※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝や夜の生活リズムについて相談です。昼は2時間ごとに寝て、夜は19時から22時に就寝。夜中に1回起き、朝8時に起床。この生活習慣は大丈夫でしょうか?

生後約5ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。
この頃のお昼寝はみなさんどんな感じでしょうか?

私は眠たくなったら寝かせてあげてるのですが
だいたい2時間でぐずりだすので寝かせています。
一回に寝る時間は40分程度でまたそっから
2時間起きてまた寝て〜の繰り返しです。

夜は19時くらいからお風呂に行き
上がった後は寝室で過ごし
22時には完全に寝付く感じです。
夜中は最低一回起きます。
朝は8時くらいまでには起きます。

このような生活習慣でも大丈夫でしょうか🥲

コメント

こま

うちも本人たちが眠くなったら寝かせる感じです😊

きっちり時間は決めていません!
寝るときは2〜3時間寝ますし
寝ないときは1時間寝るかなといったところです!

お風呂は18時半ごろ入って、出たら即ミルクの寝かしつけ方式でやってるので19時過ぎには寝ています!
夜中も1回起きる感じで、朝が5時半のか6時には起こされます😵‍💫

• みみ

みみ

2、3時間もお昼寝してくれるのすごいです!!うちはきっちり40分で起きてくるので。笑

朝も早いですがめちゃくちゃ早寝してくれてますね😧✨
    お風呂上がりから完全に寝る22時まで短いスパンで何度か起きるのでそこも悩みどころです🥺

• 9月11日
  • こま

こま

私が寝るの大好き人間なので、子供も遺伝してるのかもです😂
    今日はお昼寝全然寝てませんね😙

新生児の時は夜寝るのにぐずり泣きしながら2時間かかったりしてました😵‍💫💦
    うちは完ミですが
    完全に真っ暗な部屋で満腹になるように残してもいいからミルク多めに作ってます😚

夜だけミルク足すのもありかもしれませんね😊

• 9月11日
ママリ

眠たくなったら寝かせてましたよー😀
朝は必ず起こして、昼夜の生活リズムだけ崩れないようにしてました!

• みみ

みみ

朝夜の時間は崩さない方がいいですよね✨😮
    朝はもう少し自分も寝たくて怠けてしまうことがあります🤣

• 9月11日
eriii

完母で今6ヶ月ですが、5ヶ月過ぎてかなり起きている時間が長くなりました!

私も基本眠くなったなら寝てね〜って感じですが、家にいる時は大体午前に1回、午後に1回で1日2回のことが多いです!

午後は17時くらいまでには起きて、21時就寝です😊

出掛けてると刺激があるからかなかなか寝ないこともあって、5時間とか起きてる日もあります😮💦

• みみ

みみ

同じです😮!!
    5ヶ月から起きてる時間が急に長くなりました!

いっかいのお昼寝でどれくらい寝てくれてますか?🥺

5時間も!うちは出かけていて2時間以上経つと眠くなってきて、けど周りがうるさくて寝れなくてなかなか大変な事なっちゃいます🤣💦

• 9月11日
  • eriii

eriii

そうですよね!!
    5ヶ月〜6ヶ月での成長が色んな面ですごくて驚きました😳✨

長ければ2時間、早ければ5分で起きます😂😂
    泣いて起きた時はまだ眠いみたいなのでもう1回寝かせてみますが、起きてニコニコしてたらたった5分でも満足してるみたいです🤣

それは大変そうですね🤣💦
    うちは外面がいいのか、外出先では多少グズる程度で全然手が掛からないです(笑)
    家では全然違うので赤ちゃんなのに使い分けるのか〜と思ってます😅

• 9月11日