※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在、兄弟別々の園に通わせています。送迎だけで朝約一時間くらい時間…

現在、兄弟別々の園に通わせています。
送迎だけで朝約一時間くらい時間がかかります。
保育園激戦区で上の子は今年中で幼稚園、下の子は2歳児奇跡的に今年の4月家の近くの保育園に入れました。

フルタイムで働いているので、上の子幼稚園預かり保育使い新2号申請してますがそれ以外に毎月5000円延長料金払ってます。長期休みはそれにプラス5000円払ってる状況です。
下の子の園の園長に相談し、空きがで次第保育園に入れてもらうことも伝えてます。来年の4月なら確実に入れるそうです。でもその時、上の子年長になります。
園の先生達は顔見知りで上の子も楽しそうに話してるのと、もしかしたら転園すること伝えると「僕も弟くんの保育園に行きたい」と言ってくれてます。でも時々、今の園にもいたいなーともいいます。
下の子の保育園は、学区内の小学校の横にあるので上の子が入園後学童入っても送り迎えもいっぺんにでき楽になりました。
あと保育園と小学校の交流も多く、環境に馴染みやすいとも他のママ友から聞きました。

この場合、年長での転園はありだと思いますか?

コメント

みの

お兄ちゃんが行きたいと言ってくれているなら転園させます。お金のこともそうですが、お迎えに時間がかからない分子ども達との時間も増えますし^_^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。いつも送迎バタバタで、もう少し余裕もって子供と関わりたいなーと思ってるので、転園させたいなと思います。ただ上の子は、あまり自分の意見を言わないタイプの子なのと新しい環境に馴染むのかなーとも思ってます。その点が気になってます。

    • 9月11日
funkyT

主様にとって、どんな点が引っかかっているのでしょうか?

自分自身はまだまだ経験が浅いですが、周りはけっこう気楽に子どもを転園させたりしてます。小学校前だからと海外に1年くらい行っちゃったりも。^^

お子様にもよりますが、まだまだ適応能力抜群なので、転園はありの様な気がします。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。私がひっかかってるのは、2年間通った園を変えること(まわりに転園させてる人がいないので)と上の子はあまり自分の意見を言わなかったり何か思ってても人のことばかり考えるタイプの子なんで転園本当は嫌じゃないかなーとかいろいろ考えてしまってます。それ以外は、転園一択で行けるのでですが。

    • 9月11日
  • funkyT

    funkyT

    主様も上のお子様の様に、お子様の事ばかり考えるタイプで思いやりのある方なのかな。と思いました。
    転園して失敗してもすぐに元に戻す事が出来ない案件なので悩みますよね。

    私自身は年中で引越で転園しましたが嫌な思い出しかありませんでした。ボス的存在のいじめっ子がいたので。。。
    多分、転入児じゃなかったとしても嫌な思いはしていたと思います。

    本当に転入するクラスの雰囲気にもよるかもしれませんね。

    • 9月11日
ひろ

本人がOKならぜひ転園させたいです。
うちも別々の保育園で上の子を下の子の園に転園させたいですが、当の本人に拒否されてます💧
嫌なら絶対に嫌と言うはずなので、お兄ちゃんの中でも転園はアリな選択なんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    別々園、お疲れ様です。
    拒否されちゃったんですね。上のお子さんは、今の園が楽しいんでしょうね。
    転園のこともう一度聞いて、前向きに考えてみようと思います。

    • 9月11日
かおみるく

まさに同じ状況で同じ悩みを抱えています。
が、うちの場合は下の子の保育園に「絶対入れるわけではない」と言われてしまいました。他に何人申し込みがあるか分からないのが理由だそうです。
でも、保育園を申し込むには幼稚園の退所届を出さないといけないし、もし入れなかったら上の子の行き場がなくなってしまいます。
その辺は大丈夫そうですか?😥

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。同じように悩まれてる方がいて、心強いです。フルタイム兄弟加点などいろいろついて点数高いから大丈夫とは言われましたが確かに人数被るとどうか分からないですよね。そこらへんも詳しく聞こうと思います。
    退園届のことは知りませんでした。
    特に役所の方にも、退園とは言われてなかったのでそこも詳しく聞いてみようと思います。

    • 9月11日
ゆみ

保育士ですが年長さんで転園してくる子たまにいますよ😊
なんなら、3歳児で幼稚園に入り、4歳児の5月にうちの保育園に転園、その後5歳4月で別地域の保育園に転園したお子さんいました😊
ありだと思いますよ!

しょう&ゆうちゃん@ママ

学区内にあるのなら、転園ありです。送迎に1時間はツラいです。
今月から年長に入園した子がいますが、馴染んでいますよ。◯◯くんのお母さん?と話しかけられました😄

なーちゃん

わたしは長男が年少に上がるときに引っ越しで通園が遠くて時間がかかるので転園しました!
お友達も先生も大好きだったので転園させるか悩みましたが、通園が大変すぎて転園させることにしました。
長男も始めは泣いたりしてましたが、すぐに友達もできて慣れましたよ!
今もとても楽しく通っています。
今、年長ですが、年長で転園してきた子がクラスに何人かいます。
長男はそういう子に積極的に声かけたりするみたいで、「○○ちゃんって新しく来た子と仲良くなったよ!」と教えてくれました。
先生も転園したばかりの子はサポートしたりしてくれますし、心配なことは担任の先生に伝えておくと少しは気にかけてくれると思います!
転園前は同じようにかなり悩みましたが、今は転園を選択したことは間違ってなかったと思っています。
小学校の学区が同じ子も多いほうが小学校生活も安心ですよね(^^)

「子育て・グッズ」に関する質問