※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

ピジョン搾乳機を初使用し、50ミリ搾乳後に乳房痛みが。授乳間隔広がり、ストック作成方法相談。経験者アドバイス求む。

ピジョン搾乳機を購入しました。

完母で育てており、通院の際、自宅でお留守番させる際のストック作成、並びに義実家に預けることがあるためそのときのストックの作成目的です。

使用するのは初で、説明書見ながらの搾乳を実施。
息子が寝ておきず、三時間ほどたって母乳パッドに漏れている状態での搾乳。
両方合計約50ミリ 左の方がよくでたため左で30以上だと思います。
母乳の生産量が多くなるのが怖く50でやめました。
その後、息子が起きたので続けて授乳しています。

翌日両乳房にぴりぴりとした痛みが走ります。
我慢できるけど違和感があります。
搾乳で乳房を痛めてしまったのでしょうか?
それとも50ミリしかとっていないのに生産量がぐっと増えてしまってのことでしょうか?
授乳して一時間半程度で胸の張りを感じます。
また授乳時に痛みがあります。
しこり等はありません。

現在生後約1ヵ月。ここ数日で授乳間隔空いてきた気がします(二時間くらい)。それまでは頻回授乳でした。
入院中母乳が軌道にのるまでガチガチになったりして眠れないときもありましたが、そんな感じともまた違います。

搾乳で50ミリとりすぎたのでしょうか?
それともたまたま重なった不調が搾乳のせいに思えるのでしょうか?

このような目的でストックを作っていきたい場合、(成長と共に量は増えると思いますが月に3回分の授乳程度)どんな感じの頻度でどのくらいの量をすれば良いのでしょうか?

経験でよいので搾乳したことある方アドバイスください

コメント

ピグレット

私はピジョンの手動の搾乳器を使用していました。
乳房のピリピリとした痛みや違和感は母乳が通っている時になるものみたいです。
多分ですが搾乳直後に授乳したことにより、母乳生産量が増えてしまったのではないかと、、、母乳量は3-4ヶ月にならないと安定してこないのでそれまで辛いです😭
ストックは母乳量安定するまではピリピリ覚悟で授乳と授乳の間か授乳後に少量がいいと思います。
量は個人差があるので自分で何回かやってみた方がいいですね😥
長文失礼しました!

• さくら

さくら

結局夜乳輪咥えられると激痛。耐えながらの授乳で少し落ち着いた気がします...

50ミリ少しのように感じたのですが今度はもう少し少なめでしてみようと思います

• 9月12日
  • ピグレット

ピグレット

少し落ち着いて良かったです😣
    激痛大変でしたね💦
    吸ってもらって良くなったなら上手く搾乳出来てなく、乳腺が傷ついたか詰まったかしてピリピリしたのかもしれないですね🥲

色々試してみて頑張ってください🥺

• 9月12日