※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
お金・保険

横浜市の保育園は登園自粛で返金されるが、幼稚園は対象外。自宅で幼稚園児を世話しても保育料などは請求される。

横浜市で登園自粛した場合、返金されるとのことですが、それは保育園に限ってのことでしょうか?
やはり、幼稚園は対象ではないですよね?

うちは今月からずっと自粛していますが、幼稚園でも休み扱いにはならず、保育料、給食費、園バス代など普通に請求されます。
家にいる分食費などもかかりますし、何かとお金かかりますよねー…。

コメント

はじめてのママリ

園によると思いますよ💡
死で一律に決まっているわけではなくてその園の判断なので。
ただ、幼稚園は保育園に比べて返金の可能性は低いとは思います。
休園なら可能性としてはなくはないかもですが、自主登園ならまず返金はないと思います。
なお、うちの子の園は休園でも自主登園でも行く行かないに関わらず通常通りの請求です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

死→市
    です。
    ひどい誤字で申し訳ないです💦

• 9月11日
  • Leeママ

Leeママ

死(笑)
    ありがとうございます😃
    なるほどー💡園によるんですね。
    今は自主登園ではなく、ただ半日保育になってるだけなんです。うちの子は喘息があるので心配で休ませてる状態です。

給食は仕方ないにしても、園バス代くらい免除してほしいなぁ…と思ってしまいます。前回の緊急事態宣言で休園の時は、日割り計算で支払いになったんですけどねー。
    幼稚園も経営大変なんでしょうけど…。
    くろねこさんのお子さんの園は、休園でも通常通りなんですね💦
    このご時世、どこもみんな大変ですね😥

• 9月11日