※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ。
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。80でも100でも足りないことがあるので、他の赤ちゃんのパターンを知りたいです。

もうすぐ、生後1ヶ月の男の子がいるのですが、母乳とミルクと混合です。しかし、母乳はおそらく十分には出てないのでほぼミルクを80から100足しています。
昨夜は100足しても全く寝れず、さらに40足し、少しは寝てくれましたが、これくらいの赤ちゃんはどれくらい飲むのでしょうか?
その子によっても違うと思うんですが、80でも残したり100でも足りなかったりするので、ミルクの量に一喜一憂しています。
参考にみなさんの赤ちゃんのパターンを教えてください。

コメント

ぎりちゃん

はじめまして!

生後35日の男の子のママです😊
私も母乳とミルクの混合で育ててます!
1か月検診で、助産師さんに、授乳のあと80あげてください…と言われました。
私は乳首が痛くて休めたいときは、なんとなくミルクだけで90あげてます。
機嫌が悪かったり、泣き止まないときはおっぱいをあげています。
ミルクの量は、ミルク缶に書いている量を目安にされたらいいと思います。
寝てくれないときも、ミルクをさらに足すより、おっぱい咥えさせてあげたほうがいいんじゃないかなって思いました!
ミルクは3時間はあけて、おっぱいはどれだけ与えても良いと言われましたよー。
おっぱいのほうが消化早いですし。
回答になっているかわかりませんが、お互い頑張りましょう‼️

• かよこ。

かよこ。

返信ありがとうございます。
    やっぱりおっぱいくわえさせてミルクは足さないように頑張ります。ただ、思うように出なくなると泣いたり怒ったりして乳首を離すのですがそれはどうしたらいいですかね😭

• 9月30日
  • ぎりちゃん

ぎりちゃん

母乳あげてミルク足して、それでも足りなさそうなら母乳で☺️
    たしかに、思うように出なかったら怒るときよくあります💦
    おっぱい搾りながら飲ませたり、良いのかわかりませんが無理矢理続けさせたらいつの間にか寝てたりしますし、これはもうダメだなーって思ったらひたすら抱っこしてます!

• 9月30日
  • かよこ。

かよこ。

私も頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 9月30日
meeeeeei

生後41日の男の子のママです👩

私も混合です!
母乳だけで満足する時とそうじゃない時があるので、足りなさそうな時はミルク40〜60足してますよ。
まずは少なめから様子見てまだ泣くようなら20ずつ足してます🤗
たくさんあげるととめどなく飲みそうなんでうちの子。笑

ミルク飲みあげるときは80〜100ぐらいで満足してくれます。

• かよこ。

かよこ。

返信ありがとうございます。ミルクを足すと次の授乳までどれくらいもちますか?

• 9月30日
  • meeeeeei

meeeeeei

昼間は2〜3時間は持ちます!
    その後も必ず母乳からあげてミルクはなるべく3時間空くように気をつけてますよ。

途中泣きぐずるようならおっぱいを咥えさせてます😅乳首が痛いので本当は嫌ですけど…
    ミルクは極力足さないように心がけてはいます🙆

• 9月30日
  • meeeeeei

meeeeeei

ちなみにかよこ。さんの母乳時間はどのくらいですか??

• 9月30日
  • かよこ。

かよこ。

わたしは左右で10分くらいだと思います。
    最初はよく出るのかゴクゴクいってるのですが、そのうち、自分から怒りながら乳首を離されます。続けてくわえさそうとしますがムリでミルク足してしまいます😭

• 9月30日
  • meeeeeei

meeeeeei

一気に流れてくるから苦しいとかではないですかね??
    赤ちゃんも苦しいからそんな時は一回離してゲップ出すか落ち着かせたら良いよと教えられました🤗

• 9月30日
  • かよこ。

かよこ。

それも考えられますね❗️
    様子みてみます😊

• 9月30日
のぞみ

その日で飲む量が変わるそうですよ(^ ^)
私は母乳測ったところ12ccしか出てなかったので、毎回110mlあげてます。
足りなくて泣く事はないですけど、3時間で起きたり5〜6時間寝続けてたりしますね(^^;;
一度母乳外来で母乳の量を測ってみてはどうですか?💡
それと飲んだあとに吐いてないのであれば大丈夫だと思いますよ😊

• かよこ。

かよこ。

母乳外来、行ってみたいです✨
    あと、飲んだ後、ゲップをしっかりさせても、吐くことが多いです。吐くというか、口や鼻から出るって感じです。噴水のようにとまではいかないけど、吐くこともけっこうあります。

• 9月30日
のぞみ

母乳外来ぜひ行ってみて下さい✨

ミルク飲ませたあとにすぐ横にしちゃうとデローと出てくるそうです💦
赤ちゃんの胃の入り口は大人と違って縦向きになってるそうです。
とっくりみたいになってるそうで、飲んだものが出てきやすいらしいので飲ませてゲップもさせたらしばらく抱っこしとくのがいいみたいです💡

• かよこ。

かよこ。

わかりました。ありがとうございました😊

• 9月30日