※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供2人年子で経済的にも育児疲れで3人目が欲しいけど、現実的には無理。産むことは体に合わないし、サポートもない。諦める人も多い。

子供2人年子でカツカツなのに3人目が欲しいと思ってしまう😅経済的にも夫婦共に育児疲れでしんどいな本当。ってなることもあるのに3人目なんて絶対無理なのに…県外に嫁いでて親の援助も受けられないのに…

下の子が1歳半になって最近ふと3人いたらどんな感じかな?
女の子いたらどうかな?上2人男の子だったらきっとお姫様系の女の子にはならないだろうと思ってみたり。
3人目も男だったら?家は破壊されるかもしれないけど賑やかで可愛いんだろうなとか考えてみたり…
現在27歳。
産むなら30歳までに産みたいななんておもってみたり。

でも現実は雨の日、1歳の子を連れて幼稚園の上の子の送迎に頭抱えていて…預ける人がいれば楽なのに…とか思ったり。
こんなの切迫体質の私には無理じゃん。つわりがあるたびに上の子休ませるの?無理じゃん?って思ったり。
そもそも産んでからより妊娠中から動けないし妊娠が体質に合ってないんです。

昔の人はよく何人も産めたよな〜環境がそうさせてるのかな?

切迫で2回とも入院、退院後は産むまで自宅待機、自分の親は遠方で頼れない、両親共にフルタイム勤務(夜勤あり)してるため里帰りも無意味なのでしてない。
義母は近くに住んでるけど介護や自分の病気で通院中で頼れない。
今現在年子でひぃひぃ言ってる時もある😅
お金にそんなに余裕あるわけじゃない…

無理ですよね〜こんな状況では。。。
お金あってもこれは無理ですよね💦(ないですが)

3人産んでる人は周りでは自分の親頼れる人しかいなくて、みてて羨ましく思ってしまいます。
県外に嫁いだのは私が決めたことですが、正直若かったので、この人と結婚したら県外に行くってことよね?そうなると子供産んだ後親に頼れない!とかまで考えてませんでした。

旦那は余裕はないけどできたらおろすわけにはいかない。せっかく来てくれた命なんだから。と言ってました。
でもきっと妊娠がわかったとしたら嬉しいという感情よりも、どうしよう。という感情が勝ってしまうんだろうな。
で、お金に余裕なくなって全員保育園預けてフルタイムで働くことになる…

幼稚園1人分の洗濯物や準備だけでしんど。とか思ってるのに3人送迎して8時間働いて迎えに行って洗濯物取り出して明日の準備してお風呂入れてご飯作って…って…
旦那は義父の会社で働いてるので有給はなし。出産でさえ休みは取れない仕事です。

はあ。
長々とすみません。
欲しいけど難しい理由が沢山ある。
それがお金だけならなんとかなりそうですが、確実に初期からまた切迫。そして入院。という流れになります。病気はなく体質と言われました。

私みたいな理由で諦めてる人なんて沢山いるんでしょうね😭いつ2人でいいと思える日が来ますかね💦
年子で大変な時期にどうして3人目のことが頭に浮かぶの?私がおかしいのかな😅

コメント

ねこ

私も3人目ほしいけど、旦那は絶対にいらないと言っているので諦めなければいけません😢

私は30、33歳の時に産みました。今27歳ならまだ若いんだし、急がなくてもいいんじゃないですか?3人目がほしい、30歳までに産みたい、でも経済的に不安、自分の身体も心配、預けるところもない。全部解決できるのが一番ですが、どこか諦めなければいけないところはあると思います。どうにかなる!って思いたいですが(私もそういう思考です。笑)、人1人の命を産み出すのだから、できるだけ不安要素は取り除いておいた方が安心です。

今いるお子さんが大きくなって、少し余裕ができた頃に考えてみてもいいんじゃないでしょうか。ご主人も欲しいと思ってくれているのは、幸せなことだと思いますよ☺️妊娠が分かった時に、どうしようではなく、うれしい!と心から喜べるように準備しておくのも良いかなと思います。

❁¨̮

私もはじめは30までに!と思ってたけど、35までに変更しました😂今31歳なのであと4年経ってももう1人欲しかったらトライしようかなと。
子どもが少し大きくなると楽になるかもしれないですし😊
もうちょい後でもいいんじゃないですかね?

お金もその間働いたら少しは貯まりますしね

ふかふか

私も三人目いいなぁーと思ってます。
産めるなら産みたい。。。
でも、同じく経済的に無理かなー実家も遠方、義父母もフルで働いてる。
手助けはなしです。

私の場合は、次男が男とわかったときに「3人目いっちゃう?」とか「次は女の子だといいね、がんばったら?」とかいう周りの意見がほんと辛くて。。。
次男を否定されたようで今でも、思い出すとモヤモヤします。

もし次の子が男だと、大変だねー!女の子ほしかったでしょー?とか、言われるのがほんと嫌なので踏み切れません。。。。

性別で残念とか、大変とか、言われて嫌な思いをしたくない。私が気にしなければいい!と言われればそうなんですけど、、、ね。

ひーまま

私も27です🙋‍♀️💞
3人目同じくかなーり悩みました!我が家は主に経済面で🤣実家は遠いので頼ることはないし、旦那の方も亡くなっているので基本的に周りに頼るって事はないです✨出産時も、旦那は休めないので2人子供連れて私が入院しました😊長女が今年から幼稚園入園して、産後退院してすぐ送り迎え頑張ってます😂小さい子たち見ながら弁当作って、送り迎えしてって毎日大変ですが、やっぱり3番目ってただただ可愛いてます😂💞💞💞

あいここ

3人目悩みましたが、私も初期から切迫で切迫流産から切迫早産に変わり前期通して寝たきりです。入院もしました。妊娠中、子供も抱っこできずに、沢山泣かせました。そんなお互い辛い思いしてまで次の子は作らなくて良いと旦那に言われ、今いる子を大事にしようと。普通の妊娠生活が送れるのであれば絶対に作ってましたが、こればっかりは体質的に悩みますよね(ToT)

かおり

37歳の私は第二子妊活中です🥰

30までになんて、リミット切るの早すぎるかと…‼️
上の子たちが10歳9歳になっても、まだ36歳とかですよね?

それくらいになったら、
きっと息子さんたちも、
お兄ちゃんになるんだ、お世話させて!
と、なるんじゃないでしょうか?☺

切迫体質なら尚のこと、きっと息子さんたちがママの体を心配して、
対応してくれるんじゃないでしょうか?☺️

歳の離れた兄弟がいることって、
凄く素敵だなぁ、と思いますよ☺️
すぐ近くに守らなきゃいけない弱い対象が居て、
自然と優しい心が芽生える気がします☺️


そして大変な中でも第三子を考えるってことは子供が大好きなんですね☺️
そんなママのところに来れたベビー達は本当に幸せだと思いますよ🥰

諦める必要は全くなくて、
まぁ上の子が小学校に上がる頃かなぁくらいに考えておけば良いのかなと思いました☺️

まどか

私も上2人切迫早産で長期入院してました!3人目はシロッカー手術をしてなんとか入院なしで無事出産出来ましたよ😊しかもフルタイムで働きながらです!シロッカーすごい!

私も1人目の時から親も頼れず義実家も頼れない状態ですが、なんとか頑張っています。保育園様のおかげですが☺️
3人目、欲しいなら諦めなくてもいいんじゃないかなーとは思います✨まだお若いですし、ゆっくり悩んでも大丈夫だと思います!