※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹が出産費用をクレジットカードで立て替えて、出産一時金を自分に振り込んでもらう方法について、申請から振込までの日数や保険組合による差など教えてください。

出産一時金について質問です。

妹が出産を控えています。
そこで相談されたのですが、出産費用を一度全額自分で立て替えて(クレジットカードで支払してポイントを稼ぐため…?らしいです😅)あとから出産一時金を自分に振り込まれるようにしようと思っているようなのですが、その場合って申請から振込までどのくらい日数がかかるのでしょうか?
直接支払制度を利用すると病院から保険組合に請求がいき、それから振込なので3ヶ月近くかかるというのはネットでも確認できたのですが、自分で直接組合に請求するとすれば1ヶ月程度でくるのでしょうか?
協会けんぽ、国保など保険によっても違うんでしょうか??
立て替えてから何ヶ月も支払いがないのも困ると言っているので…
だったら最初からポイントとか言わずに直接支払制度使ったらいいじゃないの、と言ってはいるんですが…笑
もしわかる方いたらだいたいで結構なのでご教授くださるとありがたいです💦

コメント

大体2ヶ月くらいじゃないですかね?🤔

クレジットも40万くらいで還元率0.5%とかなら2000円くらいにしかならないから、労力に対して…って所ですよね(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

ほんと、何万円も違うなら話は別だけど…と思いますよね😅

• 9月11日
Y

健保によって違いますが、1ヶ月とかそんなすぐ振り込んでくれるとこは、私の周りでは居ないですね😅
あるかもですが…
私は個人の産院利用してたので、現金のみだったので、直接支払制度利用しましたが、友達が何人か同じ理由で直接支払制度利用しない子が居ました。
早い子で3ヶ月、遅い子で6ヶ月以上かかってましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構同じような方いらっしゃるんですね🤔💡
    早くても3ヶ月😲
    半年以上先となるとだいぶ遅いですね💦
    そこまで待てないなら直接支払制度使いなと教えてあげます🤣💦

• 9月11日
ゆか

組合に直接請求しても、病院側から組合に請求が行かないと進まないので結局同じになります😅

でもそうやってクレカのポイント貯めてる子いましたよ!
都内なので出産費用高めですが、トータル80万円をカードで払ってポイント2%で1.6万円ですかね🤔
早く返金してもらわないと困るなら、やらない方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレカ払いの方も結構いるもんなんですね…😲
    1.6万とかだったらまだわからなくもないですがうちのほうはド田舎なので出産費用は都内ほど高くないんですよね~…😂
    妹の家庭の経済事情はそこまで詳しく知らないですが、いつ入るか気にしているということはそういうことだろうと思うので直接支払制度使うようにすすめてみます(>_<)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

レセプトの関係で、やはり出産月から3ヶ月後位になると思いますよ。

先日、同じようにポイント目的で直接支払制度を利用しない方の投稿を拝見しましたが、中には還元ポイントと同じだけの文書料を取られて意味なかった…という方がおられました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文書料が取られることもあるんですね😲💦
    確かにそれで獲得ポイントと同じだけかかってしまったらやるせないですね…笑
    いろいろと確認してからにしないと危険そうですね😅

• 9月12日
虹色ママ

私の場合は、1ヶ月半ほどでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらで話を伺う限り1ヶ月半ってかなり早いほうですね😲💡
    でもやはり早くてもそのくらいはかかるということですね🤔

• 9月12日
ありす

私もポイント欲しくて直接支払制度は利用しませんでしたが、手元に現金の余裕がないならやめた方がいいと思います😅

私は早い方だと思いますがちょうど2ヶ月で支払いがありました☺︎!

あと、上の方もおっしゃられている通り文書を病院に書いてもらわなきゃいけないこともあるみたいなので、事前に書類をきちんと確認し、いくらかかるのか、またはかからないのか、きちんと計算してから利用する事をオススメします★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に利用しなかった方の話も聞けて助かります!
    やはり文書料だったりなんだりあるので確認するように言った方がよさそうですよね😭

• 9月12日