※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
お金・保険

失業保険の手続きについて、①夫の扶養から抜け、②国民保険に加入し、③ハローワークで手続きしますか?

失業保険について。
出産を機に退職し、ただいま失業保険の延長をしています。
子育てが落ち着いてきたので、そろそろ仕事探し&失業保険を受けようかと思っているのですが…
その手順なんですが

①夫の扶養から抜ける
②国民保険に加入する
③ハローワークで手続きする

であっていますか!!?

コメント

ママリ

まずはハローワークでの手続きではないですか?
いつから受給できるとか、いつから扶養を抜けなけれはいけなのかとか、そこを知らないと扶養を抜ける&国保加入の手続きできないと思います😵

• ☆☆☆

☆☆☆

お返事遅くなってすみません😭💦
    先にハローワークなんですね!!
    扶養抜けて、すぐ国保入ってするのかと思ってました🤣💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月17日
ママリ

まずはハロワに行きます!
妊娠で延長したのなら待機は7日、認定日に待機満了日の日付が印字された雇用保険受給資格者証を渡されるのでそのコピーを健保に渡すと、扶養削除となり、健康保険資格喪失届がもらえます。
それを持って国保に加入、年金の手続きとなります💡
国保の手続きを一昨日やったので間違いありません👍

• ママリ

ママリ

健康保険資格喪失証明書でした🙇‍♂️

• 9月11日
  • ☆☆☆

☆☆☆

出産目前で退職し、ハロワには産後半年ぐらい経ってから延長手続きに行きました!!

なるほど、ハロワで延長解除に行き書類を貰って、その書類を旦那の職場に渡し、その後市役所ってことですかね?🤔

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

延長解除&受給手続き時には雇用保険受給資格者証はもらえません。
    なので初回の認定日まで待つ必要があります😣
    私の場合8月10日から受給でしたが認定日の31日に受給資格者証をもらい、翌日旦那が会社のパソコンからPDF送って、数日後健康保険資格喪失証明書が届き、やっと9月頭に市役所へ手続きしに行けました😇
    遡って扶養から外れ、遡って国保に加入となります。
    そのため約1ヶ月保険証は使えません🥲

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

下の方の見ました。
    多分なんですけど、受給開始しないとって意味合いではないですか?
    うちもそうでしたよ😣
    手続きしただけでは受給が確定してないから(職探しなどの活動実績?がないともらえないものなので)ではないですかね?!

• 9月17日
  • ☆☆☆

☆☆☆

受給開始してからでないと、健保から国保に変われないということですね?😱なんか、想像と全然違いました😭💦笑
    遡っての加入…や、ややこしい💧

保険証使えないのはあれですよね?旦那様の会社に受給資格者証と一緒に保険証を返却し、健康保険資格喪失証明書を市役所へ持っていき手続きし、新しい保険証が届くまで…の約1ヶ月ということですか?🤔
    初歩的なこと聞いてしまって申し訳ないのですが、その1ヶ月間に病院へかかった場合、その場では全額10割負担で、後程返ってきたりするんですかね?

すみません、次から次へと聞いてしまって😭⤵️⤵️

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうです、そうです😭
    ややこしいですよね、ほんと😮‍💨

そうです!
    受給開始してから社保の保険証使ってしまうと旦那さんの会社に迷惑掛けてしまいます😵‍💫💦💦
    マイナンバーカードもしくは通知カードを持参すれば、即日受け取りできましたよ😊

確か病院に切り替えがこれからと伝えて10割負担し、その後病院に保険証と領収書持っていけば返ってくるはずですが、月跨ぐと難しいかもしれませんね😰
    そこは病院の規定によるかもしれないです💦
    面倒なので私は自分は病院に行かなくても済むよう、子供も風邪ひかないよう頑張ってました😅笑

• 9月17日
  • ☆☆☆

☆☆☆

なるほどです!受給開始したら、社保の保険証がまだ手元にあっても、出しちゃダメ!てことですね!
    市役所手続きのときはマイナンバーカードで即日受け取ろうと思います🥺

そこ気になっちゃいますよね、どうしても😭ちょうど今、歯医者にかかってて…次の治療が終わったら事情話して、保険証ができるまで治療を待ってもらおうと思います!

もう、わからないことばかりで、聞きまくってしまって本当すみません🙇‍♀️💦わかりやすく教えて下さって、ほんと助かりました😭💕💕
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月18日
ママリ

まずはハローワークで延長解除の手続きが先ですよ😊

扶養は日額3612円以上なら抜けますが、待機期間終了の翌日から抜ければ大丈夫です。

旦那さんの会社で扶養を抜ける手続きしてもらったら社会保険喪失証明書を発行してもらいます。
それを持って次は国保と国民年金に加入する手続きを市役所でしますよ😊

• ☆☆☆

☆☆☆

延長解除と同時に始まると思ってて、それまでに扶養抜けておかないといけないと思ってました💦

市役所が最後なんですね!!
    助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

突然ごめんなさい!
私も今失業保険を受けようとしてます!離職して何年経ちますか??🥺

私は旦那の会社から失業保険を貰うまでは扶養は抜けれないと言われたみたいで😢

• ☆☆☆

☆☆☆

離職したのが2020年の4月末なので、約1年半くらいですかね?🤔

え、てことは、延長解除→失業保険保険給付→扶養抜けれる→国保加入できるッて流れってことですか!?😳💦💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも2020年の6月末に離職してます〜😢💧
    その流れみたいなんですがどうも理解できなくて、、、(なぜ扶養外れないのか)

なのでmernさんは扶養に抜けたか知りたくて😓

• 9月17日
  • ☆☆☆

☆☆☆

私も全く同じ考えです!なんで何もなしで外れないのか、いまいち理解できてないです🙋‍♀️笑
    健保と国保て、簡単に切り替えられるものだと思ってました私😭w

私はまだ扶養抜けてないです!旦那が忙しそうで、後送りになってばかりです😢💦

上のコメント欄のママリさんも、はじめてのママリ🔰さんと同じで、受給開始してからでないと抜けられないと言ってました!やっぱりそういうものみたいですね😭💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなごちゃごちゃ色んな規定がありますよね(´ーωー`)
    私も簡単に切り替えられるものだと思ってたので舐めてました😑☁️

えー受給開始してからなんですか!
    ほんとによく分からないですね 笑
    しかも今コロナでセミナーとかもやってないので月に2回の求職活動も苦戦してます、、、

• 9月18日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ですよねっ!!😭💦
    退職してすぐ受給するのが、きっと一番楽なんだろなぁッて、今になって思います(笑)出産あったので、仕方がないですがw

はじめてのママリ🔰さんはもう始めようとしているんですよね?☺️私も、今かかってる病院が落ち着き次第、恐らく来月辺りに始めようと思います!!
    何から何まで、わからないこと多くてめんどくさそうですけどw、お互い頑張りましょ~😭🙏✨

• 9月19日