※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一軒家について相談です。土地を買って一軒家を建てている方(または建売…

一軒家について相談です。

土地を買って一軒家を建てている方(または建売)、自分が歳をとって子供が家を出た場合(または死んだ後)はその後家はどうする予定ですか?
自分の両親が実家の一軒家をどうするか悩んでいまして😱💦
子供に背負わせられないからなんとかすると言っていたのですが、実家の方はそこそこ田舎なので土地も売れるか微妙なところだと思います。(兄弟皆他県で働いています)

一軒家を建てた友人に相談したところ、特にその点は深く考えていなく子供がまたその土地に住むんじゃない?という感じでした。(ですがその子の実家は子供皆家を出て違うところに家を建てているそうです💦)

また、他の友人は手離れの点など色々考えマンションが良かったけど旦那さんがどうしても一軒家にあこがれがあり、その点のみで絶対一軒家!と言って譲らないので悩んでいるらしいのですが、一軒家の場合最終的にどうするのがベストなのでしょうか!?
比較的都会の方だと家を建て壊して土地を売ったりするのも簡単なのでしょうか🤔?

参考に色々教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

実際、自分の後に子供が建てる→そもそも子どもも還暦超えてる可能性考えると現実的では無いですよね。
あるとしたら孫かな、、、と思います。

私は、私が主人の片方が亡くなった時点で売り、施設に入るつもりです!

その際は、価格がつかなくてもいいと思っていて、とにかく2人とも亡くなる前に手放してしまうことが理想です。

もし孫ができて、土地を使ってくれるなら渡すつもりではあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり、亡くなる前に手放すというのは理想ですよね💦

• 9月11日
mtママ

私の実家の場合ですが、私と弟の財産としてくれるそうです。売ってもいいし、建て替えて住んでもいいし好きにして!と言われました😅(笑)売った場合は2人で半分にしなさい。って感じです。
まだまだ両親は元気で50代なので死後の事は想像つかないですが、もしもの場合は分かりやすく文章で残してね!とは伝えてあります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の両親も働いているのでまだまだ先のことかなと思っていますが、売れる土地に家を建ててるのは財産になりますよね!
    両親が元気なうちに文章も、話し合うことも大切なんですよねきっと😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

子供or孫が住まないのであれば、売るつもりです!
深くは考えていないので生前に売るか、死後売ってもらうかはまだ何も考えてませんが…🤔
私の住む町内は、お年寄りが多くよく土地が売りに出されてます。

そういえば職場の同僚が、親が元々住んでた田舎の土地を売りたくても売れないと困ってました。持ってても税金がかかるのでなんとかしたいけど、売れないし…と。難しいですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少子高齢化でこれからどんどん売り地が増えていきそうですよね💦
    そうなんです、私の親戚も亡くなって土地を売ろうとしましたが、まず家は古すぎて無理だし、更地にするのに最低800万は掛かるらしく大変みたいです😵

• 9月11日
Yu-mama

実家も私達も一軒家です。
住んでる場所にもよるかもしれないですが住宅地なら借家として貸し出すか売ります。
建売だと注文住宅より買い手が早く見つかると不動産屋賀言ってました。
うちは、たぶん実家は売ります。そのお金で親の介護資金にまわすかな🤔
私達の家も子供が住みたいなら譲るか売ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が売れるのは強いですね!うちの実家はすでに築10年は経っていて手放す時には20年くらいにはなってるだろうから難しいなという感じです😱
    更地にするのにもお金がかなり掛かりますが、やはり住宅地など売れる土地が良いですよね🤔

• 9月11日
ママリ

まさに、田舎の祖父母の土地が売りづらく誰が相続するしないでもめてたのを見てきたので、マイホーム購入するとき売りやすい土地一択でした。

住みやすい土地なので、そのまま子どもが住んでもいいし、誰も住まないなら打ってくれればそれなりに子どもたちの資産になる予定です☺️

• ママリ

ママリ

売ってくれればです。笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、私の親戚も家のことを一切やらずに亡くなってしまってその後大変なことに😭💦
    売りやすい土地だと家を建て壊す資金だけ貯めておいて土地を相続とかでも良いのですかね🤔

• 9月11日
もふもふ。

義実家は亡くなった後は売るなり好きにしてと言われてます!
自分の実家は兄弟と相談ですね😅
売れるか微妙なとこなので。

今の家は子供や孫が住むならそれでいいし、要らないなら売ってもらえばいいと思ってます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、売れるか微妙なところだと大変ですよね💦
    私の親戚も微妙なところに家を残し亡くなってしまい、築30年は経っていて、更地にするのにも800万以上掛かるらしく色々大変そうでした💦
    やはり売りやすい土地だと安心なんですかね!

• 9月11日
のん

売ってくれ!と言われています。
札幌市内駅近なので、更地にすれば売れるだろうと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に売ってくれと言われているのは良いですね!
    駅近だと手離れ良さそうですよね。そうすると、親としては更地にする費用だけは子供達に残すと良いというかんじでしょうか🤔

• 9月11日

まだ先のことなのでどうなるかはわからないですが、子供達の負担にならないように解体費用は残しておきます。
解体して土地を売るなり、息子がまだこの辺りに住んでいて孫が家を建てるのに土地が必要となれば譲りますし。
土地を選ぶ際にも将来売ることを考えて、駅近で需要のあるところを選びました。

私の実家は凄く田舎なので、解体しても恐らく売れないレベルです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、私も実家が郊外の方なので難しいかなという感じです💦
    やはり解体費用を残すというのが良いですよね!

• 9月11日

うちは子供達にも一人一部屋当たるようにしたのもありすごく大きいし2階建なので、子供達が出て行って落ち着いたらか、旦那の定年あたりに一括返済して、家を売り自分達だけの住む平家を建てる予定です!

そしてその家は自分達が死ぬときは売るなりしてお金にして分けてくれればいいかなと思いますし、解体費などもちゃんととっておき子供には迷惑かけないようにって思ってます!

子供に土地を残すとか家を守ってとかは全く思ってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり解体費用を残すというのが良いですよね!

• 9月11日

自分たちが死んだ時に子供に……は
現実的に無理かなと思ってます🤔
平均寿命で死んだとして80歳?
子供は55歳🤔
そこから建てるってまずなさそうなので
土地あげるなら孫ですかね……🤔
取り壊す分のお金は用意できたら
残してあげたいですけどそれは
なんともわからないので😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、孫世代になりますよね。
    皆さんの回答を見ていて、やはり解体費用を残しておきなるべく手離れの良い需要のある土地に家を建てると子供に迷惑がかからないのかなと思いました💦

• 9月11日