※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週の妊婦で、採血で血糖値が95mg/dlで糖負荷試験が心配。入院を避けたいが不安。経験談を聞きたい。

妊娠糖尿病疑い
16週の妊婦です。12週の採血の際に血糖が95mg/dlでした。95以上あると糖負荷試験をしなければならずそれで引っかかると入院管理、食事療法、インスリン療法が必要と説明されました。上の子が小さく主人も忙しいため入院だけは避けたいです。
今度糖負荷試験をしに行くのですが今から不安で仕方ないです。

採血で指摘されたけど糖負荷試験では引っ掛からなかったよ、という方。
採血で指摘されて糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断されたよ、という方。ご自身じゃなくてもお知り合いにいるという方。

入院の可否、妊娠経過、出産時のこと、なんでも構いませんので経験談をお話しくださると助かります。覚悟をしておきたいのです。

コメント

しろ

採血は引っかかったけど負荷試験は大丈夫でしたよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    私も大丈夫なことを祈ります😭

• 9月13日

採血ひっかかりましたが、糖負荷は引っ掛からなかったです✨
ちなみに、、、インスリン療法は必須じゃないです💦もちろん血糖値によりますけど。
95だとギリギリ範囲外って感じなのでインスリン対象にはならないかと思いますし、再検査も引っかからないかもしれません。私120でしたが再検査問題なかったです☺️
ちなみに、、、前回の採血前は空腹時採血でしたか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    朝一行ったので朝ごはん食べてなく空腹時でした😭
    インスリンはよっぽど高くないと始まらないですよね、、、
    120でも再検査問題なかったとのことで少し希望が出てきました。私も問題ないことを祈ります!!

• 9月13日

糖負荷試験引っかかり妊娠糖尿病です😵
私のとこは入院はなしで
糖尿内科に紹介状でした!
食事管理と3食後に血糖値測定してます😔
自分自身に体の変化とかはなし🙂
赤ちゃんも今のとこ順調で大きさも普通です🥺

• ママリ

ママリ

妊娠糖尿病と診断されたのですね、入院は必須ではないのですね🥺血糖測定でもなんでもするから入院だけは、、って思いです😭赤ちゃん順調なことが1番ですよね!気負いすぎずいきたいと思います!

• 9月13日
まめ

妊娠糖尿病になったことないですが、おそらくそんなに簡単に入院にはならないと思いますよ?
ほかにリスクがなければ、
まずは家で食事気をつけてねとかじゃないですかね
入院に関しては事情を話せば延期や短期なども考慮してもらえると思いますが、念のためというか今後のためにも上の子の預け先は確認しておいた方がいいですよね

• ママリ

ママリ

皆さんの話を聞くと入院にはなかなかならないようで安心しています🥺まずは食事管理ですよね。一歳未満だと行政の預け先がないので入院になると本当に困ります😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じように微妙にひっかかり、糖負荷検査してさらにひっかかりました!

私は少しずつ空腹時、1時間後、2時間後オーバーでした

月1の栄養士さんとの面談で食事指導されただけです。

私は腎臓病があるため経過分娩室の1週間前からの管理入院でしたが、特に血糖測定とかありませんでした。

不思議と細身で普段炭水化物とらない人は指摘されやすいって助産師さんが言ってました

• ママリ

ママリ

月に1回栄養士さんが面談してくれるのは安心ですね🥺!
    血糖測定もしなくて良かったんですか!
    私はお米大好きなので食べすぎないように注意しなくちゃです😭💔

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

4人中3回ひっかかりました😂
皆数値が、基準の1オーバーのみ(笑)
基準が95としたら96で毎回ですよ😂
2番目と4番目の子の時は食事指導のみでした!
3番目はでかい病院に紹介されましたが毎回採血して食事指導のみでした!
よほどでないとインスリンはしないかなと私の担当の先生は言われましたよ🤓
あとは血糖値のみでなく、hgmA1c?スペル合ってるかわからんですが、ヘモグロビンエーワンシーという項目があり、その数値でも高かったりするといけなかったのもあったかな🤔

入院はせず、経過も特に悪くなく出産も普通にしました🤓
3番目は生まれたあとも少しだけフォローで通院しましたが出産と同時に何も異常なく正常でしたのでそのまま終わりましたよ😀
子供も異常なく私も職場の検診でも異常はでてません😆
ただ、妊娠糖尿病は将来糖尿病を発症しやすいので注意は必要です!
日頃から食事に気をつければ大丈夫と思います🤓

• ママリ

ママリ

3回も大変でしたね😭それでもインスリンや入院までは行かなかったのですね!経過も問題なかったとのことで安心しました🥺詳しくありがとうございます!
    将来の糖尿病の発症にも関わるのですね!日頃食事には気をつけなきゃですね😢!

• 9月13日
もりぱんまん🌿

上のお子さんがいらっしゃるし、こういう時期なので入院は避けたいですよね...

