※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通わせたいが、育休明けに仕事復帰必要。企業主導型保育園で預け、幼稚園に転園予定。距離的にも問題なし。意見を聞きたい。

希望の幼稚園に入れたいために企業主導型保育園を利用するというのはおかしいでしょうか?

現在、1歳と2歳の子供がおり、
2人を通わせたいと思っている幼稚園があります。
その幼稚園は3歳(年少)からの入園になるので、上の子が入園できるのは再来年の4月、下の子はまた次の年の4月です。

ですが、私は現在育休中のため来年には仕事復帰をしなくてはなりません。仕事をやめるつもりは今のところありません。(育休MAX2年)
そこで、来年の育休明けは企業主導型保育園(0歳~4歳まで)に子供2人を預け、幼稚園に通える年齢になったら幼稚園に転園しようかと考えています。
(企業主導型保育園には企業枠で入園できます。また、幼稚園も延長保育があるので仕事と両立できる予定です)

企業主導型保育園は職場の隣にあり、希望の幼稚園も職場から数分の場所にあるので距離的にも問題ありません。
ただ、こういうパターンは聞いたことがないので質問しました。
どう思いますか?

コメント

あーか

全然ありますよ!
幼稚園教諭でしたが、保育園上がりの子も沢山います!

役員とか平日行事、保護者会とかそういうのが増えますが、その辺が大丈夫なら良いと思います!

企業主導型保育園というか、
ヤクルトでやっている保育園?託児所?で
幼稚園生になるまで通わせて
転園というか
幼稚園入園って子結構いますよ🤔
お仕事は違うと思いますが、
そういう例は私の周りでは
結構聞きます🌟

ぽん

逆にそういうパターンにしたい場合や保育園には入れない場合に利用できる施設なので良いと思いますよ〜!

ただ幼稚園となると、平日の行事や長期休暇中の預かり保育に制限あったりする所もあります
そういう面も調べておいた方が安心だと思います
企業型に入れてるときより幼稚園に預ける方が働ける時間が短くなる場合もありますしね

姉妹のまま

今企業主導型保育園に企業枠で通っていて、来年から幼稚園に行く予定です☺️
今勤めている企業主導型保育園でも、そういう子が圧倒的に多いです!

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♂️
皆さんたくさんご回答ありがとうございます!
まわりにこういうパターンの人がいなかったので、いると聞いて安心しました😊
行事や長期休暇のことなどもしっかり調べたいと思います。