※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食で遊ぶ息子に困っています。スプーンを取られてしまい、食べさせるのが難しいです。スプーン二刀流は適切でしょうか?どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食について質問です!
現在生後7ヶ月の息子を育てているのですが、離乳食を食べる時に落ち着きがなく困っています。
スプーンでご飯をあげる時にそのスプーンを取っておもちゃだと思っているのか、なかなか離してくれません。
スプーン二刀流であげていますが、これは間違いでしょうか?そして、どうすれば遊ばないで食べてくれますか?
良ければ教えてください(´·_·`)

コメント

ルニー

スプーン二刀流どころか
今はスプーン・フォークで三刀流です笑

取られたらなかなか離してくれないし
こういう時って赤ちゃんなのにすごい力なんですよね(T▽T)
だから持つ用と食べさせる用で二本使うのは私もオススメしますよ♡

ごっくんは上手に出来てますか?
まだ集中して食べるのって難しいですよね(´・・`)

• りー

りー

三刀流ですか!二刀流でも大変なのに…😳
    そうなんです!それに離すと泣くんですよね😅
    ごっくんはできてます!
    ただ、もぐもぐはまだへたっぴみたいで(笑)

• 9月30日
りんご

じっとしてくれないからと
ごはん中におもちゃは良くないと聞きました💦
おもちゃがわりにごはんに使うスプーンやコップを持たせるといいみたいですよ(^ ^)
うちの子はおとなしく喜んで食べてくれるので助かってますが(^ ^)💦

• りー

りー

そうなんですね!気をつけます!

• 9月30日
すーまま

赤ちゃんの時期は、大人のようにじっと集中して食べる…が常識ではないので、難しいかと思います( ; ; )

やっているように、スプーンを持たせてあげると後々自分で食べる練習にもなり良いですよね♡
あとは茹でた野菜スティックを持たせてあげるとかでしょうか…まだ噛めないと思いますが、ちゅぱちゅぱ吸ったり、そのうちかじり取る練習にもなっていいですよ〜(OvO)

あとは腰回りが不安定だったり、お尻が滑りやすかったりすると落ち着かないので、クッションや滑り止めシートで調整してあげるのも手です!