※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

下の子の幼稚園のタイミングで悩んでいます。上の子は3歳クラスから入園可能で、息子は7月生まれ。中途入園可能な幼稚園で、4月または9月から入園させるか考えています。

皆さんだったらどちらにしますか?

下の子の幼稚園のタイミングです
上の子の幼稚園は満3歳クラスが3歳になる歳の4月から入園が可能ですが、誕生日が過ぎるまでは満額支払い5万程かかります。お金に関しては問題ないですが

息子は7月誕生日です
上の子のは年中です。
タイミングは2つ考えてます
中途入園可能な幼稚園です
私は専業主婦です
1
4月から入園させる

2
9月から入園させる

コメント

ママリ

専業主婦ですぐあずけなくて大丈夫であれば9月にしますかね!満3歳は年少とクラス一緒なら4月は初めての幼稚園で泣いてるこもいっぱいで先生もてんやわんやだと思うのであえて避けますかね〜
ちなみに運動会とかがすぐならばさらに遅らすかもです💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    満3歳クラスは満3歳だけのクラスでして、4月は入園児も少なくて結構先生は余裕があります💦
    9月の方が沢山入ってくるのでてんやわんやしてる様子です🥺

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!それなら4月にすると思います!

• 9月11日
メメ

7月生まれなら9月からで良いんじゃないですかね☺️
専業主婦家庭で3ヶ月で15万…うーん、惜しい!!!笑。
満3歳ですし、3歳過ぎてからで良いと思います。
コロナもどうなるか分からないですし?

ニャニイ🐈

満3歳児クラスの先生を数年してました❣️
もし可能なら、4月からの方が慣れるのは早いです✨上の子もいらっしゃるみたいなので、一緒に園庭で遊んだり出来るのかなぁと😊
もちろん9月からでも大丈夫ですが、4月のスタートの方が人数が少ないなら、目も届きやすいですしおすすめです💕

お金に問題ないなら何が懸念ですか?
うちは7月生まれで、入園時期は自由で4月に入園しました。

月5万だと、お休み続いたり中途半端に登園自粛とかなると問題ないとはいえもったいないかな〜とは思います。
幼稚園って鼻水でも預けにくいですしね😂

Ⓜ️mama

行き初めの頃に人数が少ないのであれば、先生の対応が手厚いのでお金の問題が無いのなら4月から入れちゃいます。