※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

おやつのカロリーを増やすべきか悩んでいます。市販のお菓子を持参することが多いけれど、自分があげているおやつが少ない気がしています。

1歳過ぎの子たちは、おやつはどんなものをどのくらいあげてますか?

うちは、バナナヨーグルトやBFの『チンして蒸しパン』、市販のベビー用せんべいやビスケットを1袋(物によりますが20~45kcalくらい)とかなのですが、本とか見てるとおやきとか手作り蒸しパンとかをまぁまぁの量あげるんだなぁと思い…。自分があげてるおやつが少ない気がします。もちろん、お菓子類はたくさん与えない方がいいでしょうが。午後から遊びに出かけたりすると、どうしても市販のお菓子を持参することになります。

うちの子は少し小さめで、カウプ指数15.0です。ご飯はしっかり食べて、牛乳1日200ml、母乳・ミルクなしです。
おやつのカロリーを増やしてあげた方がいいのか悩み中です。

コメント

KAORImama

平日は保育園なので…
(保育園)
AMオヤツで牛乳→昼食→PMオヤツで焼きそばや蒸しパンなど

自宅でも同じような感じでオヤツタイムというより、間食として朝食や昼食でとれなかった栄養素を入れるようにしてあげてます!
野菜スティックなど…

外出時ばかりは好きなお菓子やジュースなどあげてます😅

• はる

はる

ありがとうございます☆
    うちはまだ保育園行ってないので、保育園の情報、参考になります!焼きそばですか!結構ガッツリですね♪やっぱり、食事としてもう少し栄養やカロリー考えた方がいいですね。

外出時は仕方ないですよね。
    でも市販のバターロールとかなら持って行けるかも!と今ふと思いました(笑)色々考えてみます(^_^)v

• 9月30日
  • KAORImama

KAORImama

私もそんなガッツリで完食なんだ😯とビックリしましたが、娘の動きとかみてるとそりゃエネルギーつかうわな!笑
    と思ってます😜

アンパンマンの野菜スティックパンはたまに持っていってあげてます♡

• 9月30日
  • はる

はる

小さい身体なのにたくさん食べるからビックリしますよね!!食後はお腹ぽっこり張り裂けそうですし(笑)でもその分動いて消費してるんですもんね。うちも食べるならもっとたくさん食べさせてあげないと!
    ありがとうございます(^_^)

• 9月30日
ange

うちはおやつは果物が多いです。私が果物好きで何かしら買っているので。バナナとか、季節のものとか。ご飯もよく食べるので、量はお腹の空き具合で変わりますがおやつは少な目かも。
せんべいやボーロは外出時くらいかな?

• はる

はる

ありがとうございます☆
    果物、いいですね♪
    うちもバナナは常備してるので、朝は必ずバナナヨーグルト付けます。後は果物結構高いのであまり買わなくて(^^;)

うちの子、量は何でもあげただけ完食するので、結構食べられるのかなぁとは思ってます。
    ちょっと増やしてみようと思います(^o^)

• 9月30日
わたちゃんママ

保育園で人気らしいマカロニのきな粉和えはいかがですか?めちゃめちゃ簡単です。

• はる

はる

ありがとうございます☆
    初めて聞きました(^o^)
    良かったら作り方教えてください!

• 9月30日
わたちゃんママ

きな粉に砂糖と塩少々混ぜておきます。

うちの子は1歳1ヶ月なんでマカロニは表示の倍時間茹でました。沸騰したお湯で茹でたてマカロニを茶こしで水気きって、あらかじめ用意したきな粉に入れて混ぜたら出来上がりです。

きな粉の甘みはママがお子さん向けに調節してあげてくださいね。

保育園では人気あるおやつみたいでクックパッドにもレシピあります。

• はる

はる

そうなんですね!
    今度試してみます(^o^)
    丁寧にありがとうございました☆

• 9月30日
わたちゃんママ

うちはカルシウム強化でスキムミルクも入れました。