※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

今妊娠10ヵ月目の初産なのですが、みなさんにお聞きしたいことがありま…

今妊娠10ヵ月目の初産なのですが、

みなさんにお聞きしたいことが
あります。

出産のとき、どのタイミングで誰が
義両親に連絡しましたか?

私の所は陣痛がきて病院入ったら
連絡してと義両親から
言われてて、それがどうしても
嫌で、旦那に気を使って余計しんどくなるから
出来たら出産したつぎの日くらいに
来てほしいと伝えたんですが、
大丈夫としか言われなくて
もし義両親が来てしまったらどうしよう😰
と不安な毎日です……。

コメント

ちーちゃん。

多分産まれてから旦那が連絡したと思います((⊂(^ω^)⊃))
うちは遠かったので来るとかの心配はなかったですが。
出産のタイミングに来られても嫌ですよねー
旦那さんしっかり分かってくれてるといいですね!!

  • はる

    はる


    産まれてからの連絡でも
    いいか聞いてみようかな…😰
    うちのところは微妙な距離なので
    連絡すれば来そうな勢いで
    びびってます💔

    ほんとにわかってもらいたいです…😔

    • 9月30日
マママ★

私は出産後に旦那に連絡してもらいました!夜中、早朝だったのでひとまずメールでした!
義実家は近いのですか?

  • はる

    はる


    やっぱり出産後ですよね…😔

    義実家は高速使って約1時間程の
    距離です…💔

    • 9月30日
ひぃーたろぉ

出産もうすぐですね!

うちも嫌だったので、破水からでしたが病院行った事は旦那から伝えてもらい、産まれてから連絡してもらいました!

出産当日来そうな勢いでしたので、疲れているからと旦那にお願いして翌日来て頂きました!

お産でしんどいのに、義両親まで来られたら余計気を遣ってしまうと思います(>_<)

旦那さんに間に入ってもらって止めてもらった方が良いかなと思います!

  • はる

    はる


    どういう風に旦那様に伝えました…?
    私物事をやんわり伝えることが
    出来なくて切羽詰まった状態だと
    なおさらはっきり言ってしまって
    旦那に嫌な思いさせてしまうかも
    しれないです💔

    • 9月30日
  • ひぃーたろぉ

    ひぃーたろぉ

    産まれる前から、当日はしんどいから翌日にお願いして!
    ってハッキリ言ってました(笑)

    7時間半の安産でしたが、出産後はお部屋移動もフラフラ、しんどくてご飯も旦那に食べさせてもらいましたし、義両親と面会なんて出来たものではなかったですよ!

    • 9月30日
  • はる

    はる


    私も絶対しんどいし
    義両親来ても相手出来ないし
    私と子供のこと考えてるなら
    やめてほしいって伝えたんですが
    大丈夫と言われました😅w
    しかも夕方までに産まれたら
    俺は仕事行くからとも言われて
    だったらなおさら義両親に
    そういう事だから次の日に
    来てくれって伝えてほしいんですよね…

    ちょっと今日帰ってきたら
    喧嘩覚悟で頑張って伝えてみます💪💪

    • 9月30日
lelemi

産まれた時に旦那が連絡してくれたみたいです(*^_^*)

朝4時に出産したのですが、その日の午後にすぐさま来てびびりました笑 ちょうど回復室から個室に移動して、お股も何もかもが痛かったし横になって休もうと思った瞬間で、本当辛かったです(T_T)

2人目ができたらその時は落ち着いてから来るように伝えてもらいます!

  • はる

    はる


    え!それは本当に辛いですね😰
    その時旦那様は一緒に居たのですか?

    • 9月30日
  • lelemi

    lelemi

    旦那は仕事でいなかったです(´・_・`)
    まさか当日に来るなんて思ってもみなかったので、私は旦那にも病院のスタッフにも身体辛いから面会謝絶してくれとは伝えておらず、普通に部屋に入って来てびっくりしました笑

    義妹さん(うちは年の差婚なので義妹と言っても私より歳上です)も一緒に来て、なんで2人共出産経験あるのに辛い気持ちがわからないのかと疑問でした、、、

    • 9月30日
  • はる

    はる


    すごいですね…😅
    病院の方に前もって伝えて
    おくことも頭に入れとかなきゃ
    ですね…😰

    うちのところも年の差婚です!
    ちなみに旦那16歳年上の37歳の
    男3人兄弟の長男なので
    自分の親に初孫みせたいと
    はっちゃけが入ってきてるのかと
    不安です😓💔

    • 9月30日
  • lelemi

    lelemi

    病院のスタッフに伝えれば、部屋番号などを聞きに受付やナースステーションに立ち寄ると思うので確実に断ってくれます!!部屋に面会謝絶の札をかけてくれることもありますよ(*^_^*)

    初孫だとやばそうですね〜(T_T)
    旦那さんにも産後は本当に身体キツイからって言い聞かせるしかないですね!

