※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜寝なくて困っています。添い乳に頼り、お昼寝もせず、夜中にも目が覚めます。赤ちゃん用の睡眠薬があればと思うことも。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後6ヶ月になったばかりの娘ですが
夜ほんとに寝てくれません
2時間も寝たら良くて1時間おきは当たり前で、ひどいときは30分で起こされます
毎日毎日眠くて家事もできていないし頭痛もしてきました
お昼寝もしない子なので一緒に寝るということができません

夜中は添い乳に頼りきってますし、朝も早く起きれないです
夜泣きとまでは泣かずにふにゃふにゃ小さく泣いてます

添い乳をやめたこともありましたが寝ないことは変わらず、どうせ寝ないならと添い乳に戻りました
たくさんでかけても寝ないしなにしても寝ません
またミルクは一切飲まないので母乳のみです。離乳食は1回なのでそろそろ2回食にして、2回めを少し遅くしようかなと考えてます
毎日夜が来るのが怖いし、ほんといやになります
生後2ヶ月ぐらいのときは6時間ねてくれていました、その後寝なくなりそれが3ヶ月続いてます
いつ終わるかわからないしほんとに嫌になってきました
赤ちゃん用の睡眠薬でも発売してくれと思う時もありますし、アパートでなければ泣かせて放置もできるのにと考えてしまいます

最近は寝返りも上手になり、夜中に寝返りして目を覚ますことも増えますます、睡眠時間が削られてます

うちの子も寝なかったという方いますか?お話を聞いて励みにしたいです

コメント

Coco

三月生まれかな?うちの娘(もう6歳ですが)と同じです♪
大変ですね。うちの子も一歳半まで夜泣きのような?朝まで寝ませんでした。神経質&繊細です。
あと一年も?!と、ゾッとしますが、ある時急に朝まで寝るようになりますよ!

昼間、誰かに見てもらえることは出来ませんか?
一時保育預けではどうですか?

• はるママ

はるママ

1歳半ですが。。長いですね。。

日曜日一度だけ美容院に行くために主人にあずけたのですが、ミルク拒否なのでがんばっても2時間が限界でした
    預けることができるならみてもらいたいですが、いまのところ難しいです(T-T*)

• 9月30日
  • Coco

Coco

慣らしていけば良いと思います。一度だけでは、泣くのは当たり前ですね。。
    それは心を鬼にして突き放します!笑
    一時保育が利用できると、精神的にも体力的にも楽になりますよ。
    6か月であれば、離乳食兼ねて入れば4時間は母乳なしで大丈夫じゃないかな…その間昼寝が出来れば、イライラも解消できると思います。
    先はまだまだ長いので、ママが息抜きをしていかないと大変ですよ>_<

• 9月30日
☺︎︎にこにこ

うちも3ヵ月頃は6~8時間寝てくれてましたが
その後は夜中に何度も起こされる日々が続きました

いま8ヵ月になって最近いきなり夜中1回に減りました

寝れないってほんと辛いですよね
体力的にだけでなく精神的にも来るし、、
夫婦揃って寝不足だったので些細な喧嘩が今思えば多かったです

• はるママ

はるママ

またいきなり寝てくれるようになることを待つしかないんですが、ほんとにきつくてきつくて。。

夜中一回なんて夢のまた夢です(T-T*)はやく成長してくれ~って夜中にいっつも思ってます

• 9月30日
  • ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

下に返信しちゃいました🙈

• 9月30日
☺︎︎にこにこ

子供が寝ない頃は眠いって言う旦那に「成長すればイヤでも寝るようになるさ!💪」なんて言ってましたがほんと内心辛くてしょうがなかったです(^_^;
私も泣かせたままでいたら寝るかな?とか同じようなこと考えてちゃってました( ;∀;)

夜中1回になったらだいぶ楽になりましたよ(;▽;)
またひとり遊びもするようになったので体力的にも楽になりました☺️

• はるママ

はるママ

これからできるようになることも増えたら、またなにか変わるかもしれないですよね!
    まずは、明日から離乳食2回にしてみます!

