※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳の娘が前歯を見せたがらず、前歯の磨きが難しいです。コツはありますか?

1歳になったばかりの娘です。
歯磨きのとき、前歯を見せたがらないので、前歯の表面を磨くことが難しいです💦
何かコツありますか?

コメント

🐬

上の前歯の歯茎に筋があると思いますが、そこに歯ブラシが当たらないように筋を抑える感じで口を抑えるのもダメですかね?
子供は筋が歯の近くまであるので、そこに歯ブラシが当たるとめちゃくちゃ痛いみたいです😭
それで歯磨き嫌になっちゃう子も多いみたいですよ!

• ぷー

ぷー

筋を抑えるといいんですね✨
    唇を抑えていたので、今まで上手くいきませんでした。ありがとうございます!やってみます!!

• 9月11日
  • ぷー

ぷー

報告です!
    歯茎の筋を抑えると、磨かせてくれるようになりました!!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
  • 🐬

🐬

わー!そうなんですね!
    良かったですね🥳🌟
    嬉しい報告が聞けて何よりです😆

• 9月18日
三児のmama (26)

いーしてって言ってもだめですかね!?

• ぷー

ぷー

今は通じませんでしたが、ずっと言ってると真似できるようになるかもですね。
    やってみます!

• 9月11日

歯科衛生士です!

歯ブラシを持っていない手で唇をしっかりよけてあげるといいです!
子供は嫌がって唇を閉じる力が強いですが、歯茎と唇の間に指を入れてあげるのがポイントです!
上の方が仰るように、上唇小帯(上の唇と歯茎を繋ぐ筋)に歯ブラシが当たると痛がるので、その部分も指で覆ってあげるといいです!

歯磨き大変ですが、虫歯になるともっと大変なので、根気強く磨いてあげてください😌

• ぷー

ぷー

今まで唇をおさえていたので上手くいきませんでした。
    歯茎と唇の間に指を入れる、ですね!
    何だか出来そうな気がしてきました。
    ありがとうございます!やってみます!!

• 9月11日