    うちは産後2日目から母子同室でそれまで赤ちゃんは新生児室預かりだったので、子供が見たいなら私には会わなくていいから直で新生児室行ってくれって心底思いました。笑

    • 9月30日
  • はる

    はる


    ほんと子供だけ見て
    帰ってくれればいいんですけどね😰
    出産、産後すぐは自分ではどうにも
    出来ないので頼りが旦那しか
    いないのにその旦那が頼りないと
    うちの両親、姉が義両親に
    言っちゃいそうで怖いんですよね😰

    • 9月30日
  • lelemi

    lelemi

    そしたらもう病院のスタッフに産後すぐは限られた人しか面会できない決まりなんですって言ってもらうとかですかね、、(´・_・`)

    • 9月30日
  • はる

    はる


    今日旦那に頑張って
    説得してみます😁💪
    それでも理解してもらえない
    ようなら病院に頼みます😩

    • 9月30日
  • lelemi

    lelemi

    頑張ってください!出産をいい思い出にするためにも協力してもらいましょう(*^_^*)♡

    • 9月30日
deleted user

うちも言ってすぐに来れる距離ではなく、入院も夜7時ごろだったので多分旦那さんが連絡しました!
助産師さんもおっしゃってたんですが、
義両親が病院に来るとなぜか陣痛が遠のいてしまう事が多いらしいです💦
言っちゃうとすぐに来れるような近い距離なら、出産してから旦那さんに報告してもらうのが良いかなぁと思いますが…

  • はる

    はる


    陣痛遠のくのは嫌ですよね💔
    早く痛みから解放されたいのと
    我が子にはやく会いたいのに😰
    義両親との距離は高速使って約1時間程
    なのですぐ来そうで怖いです😔

    • 9月30日
♡ゆずゆず♡

あたしは病院に着いて陣痛中に旦那が連絡してました。義母はいなく義父しかいないし、義実家は高速1時間かかるところなので来る心配はありませんでした。しかも義父にとって8人目の孫となれば特に来る心配もありませんでしたね( ̄◇ ̄;)wあたしの病院は陣痛室や分娩室には旦那しか入れず、来ても待ってるだけだからと言って報告待ちしてましたね(OvO)出産翌日に義妹だけ来て、落ち着いたら義父が義妹で来てくれました(o^^o)

  • はる

    はる


    うちのところ初孫なんですよね…😔
    だから高速使って約1時間の距離を
    車ぶっ飛ばして来そうで😰
    なんとかして旦那に産まれてから
    来てもらうように説得してみます💪

    • 9月30日
ちーこ

生まれてから、旦那さんが連絡しましたよ。
病院から、他の妊婦さんや患者さんもいるから、出産中はなるべく来ないように言われたと言ってみてはどうですか?

  • はる

    はる


    やっぱり産まれてからですよね😓
    その伝え方いいですね!!
    丁度今日午後から検診なので
    先生に言われたって伝えてみます!!!🙆

    • 9月30日
mako♡*.+

ここでよくそんな話しを
見かけてました(._.)
義両親が来るタイミングについて。
それを見て私も不安になりました...笑
結局陣痛がきたら
旦那がお義母さんに連絡して
産まれたらまた連絡。
結局来てくれたのは3日後でした(^^)
私に気を使ってくれたみたいで
いい時に来てくれました‼︎

  • はる

    はる


    やっぱりみなさんありますよね…
    いい義両親で羨ましいです😍
    うちはもう連絡きたら行く気満々
    って雰囲気丸出しで……😓

    • 9月30日
初めてのママリ

私は産まれてから連絡しょうと思ってましたが、母が後から何かしら言われたときがめんどくさいから、って母が義母に連絡しましたよ。夕方の出産して娘は新生児室にお預かりで、赤ちゃんに会えないよって旦那が伝えてたのにも関わらず、会いに来ました(T▽T)
産後ボロボロで横になりたいタイミングでやってきて義実家団体様がまぁ大きめの声で好き勝手話して帰りました( ̄▽ ̄;)
私的に来るなら義両親だけでよかったのに、義祖母、義叔母まで来ていい迷惑でしたよ(笑)

  • はる

    はる


    わぁお!団体で😳😰
    それは迷惑ですよね😓
    なんかほんとに自分たちも経験
    してきたんじゃないの?って
    思ってしまいます😰😰

    • 9月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    面会時間もギリギリでしたし、個室とはいえ隣の部屋の方もいるのに大きめの声で話すから実母と苦笑いでしたよ。今、二人目を妊娠したばかりでつわり真っ最中なんですが、義実家団体様で遊びに来ましたよ(´д`|||)
    ちょっとは察してよ~( ̄▽ ̄;)と思いながら対応してました(ToT)

    • 9月30日
ひなぴ

旦那がたまたま実家に泊まってる時だったので、陣痛がきたときそのまま義両親に筒抜けでした。
そして、仕事の都合が今日しかつかないからと言って、出産した日に来ました😱😱

  • はる

    はる


    あら😳なんというタイミング😓
    義両親がいらっしゃるときは
    旦那様も一緒に居たのですか?
    うちの場合もし義両親が当日来て
    しまっても時間が夕方であれば
    そのまま旦那が仕事行ってしまうので
    一緒に帰ってくれればいいですが
    居残りそうで…(笑)

