※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税で限度額まで購入し、返礼品と証明書を受け取ります。年末調整後、医療費控除と一緒に確定申告をします。流れについて詳しく教えてください。

初めてふるさと納税を始めようかなと思うんですが
今年の所得の限度額まで購入できるんですよね?
そこで今年出産もして10万越えてるので医療費控除も
したいんですがワンストップ制度ができないまでは
理解してるんですがどういった流れなのかがいまいちで
詳しく教えていただきたいです🙏🏼

ふるさと納税を限度額まで購入→返礼品と証明書を受け取る
→会社で年末調整→自分で医療費控除と一緒に確定申告?

コメント

ぴのすけ

医療費控除するとふるさと納税の上限額も変わりますよ!詳細版のシミュレータでちゃんとみたほうがいいです🥺私去年それでふるさと納税しすぎました…🥲
年末調整とふるさと納税はあまり関係ないです。医療費控除と一緒に確定申告のときに申告します😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、そうでしたね💦💦
    医療費控除する場合は限度額減るんですか?
    シミュレーションする場合だいたいの予想の所得でですよね🙌🏼

    ごめんなさい、年末調整というか
    会社で源泉徴収が決まる?ということが
    言いたかったです🥲💦
    源泉徴収と証明と医療費控除で確定申告ということで合ってますか??

    • 9月11日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    医療費控除すると課税所得が減るので、限度額が変わることがあります。出産だけならそんなに変わらないかもしれませんが…。限度額ギリギリまでやりたければ、だいたいでシミュレーションして少なめにふるさと納税しておいて、源泉徴収票がもらえてから再度確認して不足分をふるさと納税するのがいいと思います。
    源泉徴収票、ふるさと納税の証明書、医療費控除の書類(領収書をもとに自分で作成)で確定申告できます。

    私は去年ハンバーグ、アイス、イチゴ、トースターを頼みました。餃子も美味しかったですよ🤤

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    矯正もあるので今年は30万ほどなので
    結構変わりそうです😰💦
    なるほどそういう流れでできるんですね✨
    今軽くシミュレーションしてたんですが
    妻の収入の項目があったんですが3月までしか働いてなく育休の場合はどうなりますか?旦那の扶養にはいってます。

    ハンバーグやっぱり人気なんですね!
    パッと出せて楽ですもんね💕
    全部気になります..🥺

    • 9月11日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    それだと数千円違うかもしれません🥺
    今年は旦那様の名義でふるさと納税と医療費控除をされるということですね?扶養とひと口に行ってもいろいろですが、税扶養にはいっているのであれば、配偶者は共働きではない扱いで大丈夫です。配偶者控除の対象かどうかが重要なので。

    冷凍ものは調理がいらないので重宝します🤗ただし一気に頼みすぎると溢れるので要注意ですw

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!!
    ならその項目は無視で
    シミュレーションすれば大丈夫なんですね✨
    ありがとうございます❤️

    私もハンバーグ買ってみようかな🤔
    たしかに収納で溢れちゃうと困りますね笑
    選ぶのが楽しみです🥺

    • 9月11日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    収入を入れるようになっているのであれば、3月までの収入をいれればOKです。税扶養になる金額であれば結果は専業主婦と変わらないと思いますが…🤔

    アイス、餃子もおすすめです🙌白イチゴは珍しさで頼んでみたけどイマイチでした🥺

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変わらなかったです😂笑


    白いちごとかもあるんですね!
    しかもイマイチだったんですね...笑
    アイスも餃子も大好きなので見てみます💕

    • 9月11日
もこもこにゃんこ

ふるさと納税、詳しく分からず義母にいつもいくらまでOKだから私の分使って〜と言われてやってます。
なので、何も考えず頼んでます💦すいません。
オススメと言うか、うちのお気に入りは、

•高千穂のヨーグルトと飲み物のセット

•大垣の新家の餃子
•スモークサーモン

このあたりは毎回頼んでます😊
後は、この前どこのか忘れちゃいましたが、むきエビが便利で美味しくて良かったです。
ハンバーグとかも、晩ご飯の時にパッと出来て美味しくて好きです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥰

    3つとも気になるー😳❤️❤️

    私もちょうどむきエビ気になってました!!

    これ全部2000円と考えて買えば
    めちゃくちゃお得ってことですよね🥺?!

    • 9月11日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ヨーグルトは毎回、子供と旦那と取り合いです😁
    むきエビは大きくて、使いたい時に好きな数だけ使えて良かったですよ👍
    最近、ちょいちょい値段上がってきてるんですよね😭
    でも、こう言時しか頼まないので届くと嬉しいです💕

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    むきエビ買ってみます🍤
    値段上がってるんですか😰
    たしかに贅沢してる気分になりそうですね笑

    • 9月11日
たぬきち

年末調整でふるさと納税を何かするってことは
ないですが、流れはあってます🙆‍♀️

私は普段買わない贅沢品の食べ物
(ウニとかお高いフルーツとか)
買うことが多いです〜😊

還元率までは考えてないですが
同じ金額でも質や量の差があったりするので
そこは考えて選んでます😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨

    フルーツやウニなど気になってたんですが
    食べきれない時のこと考えて
    日持ちとか冷凍保存できる品の方が
    いいのかなと考えてたんですが
    生物でも問題ないですかね🤔?

    やっぱそうですよね!
    同じ品でも量とかでいちばん決め手になりそうですね🙌🏼

    • 9月11日
  • たぬきち

    たぬきち


    一気に色々届いたりすると
    消費大変かも知れないですね!

    ある程度届く時期がバラけるようにとか
    食べ切れる量考えて発注すれば
    意外と困らないです!

    私的には冷凍のものの方が
    冷凍庫埋まって大変でした🤣

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あーそっか、バラバラに頼めばいいんだ😂
    一気に頼もうとしてました笑笑
    そうすると消費できちゃいますね😂❤️

    お肉とかは小分けして
    いつも使ってるのでいいかも🤔
    でもそれ以外のものも頼むと
    埋まって同じ大変な思いするかもですね😂笑

    • 9月11日
ママリ

流れはあってると思います。
年末調整で保険料控除とか配偶者控除とかできることはやっとくと確定申告が楽になります。
ワンストップだと5つの自治体までしか寄付できないですが、確定申告は無制限なので色々試すのもありですね!
限度額が変わるかは旦那さんの所得次第なので、医療費控除100万あっても住宅ローン控除あっても限度額変わらない人は変わらないです💦
ハンバーグは当たり外れけっこうありました😅大人が食べてもコショウ辛いのとか。うちは飯塚市のハンバーグか淡路島の玉ねぎハンバーグにしてます。
あとはお米、フルーツ、ビールは毎回頼みます。お肉関連は冷凍庫の容量と相談しないと収納しきれません🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ワンストップだと制限があるんですね🤔
    これを機に色々試してみます💕
    限度額は数千円ほどしか変わらなかったです笑


    当たり外れあるんですね...口コミとか見ながらの方がよさそうですね..
    お米も気になってました!
    フルーツは腐らしちゃはないかが気になってます笑

    • 9月11日