※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

娘の成長が遅い気がしています。病院では様子を見ると言われました。同じ経験の方の成長について知りたいです。

一歳になる娘の成長がかなり遅い気がします。
・こちらからお座りさせてあげないと座れない
・ずり這いしかしない
・つかまり立ちつらできない
・最近お座りからずり這いの体勢になれた
・ご飯はほぼ食べず、ミルクが主
病院の先生にちょっと成長遅めだから歩けるまで様子みるねと言われています。
ママリを見ていても一才でつかまり立ちができないお子さんがあまりいないように感じます😭
ほんとに赤ちゃんのようにずり這いするのみで自分から動いたり手足を使うような動きをほとんどしません😭
調べると心配になる事ばかり書いてあります。
一歳になっても同じくらいできないことがあった方いますか?それ以降の成長がどのように出来たか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの息子も全く同じです💦
10キロあるから重いのもあるかもね、
と小児科の先生に言われました!
お子さん体重はどうですか?🥺

  • こいちゃん

    こいちゃん

    そうなんですね😭
    うちは逆にご飯全く食べないので8キロありません😭
    それも心配しています。
    不安ですよね😫

    • 9月11日
ゆきこ

こんにちは!
私の息子も同じ感じで、今月からリハビリを受けることになりました。
心配ですよね🥲最近は他のお子さんと会うのも嫌になって公園に行くのも気が引けています😮‍💨

  • こいちゃん

    こいちゃん

    うちも一歳になっても歩かなかったら療育始めましょうと言われています😭
    娘よりも月齢が低い子でもすたすた伝い歩きをしたり、自由に動き回っているのも見るとほんとに不安になります😭

    • 9月13日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    前にコメント頂いていた記事に質問すいません!!
    息子さんのその後の成長、リハビリはどうでしょうか?🥺
    うちの娘も来週からリハビリに通うことになったのですが、あまり前とは変わらず、ずり這いのみです。
    お返事いただけたら嬉しいです😭

    • 11月11日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    お久しぶりです♪いえいえとんでもないです!
    息子は最近つかまり立ちを始めましたよ😄
    ソファによくよじ登って、ヒヤヒヤしてます😂
    息子も移動手段はまだズリバイのままですが、少しずつ成長してくれているかなぁという感じです。
    お座りも先月半ばごろから自分で座ってくれるようになりました。こいちゃんさんのお子さんはお座りどうですか?

    • 11月11日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね🥺🤎
    つかまり立ち可愛いです🥺
    うちはまだお座りに持って行くことはできないです😔
    椅子に座らせて前に机を置くと捕まって立ちあがることはできるようになりました!
    リハビリは通われてますか?🙄

    • 11月12日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    そうなんですね!
    ならつかまり立ちももうすぐかもしれませんよ🙌🏻✨
    座った状態から自力で立ち上がる練習をするとスムーズに立つための筋力がつくよと理学療法士の先生に言われました😊
    私も良く膝の上に座らせて立っちする練習してました👍
    リハビリ通ってますよ〜!
    もう通わなくても良さそうだよと言われてますが、一応立つまでフォローしてもらおうと思ってます☺️

    • 11月12日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    お返事遅くなりすいません😭
    そうなんですか‼️
    うちも明日から療育通うのでどのような感じなのかなとドキドキしています!
    色々練習の方法など教えてもらえるんですね🥺

    周りの子がほとんど歩けているのを見ると私が焦ってしまいます😭

    • 11月14日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    とんでもないです☺️
    明日からリハビリスタートなんですね!✨
    一歳半までに歩けば問題ないみたいですし、まだまだ歩いていない子もいると思いますよ♪
    私も一時期は焦ったりしていましたが、いつまでに何ができないといけないなんて親のエゴに過ぎませんし、子ども今楽しんでいるのであればオールオッケーかなと思うようになりました🤣❤️
    焦らず娘さんのペースで進んでいけると良いですね🙌🏻🌸

    • 11月14日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    ありがとうございます🥺
    今日行ってきて、色々練習方教えて貰いました。
    すぐにできるようになりそう!と言われて少し安心しました😮‍💨
    ゆっくり娘のペースでやっていきます!!
    ありがとうございました😭❤️

    • 11月15日