※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎はな❤︎
ココロ・悩み

保育園での体温測定についての対応に不満があり、今後の配慮を求めている女性の相談です。

私の考え方が悪いのか、分からなくなってきた為申し訳無いですが質問させてください。
長いです😭

保育園の送迎にファミリーサポートの方に行って頂いた際に、熱があるからお預かりできないと言われたとの事で上の息子が帰宅してきました。
もともと平熱が高く36.7度から36.9℃の間です。
朝に測った時は36.7℃。
家に帰宅してから測っても36.5℃でした。
え?なんで?と思って何度だったかファミリーサポートの方に聞くと37.1℃だったと。
恐らくこの日は暑かったので、移動で(片道保育園まで50分かかる)少し上がってしまったのだと思います。

いつも担当している副園長先生がお休みで、今日は園長先生が担当でした。
いつもは様子を見るけどこのご時世なのでお預かりできないと言われたと。

言いたい事は分かります。
でも、もともといつも対応してくれる副園長先生は、
私の子供が平熱が高い事、保育園まで距離があることを考慮して、息子の状態(顔色、鼻水咳症状がないか、)に問題がなく、37℃1くらいであれば、
30分から1時間様子を見て、体温が36℃代になればそのまま預かってくれます。
元に夏場の暑い時はしょっちゅう37℃代前半に保育園に着いたらなってましたが、様子みていただいて、その後体温は戻り、上がったことはありませんでした。

今後同じ事があった際に、私の息子は平熱が高いので、様子を見ずに37.1分で帰されていたら、ほとんど保育園に行けないと思います💦
なので、今後は少し考慮して欲しいと伝えたく連絡したら、
私の話を最後まで聞かずに
保育園にいた時点で熱があったら預けられないの!
と高圧的に言われました。

いやいや、別に今日預けなおせなんていってねーし、
そもそも37℃1分って熱なの??
37℃5分以上ずっと熱が出てたら分かるけどさ。
暑かったり泣いたりしたら37℃1分なんてすぐうちの子いきますけど。
話を最後まで聞かずに色々言われたので私も頭にきてしまって強く言ってしまいました。
そしたら不機嫌そうに
そしたら預かっても良いです!
とか言われてだからそーゆー事じゃなくて、
今後体温が高めのこの対応として、少し配慮して欲しいって言ってるんだよ。
全く話になりません。。

元々園長先生は話を聞かないで口調も強めなので苦手でした😅
(例えば日曜日に熱が出たので月曜日は下がったけどお休みの電話したら
昨日熱出てたら預かれない!と話の途中で言われたり。。)いや、分かってるし休みの連絡しただけだし😱

これはもうどーしよーもないんですかね??😭
過敏になるのはわかるけど、体温をが元々高いこの対応として、状態を観察して30分くらい様子見てもらえないと本当今後預けられないです😭
転園するしか無いのかなぁー。。

コメント

ラピ

うちの子平熱が37℃以上あるので、そしたら1日も登園出来ないことになっちゃいますね😂💦笑

子供で37℃くらいって珍しくないし、歩いて登園?しているのであれば、平熱より少し上がって当然ですよね。

病院等でも発熱の基準を37.5℃としているところが多いですし、保育園児が37℃出たところで騒ぐ園長はどうかと思います💦

• ❤︎はな❤︎

❤︎はな❤︎

そうですよねぇ😭
    特に一から二歳って体温調節も不十分ですし、こんなことで帰されてたら仕事なんて出来ないです🤣
    別に熱があってワガママ言って預けたいわけでは無いので😅
    その園長の言い方や話を聞かない姿勢もわたしは残念です😅

• 9月11日
ひー

災難でしたね😭💦
保育士してますが、このご時世なこともあるのか、子どもの体調に敏感すぎる先生とは感覚が合わないと感じることが多々ありました💦
確かにルール上は37.5℃とかありますが、即連絡!!即お迎え!!体が少しでも熱ければすぐ熱か?!と、体温警察みたいだなと😅

お子さんによっては、昼寝後は体温高いとか、外遊び後は火照るとか色々あったので、
その子その子のいつもに合わせて臨機応変にということになりましたよ!
連絡帳などにも毎日体温書いたりすると思うので、お子さんの平熱も把握しているはず。その園長が普段のお子さんの様子を分かっていない為に、数字だけで咄嗟に判断してしまった結果だと思います。
体を少し冷やしてみる、水分取ってみるとかなんかした後もどうしても下がらないとかなら理解できますが、
保護者の方の状況も考慮してあげたいと思ってしまいます。
体温上がるとすぐにぐったりしちゃうとか、お子さんの元気度合いにももちろんよるとは思いますが、
きっとお子さんは元気だったんだろうなあと推測します😅

