※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

自転車の練習方法や三輪車の効果について相談しています。

よくストライダーからだとすぐに自転車に乗れたと聞くのですが、漕ぐ感覚はどうやって練習しましたか?
自転車の練習に三輪車を買った方いらっしゃいますか?

息子に自転車の練習をさせていますが前に踏み込む感覚が教えてもなかなか掴めないらしく、三輪車からさせてないからか?と思ってます💦

1歳の誕生日に買ってもらって使う機会がなくて場所もとるしかなりいいものだったので綺麗なうちに処分したんですが、簡易的な安いのでいいので漕ぐ感覚を掴むためにもう一度買ったら下2人も今後使えるし無駄にはならないかな?と思っています😂
ストライダーは乗りこなしているのですが公道で乗れないし大きな公園も人が多いので(ずーっと緊急事態宣言が出ている地域)あまり連れて行ってやれず乗れる場所が少ないので、自転車に移行させようと思ってます。

漕ぐ感覚さえ掴めればいいのですが、同じように漕ぐところでつまずいて三輪車を買った方いらっしゃいますか?上手くいきましたか?

コメント

まま

うちの子は、三輪車は乗ってましたが漕ぐ事覚える前にストライダーを買ってしまったので漕ぐ感覚わからずストライダーから自転車に移行しちゃいました🤣

補助輪ついてない自転車ですか??

• RIR

RIR

ほんとですか!!
    補助輪ありなんですが、補助輪がある分結構重たくて前に漕ぐことを教えてもなかなか漕げないです💦
    まだ三輪車なら軽く進めるかなー?と思ったんですが関係ないですかね😂

• 9月11日
  • RIR

RIR

ありがとうございます✨

• 9月11日
  • まま

まま

後ろからずっと押してサポートしてあげると漕ぎやすくなって(軽くなる)まず漕ぐ感覚がわかってくると思うので、三輪車は必要ないかなー?と思います!

三輪車より自転車の方が漕いだ時ペダルは重いので、三輪車で出来ても自転車となるとまた漕ぐ力が変わってくるのでそこでまた苦戦すると思うので💦

うちは初日補助輪ありでストライダーみたいに足で地面蹴って前に進む練習して、2日目は補助輪とってストライダーみたいに足で地面蹴る練習して、3日目にはサポート(押して)して漕ぐ練習、4日目にはもう足で地面蹴る力もついてスピードが出てたので、前向いてそのまま足乗っけて漕いでみ!!って言ったら漕げて乗れるようになりました😂

• 9月11日
  • まま

まま

ストライダーと違って自転車自体が重いので、とにかく足で地面蹴る練習の時、下を向かないでとにかく前をみて!!だけを言い続けました😂

それだけでバランスの取り方が変わってくるので、そこからは早かったです💦

参考になるかわかりませんが、一応😂

• 9月11日
  • RIR

RIR

なるほど!!すごく参考になります✨✨
    今日が2回目の練習だったんですが、足を前に漕ぐために足を押さえるのに必死で後ろを押すという考えが浮かんでませんでした😂
    確かに三輪車を経由しても結局また重くなったら一緒ですね。笑
    すごく分かりやすく説明して貰えたので参考にしてやってみます!ありがとうございます✨

• 9月11日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月11日
まよまよ

我が家の息子は三輪車→補助あり自転車→補助なし自転車の順で乗りました!
長女は三輪車→ストライダー→補助あり自転車→補助なし自転車の順で乗りました!

息子は補助なし自転車に乗れたのが小学校1年生で、長女は補助なし自転車に乗れたのが年少になる前でした!ペダルを漕ぐ練習はほぼ補助あり自転車で練習してたと思います!

• RIR

RIR

漕ぐ練習は三輪車関係ないんですかね🤔
    補助輪ありだと結構重たくてなかなか漕げないみたいなんです💦
    ありがとうございます✨

• 9月11日