※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供の授乳間隔が不安定で、遊び飲みや片方だけの飲みがあるため、授乳回数や間隔がバラバラです。離乳食教室で頻回授乳をやめるように言われたが、遊び飲みが続いて困っています。授乳間隔のバラバラは大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の子供ですが、授乳間隔がなかなか安定しません💦

開く時は3-4時間開きますが、遊び飲みでほぼ飲まない時や片方だけしか飲まない時があり助産師さんに相談したところ、仕切り直して1-2時間後にあげるように提案頂いたため3ヶ月ごろからそのような感じが続いています😭
体重の増えも停滞気味なのでそのような提案でした🥺

先日に行った離乳食教室で「離乳食を進めるために頻回授乳はやめて授乳間隔を整えるように」とのお話しだったのですが、遊び飲みしている間は整えられそうにありません🥲

1日の授乳回数は、遊び飲みがない日は5-6回、遊び飲みがある日は7-8回、という感じです。。

生後4ヶ月にもなるのに授乳間隔バラバラでも大丈夫なのでしょうか、、?😭💦

コメント

ピグレット

大丈夫ですよ!!!
授乳間隔は個人差が大きいので焦らずにお子さんを見守ってあげましょう🥺!
頻回授乳大変ですね😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

個人差、、😭✨
    そうですよね💦
    どうしても平均に当てはまらなければダメな気がしてしまって、、、🥲

焦らずに子供のペースで進めていこうと思います🥺

コメント頂いてとても気持ちが楽になりました😭✨

早く授乳間隔開いてくれー、とばかり思っていましたが、授乳できる期間も限られているので今を楽しむようにしてみます🤲🌸

• 9月12日
ピグレット

うちも5ヶ月になりますが夜中起きる時と起きないときで6-7回授乳ですよ🌿
周りとか平均は見ない方がいいと教わりました!ので気にしないでいいんです😌
授乳できる1年大変ではありますが楽しみながら頑張りましょう🥺🌼

• ゆきち

ゆきち

はい!ありがとうございます😭✨
    あくまでも平均ですもんね、、🥺

育児って正解がなくて手探り感があるので時々不安になりますが、まずは楽しむ事を第一にしようと思います☺️🙏

• 9月12日