※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
妊娠・出産

妊娠中でコロナワクチン迷っています。副反応で高熱や下痢出る方、赤ちゃんに影響ありますか?経験者の体調や赤ちゃんの様子知りたいです。

こんにちは。今2人妊娠中です。
皆さん同じだと思うのですが、コロナワクチンについて、予約したものの、まだ迷っています。

いろんな人からワクチンの副反応で高熱や下痢が出たと聞いているのですが、そもそもこれらの副反応があったとしても赤ちゃんは大丈夫なのか知りたくて…

結構副反応が酷かったよっていう方、その後体調や赤ちゃんの様子はいかがですか??

コメント

1人目育児

今日、モデルナの1回目をうってきました。私も、前に不妊治療の薬で全身に薬疹が出たことがあったので、本当に本当に迷っていました。妊婦健診で先生に相談して、確かに副反応が強く出る可能性はあるけど、コロナにかかるよりははるかに良いので、受けてほしいですと言われて、覚悟を決めました!
先生は、もしアレルギー反応で発疹が出たりひどい頭痛が出ても、それはお母さんがしんどいけど赤ちゃんには関係ないと言っていました。
ただ、発熱だけはあまり続くと赤ちゃんが熱湯の中にずっといることになるので、カロナールなどを飲んでもし下がらなければ連絡くださいと言われました。
私は産院で先にカロナールも処方してもらいましたよ!
まだ副反応はないですし2回目の怖さはありますが、もう迷っても仕方ないので病院の先生を信じようと思います。
長文失礼しました。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます。
    同じくらいの週数ですね!副反応はあれから大丈夫ですか??

打った後、赤ちゃんの様子を見た方が良いとかは言われたりしました??

• 9月12日
  • 1人目育児

1人目育児

ほんと、同じぐらいの週数ですね!
    私は初産なので、はじめてのママリさんの方が先輩ですが!

副反応は、腕の痛みと微熱がありますが、カロナールは飲まずにゆっくりして過ごしています😊

打った後、特に診察のことは言われませんでした。
    出血などもないので、とりあえずこのまま様子を見ようと思っています。

• 9月12日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

いえいえ、2人目でも1人目と違う心配事も出てきてやっぱり妊娠中は常に気が張ります💦

ありがとうございます、私も予約まであと一ヶ月あるのでそれまでにコロナにかからないよう気をつけたいと思います。

お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね‼️

• 9月13日
ひとみ

日本でもファイザー製のワクチンは小児への適用量が決まり、近いうちに小児も打てるようになる動きが見えています。海外では、変異ウイルス対策の3回目の追加ワクチン接種の義務化がスタートした所もあります。また、現状かかってしまったら病院の受け入れも数少なく、今の医療では薬は症状を抑える薬しか存在しません。つまりコロナウイルス自体にダメージを与える薬は無いので、かかってしまったら自分と赤ちゃんの免疫力でコロナウイルスに勝つしか治る道は無いんです。しかし、ワクチンを打てば重症化を防げる確率はぐんと上がります。また、うちの上の子は3歳過ぎまでワクチンの存在しない病気にかかりまくって一年に6回程も入退院を繰り返していました。ワクチンが存在するということはありがたいことだと噛み締めています。先程書いた3回目を打つにしても、2回目を打ってから2週間経たないと2回分の抗体は出来上がらないので、早く打ちたいと私は思っていて、今日10週でやっと一回目が打てました。幸い副反応も今の所出ず、注射も痛くありませんでした。上の子が早く打てるようになれば家族みんな打てるので余計に安心出来ると期待しています。ここからは個人的な理由ですが、うちは両親がガチガチの医療従事者なのでワクチン二回目まではちゃんと打たないと両親に会うことすら叶わないという事情もあります。また、二回目の方が副反応強いと聞いたので、私は二回目が安定期に打てるように一回目は早めに決断しました。参考程度にどうぞご思案ください。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます。
    とても参考になるご意見、とても助かりました。
    娘さん、入退院大変でしたね。
    ワクチンがあるのはとてもありがたいことなのかなって自分も考えることができました。
    私もやはり打つ方向で考えていこうかなと思います。

• 9月12日
  • ひとみ

ひとみ

ワクチンに対して前向きになっていただいて嬉しいですෆෆ
    大変でしたけど、辛い日々の乗り越えると強い母になれますよ(ノ≧ڡ≦)☆
    副反応は二回目は私もまだなので少し不安ですが、ワクチンを活用してお互い頑張ってコロナから逃げ切りましょうねෆෆ

• 9月12日