※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンキッキ
家族・旦那

主人が子供と関わりを持ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?我が…

主人が子供と関わりを持ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

我が家には息子2歳と娘7歳の子供が居ますが、2人ともママっ子で父親とコミュニケーションを取りたがりません。
遊びも、買い物に行くのも、一緒に寝るのも、勉強見てもらうのも、全てにおいて「パパとやる事」を嫌がります。

その原因を私なりに考えたのですが、主人は仕事も真面目で、家事などもたまにはしています。ただ、子供に対して何かをしてあげる。一緒にやる。という事が少ないなぁと思いました。

例えば、子供に勉強を教えてあげる、遊びを教えてあげる、絵本を読んであげる、趣味を教えてあげる、料理を教えてあげる、作り物を一緒にやる、一緒にお出かけをして遊ぶ、など。
全てにおいて私の役割、私主体になっているのです。
いわゆる「父親との思い出」という物が無いのです。

主人は子供の事を無関心、苦手、という意識はないのですが、自ら子供たちと何かをしようという意思は無いように思えます。
普段もテレビを観ていたり、部屋に籠って映画をみたり、ジムに通ったり、1人の時間を過ごす事が多いです。
実際、本人も子供の頃の父親との思い出が無いそうです。
子供たちとの関わり方を知らないのかなと感じました。

私が「もっと子供たちと遊んで欲しい」と言っても、「うん」と返事するだけで、現状は全く変わりません。

主人が子供たちと一緒に共有の時間を過ごすようにしたらどうしたらいいのでしょうか?
また、うちのパパは子供とこんな事してるよー!という事があれば教えて欲しいです。

コメント

アニマル

多分、関わり方がわからないから何もできないのかな?とも思っちゃいました🥲
例えば、ゲームで何か困ってる時や遊びでうまくいかない時にパパ〜してあげて!と内容まで伝えてその場で行かせるなどすれば少しずつ変わらないでしょうか?

うちと遊んであげて!と言っても全然遊ばなかったけど、最近は「かくれんぼやろー!」と子どもがいうと、「ほら言ってるよ、やってあげないと。私はこれやったら一緒にやるからとりあえず先遊んでてあげて。」と言ってます😁

• ポンキッキ

ポンキッキ

やっぱ内容まで伝えないとですよね( ˊᵕˋ ;)💦子供が上手くいってなくて、私がパパにしてあげてって伝えても「教える」という行為自体が苦手みたいです😅

内容も難しくないし、かくれんぼは凄く良さそうですね!

• 9月11日
  • アニマル

アニマル

なかなか難しいですよね😅
    うちの長男、パパは嫌だとよく言うので、最近遊ぶようになり少しずつ大丈夫な時が増えてきました、多分笑

• 9月11日
りんご

3人でお買い物とか言って貰ったりしてます😊
パパと3人でお買い物の時は、いつもは買わせない作る系のお菓子を買って良いようになってます。笑
こどもが何か出来る様になる度に、"パパにも見せておいで〜"とパパの方に向かわせます😊

• ポンキッキ

ポンキッキ

それいいですね!!買い物は一緒に行っても主人は1人別行動しちゃうので「お菓子を子供と選ぶ」という目的があるのがいいかもです!

• 9月11日
m

2歳と4歳ですが、そもそも新生児の頃や赤ちゃん時代からお世話も何もされてないのでしょうか?🥲
だいたい赤ちゃんの頃からオムツ変えやご飯をあげたり、泣いてるところあやしたりしていればコミュニケーションとれていると思うのですが、全く触れ合ってこなかったのですか?😢
それだとしたら今からだとなかなか大変そうですね💦💦
うちは母乳以外は全部同じこと出来てましたし帰ってきたとき、お風呂、ご飯、くつろぐときも寝かしつけも主人にべったりでとにかく子供が遊んでることに一緒に参加って感じですかね😌
1歳の息子ももう父親大好きになってます☺️
今からだと普通に今日は何があったとか話をしたりドライブいったりとかですかね?🥺

• m

m

2歳と7歳、の間違えです🙏🏽

• 9月11日
  • ポンキッキ

ポンキッキ

お世話に関しては、全く参入してない訳じゃないです(Ꙭ ;)平日は仕事で家に居ないので全くですが、休みの日で私の手が開かない時のオムツ替えとかはたまにやってました!お風呂は今でも一緒に入ってます!
    それでも寝かしつけやご飯はほぼほぼ私の役割なので、お世話のコミュニケーションも今考えたら少なかったかもですね🥺

今は私が仕事中の時とかはドライブ行ったり、公園行ったりはしてますけど、
    それでもママっ子なんですよね😂

• 9月11日
ママリ🔰

担当を決めちゃうのはどうかなと思いました。
あれもこれもママがしてくれるから俺がしなくても大丈夫。って無意識?に思っているのかなと。
工作はわたし苦手だからあなたにしてほしい。など、役割をあたえるのはどうでしょうか?

• ポンキッキ

ポンキッキ

担当決めるのはいいかもです!ただ、工作、料理、読書、ゲーム、手遊び、子供と体を動かす、おもちゃで遊ぶ…どれを考えても主人が苦手な物ばかりで( ˊᵕˋ ;)💦
    ちょっと主人でも出来そうな役割探してみます(`・ω・)

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも絵本嫌がられました😂
    でも寝る前だけは読まなきゃだめっていう理由を伝えたら、しぶしぶ読んでくれるようになり、慣れてきたようでたまに自分から読んでくれるようになりました。

• 9月11日
スポンジ

うちは逐一あれやってこれやってと指示してましたね。
お世話も遊ぶのもです
旦那末っ子で子供になれてなかったしほんと何したら良いかわからなかったみたいなので😓

例えばご飯食べさせてって言ったら、食べさせるにしか気がいかない。
実際はスタイつけて、汚れたら口や手を拭いて、スプーンの持ち方教えるとか色々ありますよね。
遊ぶにしてもボール投げる転がすバウンドさせるとか😀

多分遊んでと言われても子供に対する好奇心もなければ何したら良いかもわからないんだと思います😅

最近は遊びもいろんな動画ありますしYouTubeとか見て研究してもらったらどうでしょう?

• ポンキッキ

ポンキッキ

全部指示してたの偉いですねー✩.*˚
    確かに主人は言われたことしか出来ないから1から説明しなきゃかも( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月11日