診断書も書いてくれる)と費用の面で決めました!いちかわを上回ることはなさそうなので…!

• 9月12日
  • み

なるほどちなみに…
    もし差し支えなければ費用大体どのくらい用意しておくと良さそうか教えて頂けないでしょうか🥺
    ちなみに無痛は考えてますか?

• 9月12日
  • ゆママ

ゆママ

いちかわでの出産時は部屋は最低ランク、自然分娩で手出し12万ちょいでした…!
    無痛は考えてないのですが、出産時の状況によっては急遽無痛に切り替えることを勧められるみたいですよ〜!

• 9月12日
  • み

なるほど…
    周りに出産した人があまり居ないもので…色々聞いちゃってすみません😭
    大変参考になりました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月12日
  • ゆママ

ゆママ

いえいえ😊参考になれば幸いです✨
    お互い出産頑張りましょう!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

いちかわで産みましたよ〜👶🏻
無痛で手出し22万くらいでした😂🙌🏻
皆さんおっしゃいますが、ご飯は美味しいしスタッフ皆さん優しいです😊💓

が、コロナ禍で誰の助けもなく、母子同室なのが結構辛かったです🤣🤣面会出来れば、パパや母に少しは甘えられたかなぁ〜とも思います😅
夜はスタッフさん少なくて、忙しいと預けられないので、体は痛いし赤ちゃんは寝ないしで泣きそうでした😱💔笑
あと、お値段のわりに…って思うところもありました🤣🤣(他の産院はエステとかシャンプーもあったりするみたいなので😳💓)

と、いろいろ書きましたが総合的には満足しています😊
無痛も良かったですし、産んでからも乳腺炎診てもらったり、たくさんお世話になりました✨

• み

コロナ憎いですよね😇
    立ち会いも面会も出来ないって結構しんどいですよね🤦🏻‍♀️

メンタル豆腐なので耐えられるか心配で…病院側のサポートが手あつい所がいいなと思っています😇

• 9月12日