※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

認可外保育園について相談です。認可保育園が難しく、認可外も視野に入れています。仕事をしていると入れるか、第二子出産で入れない可能性も。認可外のメリットや入園経験を教えてください。

認可外保育園について質問させてください!

現在2歳になる息子がいるのですが、自宅保育中です。
発語が遅く、保育園に入れて集団生活の中でいろいろ学んで欲しいなと思い認可保育園を申請してますが、激戦区のため途中入園は難しい状況です😢
そこで、認可外も視野に入れ始めたのですが、
やはり認可外は仕事をしていて入れる方がほとんどなのでしょうか?
現在第二子出産を控えているのですが、それを理由には入れられないのですかね?🤔
まぁ激戦区だとそもそも空きがない可能性がありますが😅

認可外に通われてるお子様がいる方、
・どんな状況で入園したか
・認可外のメリットなど
教えていただきたいです✨

コメント

(^O^)

認可外は仕事をしてない方でも入れます。

私は引っ越しをして途中入園でしたが空きがなく、認可外に入れました。

• ままま

ままま

そうなんですね!!空きがあれば入れる感じなのでしょうか✨保育料は結構高いと聞いたのですが、やはり体感的に高いと感じますか?😥

• 9月11日
  • (^O^)

(^O^)

空きがあれば入れます。
    直接保育園に問い合わせしました。

金額は確かに上の子の認可に比べて3倍近くかかりますが,市からの補助が出るので、最終的にはそう変わりはありません。

あとは、庭がないので必ずどこかの公園に散歩に出かけます。

私の保育園は認可ではしてくれなかった、帰りが遅くなるとお風呂を入れてくれたりするのでぐずった時とかはお風呂入れてくれてるし明日でいっかとなり、楽です。

• 9月11日
  • ままま

ままま

金額、補助が出るとそんなに大差無いんですか!😳
    金額が結構ネックかなーと考えていたので、貴重な情報聞けました🥺
    公園に出かけてくれるのはありがたいですね🎵

お風呂にも入れてくれるなんて最高な保育園ですね💕
    私も空きがあるかどうか、保育園に問い合わせてみます🥰
    ありがとうございます✨

• 9月11日
  • (^O^)

(^O^)

市からどのくらいの補助が出るかにもよると思うのでホームページ等確認した方がいいと思います。

私も最初は出ることを知らず、認可の4月申し込みをしましたが、全滅で後に知ったので😅

• 9月11日
  • ままま

ままま

わかりました!市に確認してみます🤗
    貴重な情報ありがとうございました🥺✨

• 9月11日