※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

新築祝いについて。先日、新居が完成し今週から外構工事が始まりました…

新築祝いについて。

先日、新居が完成し今週から外構工事が始まりました。
玄関周りは人工芝・コンクリートを張る予定で、庭の隅に小さな花壇を作っています。

前々から実母・実姉から、玄関付近にあったらオシャレだからオリーブの木を新築祝いであげると言われていました。
私と夫鉢植えだと思っていたので、外構打ち合わせの時に植える場所を考えていませんでした。

今朝、実母から「オリーブを植える場所はどこ?」と連絡が来て揉めています。

私は鉢植えだと思っていた、外構工事も始まっているし植える場所は花壇しかない、と言っていますが聞く耳を持ってくれません。

新築祝いにオリーブをあげると言ったら、普通は地植えだ。
鉢植えなんて新築祝いの記念樹ではない。
と言われています。

皆さんはどう思いますか?
貰う立場なのであまり強くも出れず…
でも住むのは私たちなので折れることもできず…

昔から常識やしきたりなどうるさい母です。
上棟式や引き渡し・引っ越し・引っ越しの挨拶など、「大安にしろ、その日はダメだ」等色々口を出され振り回されてきました。

外構工事を一旦ストップして、オリーブを植える場所を作ってもらうべきでしょうか?
ちなみに植えるとなったら玄関横スペースしかありませんが、もう防草シートと小石が敷き詰められています。

コメント

はじめてのママリ

工事はとめられないし植える場所がないためと言い切り、気持ちだけありがたく受け取るといい、植える気がないなら拒否するしかないと思いますよ。しきたりや常識等はたしかにだいじにしたいですが、困ってまでいただきたいお祝いじゃないのならそんなの祝いの品にならなくないです?見るたびこのやりとりを振り返るようないやな思い出になりかねません。

• みー

みー

貰うなら鉢植えと言っているのですが…鉢植えじゃ意味がないと💦
    工事も始まっているのでいい迷惑だと思っているのですが、私だけじゃないですよね?

一応夫にも今朝のやり取りを少し話しましたが無視されてしまって…

• 9月11日
Anp

貰う立場だからこそ強く言っていいと思いますよ!
だって今後世話するのはみいさん一家ですし🙄
最悪いらない、でいいと思います😂
オリーブも比較的世話が楽とは言われますが土が乾燥しすぎるのは良くないし夏場は水やりしたりしないと葉が落ちます💦
虫もついたら大変だし…
オシャレだから、で暴走するのは何ともですね😂

• みー

みー

鉢植えのオリーブを貰えると思っていた私は常識外れなのでしょうか😅
    母からそのような言われ方をされたので…

私もオリーブがあったら素敵だなと思っていたので、貰えることは有り難いのですが…

• 9月11日
  • Anp

Anp

新築祝いに地植えの木を送る常識自体知りません😂
    むしろ普通なのは部屋に飾れるような鉢植えのものですね!笑
    完全に記念樹と勘違いしてるのではないでしょうか🙄

• 9月11日
  • みー

みー

やっぱりそうですよね😅

手入れするのが大変なので、できれば小さめな物を…と思っていたのですが。
    母と姉と食い違ってしまって💦
    姉は母とはタイプが違うので、姉の思いは無駄にしたくないので…姉と連絡を取って考えたいと思います💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私もオリーブお祝いでいただきましたが鉢植えが普通だと思ってました!
いくら親族でも、新築に勝手に地植えのオリーブって…少々厚かましすぎやしませんか?😂笑
シンボルツリーって家の印象ですし!
あと、オリーブって、根付くので地植えにするとめちゃくちゃでかくなりますよ。
私も地植えにしましたが、すぐ成長するし枝も広がるので、将来心配してます。

• みー

みー

そうですよね…植える場所がないと言ったら、母は怒ったようで音信不通になりました😅
    姉からは、場所がないならしょうがないよねと、鉢植えの流れになりそうです。

根付いて家庭を安定させるという意味で、地植えにさせたいようです💦
    有り難いけどお節介ですよね😥

• 9月11日

いつまで口出してくるの?
責任取れる?
虫がついたら駆除しに来てくれる?
貴方の家じゃないよ?
私と旦那と子供達のお家なの☺️
って言えたら楽ですよねー😮‍💨

引越しやなんかも嘘ついたら良いと思いますよ?
正直に話すと揉めるので笑
距離は近いですか?
一々確認しに来ないのであれば、わかる!この日にしようと思ってた!で普通に都合に良い日を選べば良いと思います😎

• みー

みー

引っ越しはもう済んだのですが、実家が近いので見に来たら困るので、母の言う通りにしました💦
    夫には言えませんが😥

じゃあ木の手入れは宜しく!とお願いすればいいですかね?笑

• 9月11日