私も20wの時に採血で指摘され、検査を受けました。

下限/上限値が73/109なのに対し、血液検査の結果が100だったため、糖尿の疑いがあると言われました。
ただ朝9時に血液検査をしたため、朝食に食べたものが影響しているのではないかとも言われたので、念のためブドウ糖負荷試験を行いました。

結果は全て数値内だったので問題ありませんでしたが、引き続き食べるものに気をつけてくださいと言われ現在に至ります。まだまだ糖尿病にならないとは限らないので甘いもの・果物をなるべく食べないように過ごしています。

• ママリ

ママリ

そうなんです、住んでいる自治体では一歳未満は一時保育はダメみたいで😢
    私の場合朝ごはん食べないでこれだったので少し不安です😭食事には本当に気をつけなくちゃいけませんね😭

• 9月13日
メイク好き(オタク)

私はひっかかり妊娠糖尿病でしたが、食事療法のみでした(毎食血糖値をはかるのみ)
月に一回管理栄養士さんとの面談はありましたが…

場所によっては妊娠糖尿病になると管理入院?して血糖値の様子を調べてインスリンか食事療法かを決めるとこもあると聞きました。

後インスリンになって個人病院から転院になったという方もいました🏥

• ママリ

ママリ

食事療法と血糖測定だったのですね!やはりよっぽど悪くなければインスリンはなさそうですかね、希望を持てました!
    即入院じゃないことを祈ります😭

• 9月13日
しらす

採血で引っかかって負荷試験では大丈夫なタイプでした!しかも採血で98で引っかかったので似てます😂

• ママリ

ママリ

本当にてますね!私も負荷試験大丈夫だといいのですが😭
    採血は空腹でやったものでしたか??

• 9月13日
  • しらす

しらす

採血は多分朝ごはんを普通に食べてその2時間後くらいにやった気がします…
    そんなことがあったのでそれ以降の採血は朝ごはんを食べずに臨んでました😂

• 9月13日
もふもふもふもふ

糖負荷試験不安ですよね!
私は尿糖に引っかかり、糖負荷検査をし、それにも引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。
2週間通常食で1日6回の血糖値測定、基準値の120超えまくりでひやひやしました。その後食事指導があり6回食が開始され、基準内に収まる生活になったため、出産まで6回食の食事管理のみでのりきれました。
入院やインスリンの説明も受けていましたが、食事に気をつけていれば大丈夫でした!

赤ちゃんを育てているので無理に糖質を減らしたりしてはいけないです。
でも上がりやすい食生活はだめです。たまご、お肉(ウインナー)、ブロッコリーは強い味方でした!

• ママリ

ママリ

本当に不安です😭1日6回の測定だったのですね!血糖が高いと6回食になるんですか、、、インスリンはちょっとやそっとで始まらないですよね!

お腹の子の栄養を考えながらの食事管理なのですごく難しいですよね😭いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 9月13日
  • もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

なぜ血糖値が高いといけないのかが理解できると無理な食事制限などにならなくていいと思います。
    可能であれば栄養士さんと面談し、元々の体重と妊娠週によって1日に必要なカロリー数を出してもらったらわかりやすいです。
    私の場合、食事3回の他に10時15時就寝前に3回のおやつが推奨され、毎回糖質を20グラム程度になるように計算して取るように指導されました。
    食事制限って言われると甘いものダメでいつも空腹とか思ってましたが、糖質20gってリンゴ半分に無糖ヨーグルト小皿1杯くらい食べても大丈夫だったりします。
    忙しい時だとシリアルバー2本とかで調整してました。
    結構お腹いっぱいになるし、空腹我慢してるってことはなかったです。
    チーズケーキとか糖質低めなので、ケーキの日とかもつくったりして、おやつ楽しんでましたよ!
    一時的に糖質にめっちゃ詳しくなってました!
    楽しい6回食ライフになりますように!笑

(糖質あげやすいもので、ドレッシング、タレ、ソース、ケチャップなど要注意です!マヨネーズは神です!)

• 9月14日
たまご

元々糖尿病予備軍で会社の健康診断でも引っかかった経験あります(笑)
案の定、中期の糖負荷検査でも引っかかりました。その数日後に再度検査をし直し、そこで大丈夫でしたがダメだった場合はいきなりインスリンなどではなく、内科受診だと言われました。

なので大丈夫ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

糖負荷試験にも再検査あるんですね!いきなりインスリンなどではないようで安心しました😭先生がビビらせにきてただけだと信じたいです😢

• 9月13日
ママリ

皆さま回答いただきありがとうございました!
いらないかと思いますが一応ご報告いたします。笑
検査の結果食後1時間と2時間がひっかかり妊娠糖尿病という診断となりました😢
入院は血糖の動向を知るためにしたほうがいいが子供もいるから、とのことで免れました😭家で自己血糖測定を行っています。もーとっても落ち込んでいますがお腹の子のためがんばります!