※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠17週目で、主人がサポート不足で悲しい。安定剤の不安もあり、自分を責める。赤ちゃんの将来も不安。頼れる人がいなく、精神的に辛い。

妊娠17週目です。
昨晩、料理中から気分が悪くなり、夜中に嘔吐しました。
だけど、主人は知っていたのに、何もしてくれず、寝ていました。
悲しくて。。
逃げたいです。
私は以前から精神的にも強い方ではなく。
赤ちゃんが産まれてきてくれるから。と、信じこませながら、いろんなことに目を伏せていたような気がします。
妊娠中なのですが、病院の先生からの指示通り、以前と同じように、寝る前にお薬を飲んでいます。
安定剤です。
怖くて怖くてたまりません。
だから、なるべく楽しくなるように気を使って、頑張っていたのですが、主人に言ってもわかってもらえないと思ったし、どう過ごすかは自分次第で決まると思ってたから、極力、明るくみんなに振る舞って。
つらいです。
他に頼れる人もいないし。
相談しても、あまり理解してもらえないのは以前からなので、人間的に欠落してる部分があって、それが、赤ちゃんに似てしまったらどうしょうと。
やっぱり自分みたいな人間は赤ちゃんなんて授かるべきではなかったのだろうかと。
妊娠中の今でさえこんなに不安なのに、産まれたらどこまでしてあげれるのか。不安。
自分のことで精一杯な自分が嫌になります。

コメント

yua

辛いですね😢
男性は生まれるまで父親になる自覚がないって言いますよね😢

でもお腹の子供は2人の子供です。
奥さんが苦しんでいるのに何もしてくれない旦那さんに失礼ですが腹が立ってしまいました。

家族や友達など、悩みを打ち明けられる方はいませんか?
1人で抱えると辛いですよね😢

父親になるのだから、改心してもらわなきゃいけないと思います。
もし、口で話して喧嘩になりそうなら手紙で不安な気持ちを伝えるとか…

あかねさんは何も悪くないです!
赤ちゃんは、あかねさんに会いたくてあかねさんの元に来てくれたんです👶💕
1人で頑張りすぎないでくださいね😢

snoopy

私わアイコスの臭いが本当ダメで、すぐに吐いていたんです。
旦那に何回も吐くから外で吸ってって言っても、窓開けるからいいでしょ!って
終いには本当に吐いてるの?って言われました!本当ムカつきます!
家事も手伝いもしてくれない旦那なので
もぅ帰ってくるな!って思ってます(笑)

最近は育メンとかよく聞きますが、
昔から男は妊婦、育児を理解できない生き物!って言われてますよね(笑)
私はつくづく単細胞でごく一般的な普通な奴だな!って心の中でバカにしてますw

そうやって割り切ったら喧嘩もイライラも減りましたょ!

shiori :)

辛いのに何もしてくれない声かけも無い、私も経験しました(-ω-)なんの心構えも夫には無いのだろうという現状は初期から今でも変わりありません(TωT)
夫について考えたり、遠慮して言いたいことが言えない自身にモヤモヤして眠れなかったりもあります。

今は何処かで見た文言の、出産育児に関して男は何も知らない新入社員で自分の部下である、部下を育てる為に指示をする私は上司である。
そんな風に考えると良いと見かけて以来、確かに向こうは知らず知らず情報を得ている様な女性に比べて、何も知らずに自覚も無い状態からスタートしているから指示を出さないと動くのは難しいよなー(∵`)と納得しています。

あかねさんはこれから上司になる、と考えて、産前産後によく働いてくれる部下を育てるつもりで旦那さんに甘えつつ無理なさらず、が良いのでは無いでしょうかヾ(o・v・o)
私の夫は適時叱咤しつつ次の指示を出して動いてもらってはいます、が何事も自発的にはムリという感じです…

一緒に夫の育成頑張りましょう!

あかね

赤ちゃんが会いに来てくれるって、すごく嬉しく思いました。
涙が出て、止まりません。
主人は私が病気なのも知っているのですが、やはり、どうしていいのか分からないとも思うので、強要はしたくなくて。結果、誰にも話せなくて。
ありがとうございました。
すごく嬉しいです。

*おはな*

初めまして、あかねさん(*^^*)
妊娠17週ということは、安定期にも入り、そろそろ性別が分かったりと楽しみな頃になりますね♩

私も同じく精神的に強い方ではなく、普段からお薬も処方してもらっています。
あかねさんは、自分の事よりも周りの方に気を配って、優しい方ですね(*^^*)
でも、今は少し自分の事だけ考えて過ごしても良いと思います!!
だって、あかねさんは今、お腹の中で大切な赤ちゃんを育ててるんですもん!!
そして、ご自分をそんなに責めないで下さいね*

私も主人には病気の事はどうせ理解してもらえないと思い、あまり説明もしていませんでした。
だけど、これって私の思い込みだったんですよね。
まだつわり真っ只中の時に、ショッピングモール内で些細な事で言い争いになり、主人は私を置いてスタスタ歩いてどっかに行ってしまったんです!!
その後、吐き気とめまいで座り込んでたら、周りの方に声をかけられ、お世話になってしまったんです。
妊婦ですよ!!妊婦を置いていくんですよ!!
その日の晩に、その事で大げんかをしてパニック発作を起こし、夜中に裸足で家を飛び出したり。。
その後に、主人に全て打ち明けました。
どんなに心細く毎日過ごしているか。
赤ちゃんに何かあったらどうしよ。
生まれてから、こんな自分が世話をできるのか。虐待しないだろうか。
もうとてつもない不安と恐怖でした。

少しずつですが、私の場合は理解しようとしてくれたので、言い合いをしてぶつかって良かったです。
それでも、安産祈願の帰りにもやはり置いてきぼりをされましたが(^_^;)
未だに根に持ってますし、許してません笑

生まれてからの不安は後期はあったけど、臨月に入ると、それよりも早く顔が見たい、もうこのお腹の苦しいのはイヤ!!っていう思いで、不安は忘れていましたね笑

それから、生まれて来た我が子の顔を見ると、この子を何が何でも守っていかないと!
っていう母性が芽生えました。
生まれてからも、主人の思いやりのなさに何度もキレてパニック発作を起こしたけど、娘の声や笑顔を見ると、負けてなんていられない!この子がいるから、私は頑張れる!
こんな私でも、この子は「おっかちゃーん」
と言いながら、私を頼ってくる。私はこの子の母親なんだ!って思えるようになりました。

弱い人間だから生んではダメ!なんてないんです。
きっと、私もあかねさんも、子供がいる事で自分の病気を克服するよう、神様が授けて下さったんだと思います(*^^*)
子供がいる事で、強くなれるんです!
母は強しとはよく言いますが、子どもの事となると、本当に強くなりますよ笑

ご主人さんに理解してもらえるか分かりませんが、ご自分の不安な気持ちを吐き出してみてはどうでしょうか??
そして、生まれてからの不安は、市で生活の支援のサービスなどもありますから、そういった子育ての部署で相談されても良いと思います(*^^*)
本当はあかねさんのお母様に助けてもらえたら良いのですが、なかなか実母というのは、逆に喧嘩したりストレスにもなりますし笑
第三者の公的援助を頼る方が、割り切れて気持ちも楽になるかもしれませんし。。(^_^;)

あまりにも、自分と重なってしまって長々とまとまりの文になってしまいましたが、とにかく、まずはつわりもあったり、体調の変化に不安にもなる時期ですので、あかねさん自身とお腹の赤ちゃんの為にもゆっくり休息と頑張っているご自分を労ってあげて下さいね(*^^*)

長文失礼いたしました。