• 9月30日
mii

うちも最近3.4かいおきます、今日は5時半からずっと起きてます。
寝れないのしんどいですよね(´゚ω゚`)
いつか寝てくれることを願って今は頑張るしかないですよね、昼寝もするかしないかってかんじで寝不足続きです。(´゚ω゚`)
手は抜くところは抜いていつもより、寝てくれた時は頑張って家事してます。(笑)

• はるママ

はるママ

一緒です(T-T*)
    うちの子も今日なぜか5時に覚醒してました
    ほんときついですよね
    でも頑張るしかないですもんね
    わたしも最近ほんっとに家事は最低限しかしてないです(T-T*)

• 9月30日
  • mii

mii

お互いお疲れ様ですよね(´._.`)
    きついですよね、
    なんでだろー?沢山あそんだりして、眠いはずなのになーって、
    わかります。うちも最低限しかしてないですから、旦那が休みの日に色々やってもらうようにしてます!(笑)

• 9月30日
みっちゃん

お気持ち分かります(>_<)
はるるさん、今辛いですよね…
私も六ヶ月の息子と全く同じです。
昼も夜もなかなか寝てくれません…
繊細な子なんですかね…?
夜二時間寝てくれれば、よく寝てくれたな~って感じます。
いつまで続くかは分かりませんが、いつかは寝てくれますよね‼
その日を信じて可愛い息子のために尽くします♥
解答にはなってませんが(←すみません)、同じ境遇の方がいて励みになりました‼
お互い大変ですが、頑張りましょう!

Mt.マロン🌰

お辛いですね……30分置きは辛いですね、、うちは四人目の2ヶ月ですが、今は夜は寝てくれるので助かってます。ですがそれでも夜中3度程の授乳……それでも眠くて眠くて仕方ないくらいです。昼は基本うるさくて
ずっと泣いてます。ダッコしてたら何時間でも寝ます。でも、昼は昼で忙しいのでそういうわけにもいきませんし、ぐずぐず泣いてます。
でも夜が優秀な方なので昼間うるさいのは多目にみないといけないなと思ってます。

夜も寝ないし昼も寝ないしとなれば大変ですね。休まるときがないですもんね。

うちもそうだったと言う同意見ではないのですが、
はるるさんよく頑張ってらっしやいますね。偉いです。
でもずっと続く訳ではありません!もう少しの辛抱だと思います。
不思議なもので、大変だったことって何年かしたら、いい思い出になります。懐かしく思える日が来ます。
私も、そうだったから四人も生めたのだと思います。

赤ちゃんも確実大きくなってます。どーか、もう少しの辛抱だと思い頑張ってください。

はるるさんカフェインを多目にとってるなどはないですか?
コーヒー、緑茶、紅茶などあまり飲み過ぎると赤ちゃんが寝ないと聞きました。

頑張れ!はるるさん!

おかっぱひよこ

寝てくれないとほんとに辛いですよね(;_;)
二回食やってみたほうがいいと思います。
うちの子は二回食にした日から夜ぐっすり寝るようになりました。
まだまだムラがありますが、大分楽になりました。
個人差もあるのでダメかもですが、試してみてはどうでしょうか!!

mt

はるるさん、おつかれさまです>_<
うちも寝ない子です。生まれた時からずっとです。
今まで奇跡的に4時間まとまって寝てくれたのは3回。回数覚えてるくらい稀なことでした。
心身ともに疲れて、イライラして、旦那に当たり散らしたり、息子を少し乱暴に抱き上げたりすることもありました…
家事なんてほとんどしてません。家の中には綿埃が至る所に~_~;
こちらでもどうやったら寝てくれるのか、質問したこともあります。
添い乳、私もやめようと思いましたが自分の体が辛くて戻りました。
息子は最近一日中ぐずって、ほとんど抱っこで過ごしてます。
回答になってまなくてごめんなさい(°_°)
同じように頑張っておられる方がいると励みになりますよね。