※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝起きに唾で溺れることがあり、ミルクを飲む際にむせたり空気を多く飲むことが増えています。哺乳瓶のサイズが合わないのか、寝起きが苦しいのか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

明日で生後1ヶ月になる娘がいます👶🏻

先程出産した病院に電話して気になる事を色々質問したら
すごく冷たい態度で対応されて不安が解消されなかったので
こちらでも質問させて下さい🙇‍♀️

最近寝起きに唾で溺れる?ような感じが良くあります。

最初はウプウプと口が泡だらけでうまく飲み込めてないな〜くらいだったのですが
昨日の夜と今、合計で3回程呼吸出来なくてジタバタして
焦って体を起こして背中を叩くという事がありました。

新生児や生後1ヶ月の子には良くある事なのでしょうか。

2つ目の質問は
完ミで、だいたい3〜4時間の間隔で最高110ml飲めているのですが
飲んでいる途中でむせたり
焦って飲んでいる?のか分かりやすいくらい空気をたくさん飲んでしまう事が最近増えました☁️

もしかしたら哺乳瓶のちくびのサイズが合わなくなってしまったのかな?とも思いました😭

ピジョン母乳実感の広口タイプ新生児用を使っています!

皆さんどのくらいでちくびのサイズ?を変えたりしたのでしょうか。

もし、ちくびのサイズが合わなくなっていて
空気をたくさん飲んでしまっていたり
ミルクを飲んだ後寝落ちするとゲップが出ないので
寝起きが苦しいのかなとか
飲んで時間が空きすぎると唾が増えて溺れたようになってしまうのかなとか色々不安です😢

文章かなり下手くそになってしまいすいません…

分かる方や同じ経験をした方等いましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あこ

唾で溺れるようなことはまだないので分かりませんが…💦
息子は向き癖があり9割左を向いたまま寝ています。
泣いている時に痰が絡んだりして呼吸が出来ず苦しそうな時はありますが、その時ははじめてのママリ🔰さんのように体を起こして背中をトントンしたりしています!
良くある事なのかは分かりませんが、そうなった時はその対処法で大丈夫だと思います😣

うちも完ミです!
生後2週間過ぎた頃から飲んでいる時に1回のミルクで数回むせるようになりました💦
ですが、最近はほとんど無くなりましたよ☺️
空気をたくさん飲んでしまうのも同じです!!
寝落ちしてゲップが出ない時は起きた時に縦に抱っこしてあげると出ることもありますし、お腹をマッサージしてあげたらおならで空気が出ることもあります!
お腹が苦しくて泣いている時は縦抱っこして背中トントンしてあげたり、お腹をマッサージしてあげれば大丈夫だと思います😌

1ヶ月健診はまだですか?
少しでも不安に思うことがあったり、これで大丈夫なのかな?と思うことはその時に聞けば教えてくれますよ☺️
不安だから電話したのに冷たい対応されて嫌な思いをされましたね💦
1ヶ月健診の時はそんな人がいないことを願うばかりです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

唾で溺れているのかはよく分からないのですが
    起きた時に仰向けでウプウプしているので
    うまく飲み込めなくて口の中に唾が溜まっちゃってるのかな…と思っていました☁️
    皆さん経験がないとコメントで来ていたので
    もしかしたら違うのかもしれないですね😳✨

やっぱりミルクの時むせちゃったり空気たくさん飲んじゃうのは
    よくある事なんですね😌

わたしのミルクのあげ方や体勢、哺乳瓶がダメなのかなと心配だったので安心しました🌼

1ヶ月健診、9月24日なのでもう少し先なんです😢

優しい先生に当たる事を願います🙏🏻

• 9月11日
  • あこ

あこ

仰向けで溺れているような感じになるなら、顔を横向けてあげたらどうですかね?🤔

大きくなればミルクを飲むのも上手になっていくと思いますよ☺️
    1ヶ月健診までまだ結構あるんですね💦
    もし心配で出産した所に電話するのが嫌な時は、住んでいる地域の保健センターにかけてみても良いかもしれないですね😌

• 9月11日
Eva

生後1ヶ月でお子さんのようには出たりとうのはなかったので、私なら小児科を受診してみます。

哺乳瓶の乳首は箱に書いてある月齢とサイズを目安にしていましたよ。母乳実感ならSS→S

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念の為1ヶ月〜用のちくびは購入していたのでそろそろ試してみようかなと思います😌

• 9月11日
みー

ん?早朝に電話されたんですか🥺?
そういった事は流石に診療時間内に
電話した方が良かったかもですね💦

うちの子はヨダレで溺れることはなかったですが
ミルクの時に空気沢山飲んでました💦
色々ちくびのサイズや種類を
変えて息子に合ったやつを探しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産した病院は総合病院で
    24時間外来および分娩室直通の電話番号が記載された本を妊娠中にもらっていました⭕️

前に2回ほどその番号にかけて質問をした事があり
    その時はカルテを開いて優しく対応して下さったのと
    9月24日の1ヶ月健診の時に気になる事色々聞こうと思ったのですが
    それまでに私の間違ったやり方で
    娘が苦しい思いをしていたらいやだったので
    夜中でしたがダメ元でかけてみようと思い電話しました!

質問があるのですが、今お時間大丈夫でしょうか。と聞いたのですが
    迷惑なんですけどっていう態度丸出しで話されたので
    もう少し優しい言い方してくれてもよかったのになぁ…と🥲

• 9月11日