    • 9月30日
  • ひなぴ

    ひなぴ


    旦那も一緒にいました。
    旦那は立ち会いで、義両親は昼から来ました。旦那に『疲れてるから長居はしないからいい?』と電話してきました。来るつもりで仕事の調整もつけてるやんか!とは言えず😣結局その後もう1回来たので、来れてるやん!と。。😨
    帰りは一緒に帰ってもらいました。

    うちも初孫で高速1時間の距離です‼すっ飛んで来ましたょ😭

    • 9月30日
めぐひまち

旦那さん…何が、大丈夫なんですかね?(´◉◞౪◟◉)

うちの旦那もすぐに、大丈夫って言うので
その度に『なんの根拠があって大丈夫なの??』って聞くとタジタジしてます(笑)

私は義両親好きなので特に気にしてませんでした。
真夜中に義実家に車を借りて旦那さんが産院に来たので、生まれることも生まれたことも当日連絡が行き、朝生まれたんですが午後一で見に来ました。
体はそんなにその日は疲れてなくて、横にはなってましたけど義両親も気を使って30分ほどで帰って行きました。
私だけの子供じゃなくて、旦那の子供でもあるのでやはり義両親も見たいだろうなって思って、逆に早く見せてあげたかったです。
子供可愛かったんで(笑)

ただ、産後思いの外言葉に敏感になってて、義父の一言に泣いたりもしたので

ちゃんと旦那さんに、いろんな人に聞いたけど本当に産後大変らしいから来てもらうのは次の日にして欲しいってしっかり伝えたほうが良いですよ!
その際に、義両親が嫌なわけではないことは念を押したほうが良いです。

スムーズにお産が進めば万々歳ですけど、なにがあるかもわからないですから、はるさんが1番安心できる環境に整えたほうが良いです!

  • はる

    はる


    私もなにが大丈夫なのか
    さっぱりで…(笑)

    私も義両親は嫌いじゃないんですけど
    口は出すけど金は出さん的な感じで
    初孫なのにベビーカー、チャイルドシート
    ベビー服その他色々をすべて
    お下がりで済ませようって人達で
    結局義両親には何一つ頼むことなく
    チャイルドシート、ベビーカーなど
    全てうちの両親や祖父母が
    買ってくれて、妊娠後期に入って
    動くのもしんどくなりだした時に
    顔見せにきてお腹触らせてと
    義父から連絡がありわざわざ車で
    1時間かけて義実家までいき
    夜ご飯もよく食べるねー太るよと
    一言一言うるさかったので
    初孫だし見せてあげたいって
    気持ちはあるんですけど
    妊娠中の積もり積もったこの気持ちが
    今になって出てきて落ち着いてから
    来てくれよ😓って気持ちに
    なっちゃってます😰
    旦那もそれを知ってるので
    わかってくれるだろうと信じて
    伝えたのに結果大丈夫と。(笑)
    もっかい今日話してみます🙆

    • 9月30日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    なかなかに強烈な方々ですね(笑)
    妊娠中、特に後期は私もかなりナーバスになりましたよ。

    お腹大きいと本当に動くの大変ですもんね💦それは当日も心配になっちゃいますね。
    産後の精神状態本当に私はやばかったので(すぐ泣いちゃってました)旦那さん説得してください!
    当事者にしかこの辛さはわからないので、周りは悪気はないんですよね。
    キツめにお願いしましょう!
    痛い思いして命かけて産むのははるさんなんですから!

    赤ちゃんはいなくなるわけじゃないんですから1日ぐらい我慢して欲しいですね!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 9月30日
  • はる

    はる


    強烈すぎてうちの両親も
    呆れてました(笑)

    そうなんですよ!
    この辛さは当事者しか
    わからないのが余計苛立ちも
    増えるんですよ!!😩
    自分の親ならはっきりしんどいとか
    言えるけど義両親にはそれこそ
    大丈夫ですとしか言えないですよ…
    ほんと旦那にちゃんと理解して
    もらえるように説得して
    義両親に伝えてもらいます!!
    まぁ旦那からしたらなんでうちの両親は
    良くて俺の親はだめなんだろうって
    思ってるんでしょうけど
    関係ないですよね!!(笑)

    • 9月30日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    いや、そこは理解してもらいましょう!(笑)どう考えても自分の親とは違いますから(´▽`)
    はるさんの感覚正しいです!
    旦那さん、産んでみなさいと言いたいですね!

    出産大変ですけど女しかできない素敵な体験ですよ!
    後少し、体調に気をつけてお産頑張ってくださいね!
    (๑´ω`ノノ゙✧

    • 9月30日
  • はる

    はる


    ありがとうございます!!!!
    頑張って今日伝えます!
    時間かけて理解してもらいます!!!

    ほんとありがとうございます😍

    • 9月30日
嫁子

陣痛きてから旦那が電話しました〜
私に代わってもらって「頑張れよ〜!」と義父。「はーい!頑張りまーす」と私(笑)
出産前から「産まれてもすぐ会えるわけじゃないから駆けつけなくても大丈夫ですよ」と言っておきました(*^ω^*)