• ❤︎はな❤︎

❤︎はな❤︎

そうなんですー😭
    元気ですし、食欲もありますし、風邪症状も全くないですし、家に帰宅したら平熱ですし😅笑
    そう言った考えをお持ちの保育士さんがいらっしゃって感動です😭
    ひーさんみたいな保育士さんや園長先生がいる保育園に転園させたいです笑
    コロナだから過敏になるのはしょうがないんですけどね😭
    でもその後の対応も含め、もう少し寄り添って考えいただきたかったなと思います💦

• 9月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

副園長先生は「その子の普段の体温の様子」で臨機応変に対応して下さっていたのだと思います☺️
園長先生は「とにかく今のご時世の決まり遵守」だったのだと思います💦

保護者としては間違いなく副園長先生の対応が有り難いですし望ましいですが、園長先生も間違えた事をしているわけではないです😭
私もコロナ禍前ではありますが、よく「いや絶対暑かっただけでしょ!今平熱なんですけどー!」って経験沢山したのでお気持ちは良くわかります🥲

園長先生も言い方に配慮がないのが余計に印象悪くするんでしょうね😱

• ❤︎はな❤︎

❤︎はな❤︎

そうですね😭💦
    人間性を疑いたくなるような対応だったので私も何か納得がいかなかったって言うのもありますね😅
    でも平熱に家帰ったら戻るのはあるあるなんですね😭💦
    このご時世だからしょうがないけど、お仕事してる側からしたら困ってしまいますよね😭

• 9月12日
なー

園の対応はその園によりけりなので
正直何が正しいかはわかりませんが
少なくとも園長先生の態度?対応はどうかと💦
最後まで話し聞かないとか子供との接し方も大丈夫?とそっちが不安になります😂
主さんはお仕事のこともあるから今後の対応について相談したかっただけなのに。ってなりますし
最後まで聞けよ!!ってなるますよね💦

なので園に今後の対応の相談をした事に関しては何も間違えてないと思いますよ!!

• ❤︎はな❤︎

❤︎はな❤︎

有難うございます😭
    そうなんですー💦
    なんか普段の子供の接し方等も疑ってしまいます😭💦
    なので保育園の先生の入れ替わりが激しいのかなと思ってしまいました😅
    今後話が通じないようであれば、転園希望出したいと思います😢

• 9月12日
青りんご🍏

このご時世なのもあるのかもしれないですね。
うちの三男が通う園で、今週園児のコロナ感染が確認されて保育園が休園になりました。そういうことがあると、本当に大変。幸い保健所の確認を経て、再開されましたが、「家庭保育可能な家庭は登園自粛をお願いします」って市から手紙が来ましたよ。
主さんのお子さんが通う園は認可保育園ですか?(うちは認可です)認可なら、園長に話してもラチが開かないようなら市役所に相談します。転園も併せて相談。

• ❤︎はな❤︎

❤︎はな❤︎

私も横浜市から通達きました!
    共働きなので、もちろんお休みの時は自宅で見てます😢
    認可保育園です!
    月曜日に市役所に保育園の相談で伺うので、その時に相談してみたいと思います😭
    有難うございます😊

• 9月12日

うちの保育園は、朝の検温は自宅だけで、保育園では検温無しです!

午睡後に検温があります🙂

うちの子はお昼寝すると熱がこもりやすく、保育園預けたての時は、午睡後の検温で引っかかり、早退するも平熱…というのが何度かあり、熱がこもりやすいので、午睡後に体温高い時は服を薄着にしてしばらく様子見して欲しいとお願いしたらそのように対応してくれるようになりました!

子供の発熱って37.5以上じゃないんですかね?🤔

うちの保育園の場合、37.4までなら預かってくれます!

保育士やってる友達にも相談しましたが、1回測って37.5出たからと言って「はい、アウトー!お迎えー!」とは普通ならないよ?元気そうなら時間空けて測り直すよ?と言われました(><)

• ❤︎はな❤︎

❤︎はな❤︎

えー!!
    臨機応変に対応してくれる良い保育園ですね😭
    そうですよね😢
    37℃って発熱じゃないですよね😅
    予防接種する時も歩いて体温が上がった時は少し落ち着くまで様子見て打ってくれます😅笑
    そちらの保育園のように、もう少し子供に合った対応をしてもらいたかったですね😭

• 9月12日